|
18.3 :フォン・マンシュタインの反攻
両プレイヤーは、日本語ルールブックに収録した当シナリオの初期配置表に従って、ユニットを配置する。
ゲームは第6ターンの初めから始まり、第12ターンの最後で終了する。
(選択ルール2が用いられている場合、それ以前に終了する。選択ルール2項参照。)
特別ルール:
- 第6ターン(訳注:当シナリオでの最初のターンのこと。以下同様。)の天候は、『 晴天 / 凍結
』である。
- ソ連軍プレイヤーが初めにユニットを配置する。
- 第6ターンは、ドイツ軍プレイヤーがイニシアティブを持つ。選択ルール1を用いている場合、《 閃きの一撃
》マーカーもドイツ軍プレイヤーが所持する。
- 第6ターンにソ連軍ユニットは指揮下にあると見なされるが、そのうちの幾つかは孤立しているかもしれない。
(選択ルール3を用いているならば、ソ連軍プレイヤーは初期配置時のマップ上に軍団マーカーを配置することが出来る。【
ただし、南西正面軍に関しては、3個まで可 】 そして、ドイツ軍プレイヤーも同様に KGマーカーを配置する。)
フォーメーションによる活性化は、司令部(もしくは軍団司令部、または KG司令部。選択ルール3参照)の指揮範囲内にあるユニットについてのみ可能である。
プレイヤーは、第6ターンに登場するユニットを必要とあれば直ぐに活性化できる。
- 増援は Vae Victis 25号に記載されているものと同じであり、第6ターンから始まる。
- 第6ターンに自由に使用できる補充は、ゲーム・シークエンスの第2フェイズに両プレイヤーが使用できる。
勝利条件:
勝利条件は、18.1(キャンペーン・シナリオ)のそれと同じである。選択ルール2が用いられている場合、ドイツ軍の勝利条件はそのまま同じである。
|