第三次ハリコフ戦ゲーム

KHARKOV 1943 [HC / Vae Victis #25]

Ecole de Guerre (VV #26) , vol. 5



その5


Scenario et Options (シナリオと選択ルール)


Grégory Anton & Nicolas STRATIGOS (デザイナー) ・ 著


18.3 :フォン・マンシュタインの反攻

両プレイヤーは、日本語ルールブックに収録した当シナリオの初期配置表に従って、ユニットを配置する。
ゲームは第6ターンの初めから始まり、第12ターンの最後で終了する。
(選択ルール2が用いられている場合、それ以前に終了する。選択ルール2項参照。)

特別ルール:

  • 第6ターン(訳注:当シナリオでの最初のターンのこと。以下同様。)の天候は、『 晴天 / 凍結 』である。

  • ソ連軍プレイヤーが初めにユニットを配置する。

  • 第6ターンは、ドイツ軍プレイヤーがイニシアティブを持つ。選択ルール1を用いている場合、《 閃きの一撃 》マーカーもドイツ軍プレイヤーが所持する。

  • 第6ターンにソ連軍ユニットは指揮下にあると見なされるが、そのうちの幾つかは孤立しているかもしれない。
    (選択ルール3を用いているならば、ソ連軍プレイヤーは初期配置時のマップ上に軍団マーカーを配置することが出来る。【 ただし、南西正面軍に関しては、3個まで可 】 そして、ドイツ軍プレイヤーも同様に KGマーカーを配置する。)
    フォーメーションによる活性化は、司令部(もしくは軍団司令部、または KG司令部。選択ルール3参照)の指揮範囲内にあるユニットについてのみ可能である。
    プレイヤーは、第6ターンに登場するユニットを必要とあれば直ぐに活性化できる。

  • 増援は Vae Victis 25号に記載されているものと同じであり、第6ターンから始まる。

  • 第6ターンに自由に使用できる補充は、ゲーム・シークエンスの第2フェイズに両プレイヤーが使用できる。

勝利条件:

勝利条件は、18.1(キャンペーン・シナリオ)のそれと同じである。選択ルール2が用いられている場合、ドイツ軍の勝利条件はそのまま同じである。

 



 

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