蜃気楼の見える街

8:00~19:00 日祝休

Tel:0765-22-0835

最新情報

◆ 皇国晴酒造では、2019年5月25日(土)に“蔵開き”が開催されました。






 ・燗付の魔術師 魚津・浜多屋店長浜多氏による燗付コーナー
 ・蔵見学(当日予約制)
 ・酒粕詰め放題
 ・梅の実販売
 ・はずれなし抽選会
 ・お菓子つかみ取り(小学生以下)
 ・秋蔵酒・市販商品の販売
 ・お猪口・前掛け・Tシャツなどレア品の販売
 ・“grava”によるジャズライブ などが行われました。

 スペイン語で「砂利」「小石」を意味する“grava”は2002年に布上智子さん、千葉はなさんを中心に「声の力を生かす」ボーカルグループを目指して富山で結成された女性ボーカルグループです。
 ソロの布上智子さんは、JazzやBossa Novaを中心に活動しており、2008年、日本のブラジル音楽のパイオニア、サンバギターヴォーカルの加々美淳氏との出会いから、大好きなブラジル音楽に本格的に取り組み、美しくも楽しいサンバの魅力を伝えられるヴォーカリスト。(布上智子(Vo),飯野由意(Pf),谷中秀治(B),池畑外雄(Dr))

 25日には黒部市の生地まち歩きも行われ、皇国晴酒造の敷地内にある冷たい塩分も入った「岩瀬家の清水」と湧出量が多い「弘法の清水」も飲み比べできました。
 また、生地地区一帯を会場に、歩行者天国での飲食物販売や漁船遊覧、釣り体験、生地鼻灯台の一般開放もあり、参加者は清水の里を満喫していました。

富山のクラフトウィスキー & クラフトハイボール

三郎丸 ハリークレインズ クラフト ハイボール 350ml×6缶


北陸唯一のウィスキー蒸留所が造るクラフトハイボール。
今までになかった本格的なハイボールを目指し、 吟味を重ねてたどり着いた、 スモーキーな香りとドライな飲み口。

発売日 2019年3月25日

区   分 :ウィスキー(発泡性)
原 材 料 :モルト、グレーン
アルコール分:9%
容   量 :SOT缶 350ml×6缶



~ HARRY CRANES ブランド ~
HARRY CRANES は北陸唯一のウィスキー蒸留所、 三郎丸蒸留所がウィスキーのお供にふさわしい逸品や、 北陸・富山ならではの味覚を集めたオリジナルフードシリーズからなるブランドです。
ウィスキーを愉しむ時間をもっと豊かにしてくれるブランドです。

三郎丸 『十年明』クラフトウィスキー

 三郎丸蒸留所の近くに、“十年明(じゅうねんみょう)”と呼ばれる地があります。
かつてここは、人々が菜種から採った油で明かりを灯すために、菜の花畑が広がっていました。
その灯のように、人の心を優しく照らしたい…そんな願いを込めて名付けました。

 5年以上の熟成を深めた原酒を吟味し、三郎丸蒸留所の特徴であるスモーキーの味わいはそのままに、優しく深みのあるウィスキーです。

 ラベルデザインには、砺波の散居村の里の風景を描きました。
田植えをしたばかりの田んぼの水面に美しい夕日が輝いている風景です。
 自然の風味を生かすため、冷却濾過、着色は一切行っていません。


<商品データ>

【原材料名】モルト・グレーン
【アルコール分】40%
【内容量】700ml

 発売日 2019年2月15日

◎銀盤酒造 蔵まつりが3月31日(日)開かれました

 銀盤酒造では、今年で創業109年、毎年恒例の“蔵まつり”が盛大に開催されました。
黒部市の大野久芳市長も来賓として祝辞を述べられました。
 蔵まつりお祝いの振る舞い酒の他に、いろいろな催し物が行われました。

・楽屋姫のシンガー英樹さんや、ハニーグレースの yasuko さんのステージ
・H★POWER プロダクション 富山ブランチのフラダンス、魚津せり込み蝶六保存会によるせり込み蝶六
・2人とも利き酒師である芸人“にほんしゅ”さんのお笑いステージ

 300円のお猪口を購入して、試飲用の吟醸酒をたっぷりと味わえ、また樽酒の振る舞い酒もあり桝で頂きました。
 タンク直結の直汲みの酒(鑑評会に出品されたお酒)も量り売りされました。

◎北洋 純米吟醸 「前田慶次」720ml 【本江酒造】

華やかな香りと、芳醇な味わいの純米吟醸です。

『戦国のアルカディア』プロジェクト始動!!
 松本零士が生誕80周年を迎え、新たな新作に挑戦。ふるさとを!全国を!新ストーリーで松本零士ワールドの世界へ導く、『戦国のアルカディア』の名将銘酒47撰【本江酒造 富山県 魚津市】純米吟醸 「前田慶次」です。

 前田慶次は、天正9年(1581年)頃、信長の元で累進し能登国一国を領する大名となった前田利家に仕えた戦国武将。利家から5千石を与えられた。
 その後、上杉景勝が越後から会津120万石に移封された慶長3年から関ヶ原の戦いが起こった慶長5年の間に上杉家に仕官し、新規召し抱え浪人の集団である組外衆筆頭として1000石を受けた武将です。




<商品データ>
【酒  類】   純米吟醸
【精米歩合】   60%
【アルコール度】 15度以上16度未満

北洋 純米吟醸 「前田慶次」720ml  : 1,720 円

 充分冷やしてお召し上がり下さい。

◎幻の瀧 純米大吟醸 「雫酒」720ml <山田錦と雄山錦>

 皇国晴酒造より、幻の瀧 純米大吟醸「雫酒」が発売されました。
 酒米は山田錦と富山県産の雄山錦の2種類があります。
 もろみを搾る際、圧力を掛けずに、雫だけを集めた純米大吟醸です。
 山田錦の方はしっかりとしたふくらみのある味わいで、雄山錦の方はきりっとしたシャープな味わいが特徴です。



 [原材料名]        山田錦又は雄山錦
 [精米歩合]        50%
 [日本酒度]        +4
 [ 酸 度 ]        1.4(山田錦)、1.5(雄山錦)
 [アルコール度数]     16度
    幻の瀧 純米大吟醸 「雫酒」山田錦 720ml ;3,240円
   幻の瀧 純米大吟醸 「雫酒」雄山錦 720ml ;2,910円

◎立山酒造 季節限定酒:生貯蔵 吟醸「立山」


 厳選された良質の酒造好適米である山田錦を麹米と掛米に使用して、丁寧に醸した吟醸酒です。  果実のような品のある口中香と淡麗な喉越しの中に感じる柔らかな味わいが特徴です。
魚料理にぴったりのお酒です。
 [原料米(麹米・掛米)]  兵庫県産米「山田錦」
 [原料アルコール]     明利酒類アルコール
 [精米歩合]        53%
 [日本酒度]        +3.0 ~ +5.0(辛口)
 [アルコール度数]     15度以上16度未満
              720ml;1,380円

◎立山酒造 季節限定酒:無濾過 特別純米 生原酒「立山」


 ほのかな芳醇香と、純米酒でありながら軽快な旨味の、魚料理にぴったりのお酒です。
 アルコール度が普通のお酒より少し高いので、ロックか又は充分冷やしてお召し上がり下さい。

 「無濾過生原酒」は製造過程で活性炭による濾過をしない「無垢之酒(むくのさけ)」です。  活性炭を使用しない”成分無調整”の酒は品質管理が難しいことから「酒蔵」でしか飲めない」とされていますが、「無垢之酒」の特徴は、       1) 加熱殺菌をしない「生酒」である
       2) 水で割らない「原酒」である
       3) 活性炭で殺菌しない”無調整”であること
の3点です。
 生酒や原酒は、これまでも大手酒造メーカーなどが商品化していますが、地酒メーカーでは、活性炭を使わない成分無調整を強調して、独自性を打ち出しています。
 通常の日本酒は製造過程で、品質を安定させるため3回活性炭を入れ、微生物や酵素などを取り除きますが、「無垢之酒」は活性炭を使わないため、 酒のなかに微生物や酵素が残ります。通常の日本酒と比べ厳しい品質管理が必要ですが、通常なら取り除かれてしまう微生物や酵素が、酒本来のうまみや香りとして残ります。
 「無垢之酒」は純米酒で、酒造りの最終工程である圧搾の際に、最初に出てくる「あらばしり」という部分だけを瓶詰めします。「あらばしり」は華やか香りと軽快な味わいが特徴で、わずかに発泡性があり、春に 飲む日本酒として適していると言われます。
 立山酒造の季節限定商品です。
 2018年6月14日発売(年に1回のみ
 本商品は完売しました。
 [原料米(麹米)]  兵庫県産米「山田錦」
 [原料米(掛米)]  「山田錦」、「五百万石」
 [精米歩合]     59%
 [日本酒度]     -1.0 ~ +1.0
 [アルコール度数]  16度以上17度未満
           720ml;1,130円

◎立山酒造 季節限定酒:生貯蔵 特別純米酒「立山」


 厳選された良質の酒造好適米である山田錦と五百万石を使用して、丁寧に醸した特別純米酒です。
 ほのかな芳醇香と純米酒でありながら軽快な旨味が特長です。魚料理にぴったりのお酒です。
 立山酒造の季節限定商品です。

 [原料米(麹米)]  兵庫県産米「山田錦」
 [原料米(掛米)]  「山田錦」、「五百万石」
 [精米歩合]     59%
 [日本酒度]     -1.0 ~ +1.0
 [アルコール度数]  16度以上17度未満
           720ml;1,130円

◆越中富山のお酒のおいしいわけ

■ いいお米を全国一たっぷり使っています。酒造好適米の使用率は80%以上で全国平均20%を大きく越え、このことがお酒に独特のまろやかな風味を醸しださせています。
■ 米を磨きあげて使います。米は磨けば磨くほど、酒は旨くなります。
■ 清く冷たくおいしい伏流水3000m級の北アルプス立山連峰から流れ出る豊富な雪解け水が、花崗岩地帯をながれ、 地下にしみ込んでゆく中で浄化され、スカッとして厳しい富山の酒の味の元になります。

◆お米の代表的な品種


(未成年者の飲酒は法律で禁止されています。また未成年者にお酒を販売する事は出来ません。)