1998年12月のつぶやき


最近のつぶやき 1999年1月のつぶやき 1998年11月のつぶやき 過去のつぶやき 朝日奈(ki) Get PHS News SDB 片桐(速波) 朝日奈(st) 朝日奈(yk) 天野
上のリンク先でこの日記の更新時刻が参照出来ます。

ツッコミなどをいれる場合のリンクはhttp://www2.nsknet.or.jp/%7Efukumitu/diary199812.html#19981201の様にして下さい。
1999/01/01(金)
謹賀新年

つたない日記ですが、
今年もよろしくお願いします。

11けた〜

DoCoMo金沢支店に行ってくる。と、いっても電話帳の11桁化の為ではない。
311Mと101Nの解約の為である、支店につくと何人かの人が電話帳の11桁化の為に来ていた。PHSの11桁化の人もちらほら。大概が31xシリーズである。
域外の解約ということで少し時間がかかったが、15分程度で終了。
支店においてあった紙によるとS,P,DなPHSは電話帳の変換ができるそうな。

よる

某PHS新年会の為、東京に向かいます。


1998/12/01(火)
あさ

さらに、各パーソナルのページの閉鎖が相次いでいる。
DoCoMoのページも出来てきたようだ。

DoCoMo各社PHSコンテンツが揃う

夕方までには、DoCoMo各社のPHSコンテンツが揃ったようだ。
GPNにも各社のWebページを追加する。
モニターの話が各社のページに上がっているが、DoCoMo北陸にはモニターはないようだ。
そういえば、32Kのときもモニターが無くて、PHS BARに書かれた、関西の方の報告が羨ましかったのです。
泉の広場という単語を知ったのもあの頃でした。(^^;;

DoCoMoショップ

仕事も早めに切り上げてDoCoMoショップ金沢駅西店に行ってみると、どうも本日が北陸での207シリーズの発売のようで込みあっていた、332S333Pのモックもあったが携帯のモックの後ろに隠されるようにしてあった。
もちろん、携帯のモックをどけてPHSのモックを前に出したのは言うまでも無い。(^^;
333Pは思ったよりも薄くて、314Sと313Pと331Pを足して2.8(?)で割ったような感じです。
611Sについて聞いたのだが、どうも店員のPHSに関するスキルが低い。携帯が売れているのだからPHSなんかどうでもいいといった感じが見受けられる。
ちなみに611Sは新規13,800円、機種変16,800円でした。

業務連絡

インフォネクストのB55等は北陸では支店でのみ扱ってるようです。


1998/12/02(水)
本日のゲット

Baroque Best(TWO-MIX)

TWO-MIXのシングルも買わねばならないし、マイラバのアルバムも買わねばならないのだが・・


1998/12/03(木)
手抜き

駄目だ、日記が手抜きになってしまう。
せっかく復活したのに。

やらなければいけないことも沢山あるしTDL(not TDL)でも作るか。


1998/12/04(金)
TDL

とりあえず、TDL。
大概の方には謎ですが。

CMGWの整備
自己紹介のリンクを直す
10万アクセスプレゼント
統計
GPNのこのサイトについて。サイトの追加。
スクリプトの修正(IE3.0x対応)
メール返信。
頼まれもののWebページ作成。
過去の日記の修正(Format変換)。
日記を書く。(汗)
電話帳の修正

もう少しあるのだが、これくらいにしておこう。


1998/12/05(土)
少し消化

風邪気味なので外には行かずにTDLの消化。
GPNのこのサイトについてを作る。


1998/12/06(日)
今日も消化

今日は、メールの返事を書いて、GPNのメンテと、自己紹介の修正、そして日記を書きました。(汗)


1998/12/07(月)
おしごと

今日は基本的に、バグの修正といったところ。
やはり、煙草の煙が休憩室より流れてくるが、喉は痛いし、頭は痛くなる。

たばこ

個人的な意見ですが、何故止められなくなるのに人は煙草を吸うのか疑問です。
大概は、中学生か高校生あたりで興味本位とかかっこいいからとか吸いはじめるんだと思いますが(偏見かも)、その煙草は多分自販機で買うと思うので、煙草の自販機を日本中から無くすか、許可証あたりを入れないと買えないようにするとか、煙草販売店もその許可証をカードリーダに通さないと売れないようにするとかすれば、
未成年が煙草を吸えなくなる→未成年の喫煙率の低下→全体的な喫煙率の低下
に繋がると思います。
そうなると、煙草税の収入はどうなるのかといった話になると思いますが、煙草1箱を1000円位にすればペイするでしょう。(これこそ暴言か(^^;)

冗談はさておき、煙草を吸い始めたのはいつ頃できっかけは何ですか。>煙草を吸われる方、もしくは吸っていた方。

本日のゲット

Truth 〜A Great Detective of Love〜(TWO-MIX)、ドリームキャストマガジン、週刊ファミ通

いろいろ

家に帰ると、DDI東京ポケットの明細と、ベーマガとモギタテセガサターンが届いていました。
まだ、内容はよく確かめてません。


1998/12/08(火)
おしごと

無茶苦茶眠い。瞬断しまくり(汗)。
とりあえず、明日の棒茄子(C)ジャレコの為に頑張る。

PHS関連

昨月末でのPHSの加入台数は608万8千台です。まだ減少は止まりません。
明日寺からの情報によるといくつか増加した、アステルがある模様。

JATETELECも更新されてるようです。

Cauli.さんがPHS BARに書かれていたが、まさに天下り募集のお知らせだな。

ふぉろー

周りが吸ってるのも喫煙始めた理由の1つってやはりあるんですね。
とすると、親が吸ってるとその子供も吸うっていうのはよくあることなのかな。
うちは家族は誰も吸いません。


1998/12/09(水)
おしごと

PCでを飼ってることがばれる。
が、言い訳をして了承(?)を得る。基本的に、優先度は一番低くなってますから、業務に影響が出ることはないんですけどね。

賞与支給

夏はあってないようなものだったから、実質的に初めてのボーナス。
額は予想よりも多い。これでも、昨年よりは渋くなっているそうな。
昔、ニュース番組で若いキャスターが言ってたが、不況だ不況だと言っても自分には実感は無い。何故かというと好況だったバブルの時代を知らないから。
私もそう。不況と言っても食べるのに困るほどでもないし、リストラで周りの人間がどんどん辞めさせられていくわけでもなし、こんなものかと思ってしまうわけです。

ふぉろー

コンパクトフラッシュなら近くの店でI/Oデータの30Mが1.58Kで出てました。
地元なのは関係あるかは分かりません。

RC5 Cracking Contest

で、ここで勧誘です。(汗)
ある掲示板に書いた内容と同じですが。

セガ好きな方、RC5 Crackingに参加しませんか。
RC5 Cracking Contestというのは米RSA社が主催するコンテストでRC5の暗号を解くというものです。
RSA社としてはこの暗号を早く解いてもらい、このアルゴリズムが安全ではないと証明されて、米国からの輸出許可を取りたいらしい。(^^;
RSA社といえば、ネスケの場合ここに載ってますね。

一人でこの暗号を解くのは時間的からいって難しいのでDistributed.Netはこの暗号の鍵を小分けにして、世界中のコンピュータに配って解いてもらっています。

その世界中のコンピュータは10000チーム程に分かれていてそれらのチームはキーを解いた数を競い合っています。

そのうちの1チームがSEGA Users Groupです。

SEGA Users Groupは現在、世界31位、国内5位なのですが、最近、国内の他のチームの追い上げが激しいので参加メンバーを募集しています。
参加方法は上のURLに書いてあります
SEGA Users Groupで参加すると登録用にsegausers.gr.jpの転送アドレスが一つ貰えます。

お願いです、参加して下さい。

Windows98/95/NT/3.1、Mac(PPC,68K)、Linux、FreeBSD、HP-UX、IRIX、AMIGA、BeOS、Solalis、その他もろもろ。殆どのOSに対応してます。

参考URL
なぜなにRC5
http://www.segausers.gr.jp/sug/rc5/naze-rc5.html
暗号破りのすすめ
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980521/rc5.htm
Distributed.net Top 100 Teams overall
http://rc5stats.distributed.net/tm_top100.html

本日のゲット

special issue #2 album and photobook The Waters(MY LITTLE LOVER)


1998/12/10(木)

ある掲示板書き込んだ内容に少し反応があり、嬉しい。
参加してくれるともっと嬉しいのだが。

おしごと

処理に1時間待った処理がちょっとしたミスで、もういちどやり直しに。
ま、人生こんなもんでしょ。

しんや

朝日奈97もCERNが取れないようだ。
仕方ないので、GPN朝日奈金沢は朝日奈84使ってます。
あと、気のせいかもしれないが朝日奈97はCPUの負荷が高いような気がする。

向かいの人が、AM1:46頃うちのページをさらっと眺めて行ったようだ。
と思ったら、何時の間にかリンクが(汗)。


1998/12/11(金)
あさ

某F大といえば、昨日某F大から50周年だから寄付してくれという郵送物が来ていた。
一口5000円だそうだが、どうも趣旨が分かりかねる。ご丁寧に目安として2口以上とか書かれていた。
一口2000円くらいなら1、2口払ってもいいような気持ちになるが一口5000円とはねぇ。というか、一口の金額が決まっている所が分からない。自由な金額を寄付すればいいのではないか。

久しぶりに笑ったページ、
悶えろモエプロゲッターズ
萌えプロじゃないのね。


1998/12/20(日)
日記の間隔が空いたこと

数日、日記が空いているが気にしないことにしよう。
ホーリューさんの書いているようにやっぱり日記は毎日書かなくては駄目なようだ。
主なイベントはグループ内忘年会でボーリングで最下位だったこと。(12/11)
初某茄子(夏のは寸志)で親にValue Star買ってあげたり。(12/13)
それに、RC5のSUG内の集計プログラムをPerlで書いて大体完成した。しかし、大体完成したと思ったら。statサーバの調子が悪くて結果が出てこない。(T_T)
ま、とりあえず現在のところSUGは30位で私は21638位。

巡回

ドコモになってから初めて百満ボルトに行く。332S333Pは3,980円(新規・機種変共)。ドコモでは現行商品から外れる331T,331Nは投げ売り状態だった。あと、デジツーCA3がコミコミ2,780円であったのが惹かれたが、この店は紙6縛りのハズなのでなかなか携帯は買うわけにはいかない。それにしても、332Sブルーはデザイン的にいい感じだ。333Pもデザイン的には良いのだがPというので、退いてしまう。まあ、携帯ではPはブランドイメージがあるけど、そのイメージでPHSでPを選ぶと・・・。最近は随分と改良されたようですが。CSといいPSといい、私には良いイメージはPには無い。
関係ないけれども、MP3のRioが出ていました。

HARD OFFにはR206のモックが大量にあったのが目に付くくらい(100円)。

最後に寄ったK'sデンキでモックが95円均一であったので大量購入。
321S,411P,331P×2,311Y×2,331T×2,341S,331N
計998円ナリ。

よる

今日買ってきたASCIIの付録に付いていたLive Linux Liteを試してみる。Bootable CD-ROMで。CD-ROMとRAMディスクのみで動作するというLinuxだ。
ん〜、うちのグラフィクスチップ(i740)ではXは上手く動かないようだ。(ってホントは動くのかもしれないけど。)
明日、会社のPCでやってみるか。

ふぉろー

某先生といえば、いろいろ古いPCをコレクションしてましたねぇ。
そういえば、試験の答案をMailで送るってのも先生の授業が最初で最後だった。

ソニーの管はトリニトロンで三菱はダイヤモントトロンです。
ダイヤモンドトロンのディスプレイって無茶苦茶重いです。シールド板のせい?

GPNの11万アクセスは98/12/12 17:40:24頃tecnet.or.jpからIE4.01(Win95)でお越しの方でした。(某廃人さんかも)(C)おき(以下自粛)
111111番目は1998/12/14 23:52:37頃tokyo.att.ne.jpからIE4.0(Win95)でお越しの方でした。SPを早く入れた方が良いと思います。
そういえば、早くプレゼントのページを作らねば。

日本経済に貢献してますね。。ちなみにマザーボード等を買った場合はアジア経済に貢献。

本日のゲット

アスキー、週刊ファミ通、ドリームキャストマガジン


1998/12/21(月)
おしごと

今日はあまり仕事にならなかった。VBの関数でバグ的仕様が分かり、検証したり。

検索くん

うちにも来ますねぇ、検索くん。
代表的なものとしては、
そういうのはうちにはのってませんって。
あとは、PHSトレカ。トレカは最近停止してるのに。(^^;

ほかには、

パルディオEメールに転送したいっていう切実な思い。551Sはメールをあまり本体に溜めれないのが結構痛いところです。

ソフトアイランド1号店は結構目に付きににくいところにありますね。目印はセガロイヤル(ゲーセン)です。2号店はマイコンビルなので目に付きますが。

週報の書き方(^^;はノーツに入れるとしか言えないなぁ。

PHSネタ

某廃人さんは予想通りでした。

TCAの11月末が発表されているが、アステル北陸のユーザ数は14,000(+4,000)。これはどう見ても怪しい。って大体理由は分かりますが。

本日のゲット

SUPER BEST FILES 1995〜1998(TWO-MIX)


1998/12/22(火)
あさ

statサーバが復旧したようだ。
SUGは30位、私は21456位(+182)です。


1998/12/29(火)
あさ

Perlのソケット叩きですけど、GETリクエストを行うスクリプトがWin32とLinuxで共通のスクリプトで動いてますけど。

ひる

会社の大掃除。一番掃除しなくてはならないのはハードディスクの中かも。
ハードディスクの中の掃除の後、蛍光燈を拭いたり、換気扇のフィルターの掃除をしたり。
こういう時は、いろいろと捨てられるもので、とりあえず捨てられそうになっていたNT4.0 WorkstationのCD-ROM+SP3のCD-ROMを保護。
SP4は既にダウンロードして確保してあるのです。

ゆうがた

ふと、気づいたこと。

6時から手数料取られるATMは6時丁度では手数料は取られない
ってことです。


1998/12/30(水)
年末

とりあえず、家族の分の年賀状のデザインを考えるが、プリンタケーブルが昨年まで使っていた98用とDOS/V用で違うので、結局買いに行く。
そとに出るついでに、311Mと101Nを解約しようとDoCoMo金沢支店に行くが、既に謹賀新年の紙が張られていて、年末の営業は終了しているようだ。(ーー;
プリンタケーブル買いに百満ボルトへ行く。プリンタケーブルは1000円程で購入。ついでに、331S332Sに機種変更かけようとするが、DoCoMoがお休みということで無理と言われる。うー、ついていない。
DoCoMo以外のキャリアは契約・機種変更できるようだ。

よる

結局、家族の分の年賀状だけ印刷して自分の分は明日にすることにする。


1998/12/31(水)
年賀状

自分の分の年賀状を印刷して、ポストに投函したのは結局夕方。

よる

紅白は最初のほうのSPEED等だけを見る。
レコ大とかぶっている曲が多いような気がする。
結局紅組が勝って、久保純子アナは泣いていた。

PHS大賞

私が決めるとすれば、
NTTパーソナル(DoCoMo)は331S
いくつか、バグはありましたが使い勝手の良い端末でした。特にきゃらトークの使い勝手も良かったです。デザインも良かったし。
アステルは新機種が北陸では出てないし、DDIポケットは殆ど使わなかったので略。(をぃ)
駄目な端末といえば、311Y。ファームが怪しいですし、こんな端末出してるようじゃ駄目でしょう。ソニーを更に嫌いになりました。


Masato Fukumitsu fukumitu@segausers.gr.jp
最近のつぶやき 1999年1月のつぶやき 1998年11月のつぶやき 過去のつぶやき
ホームページに戻る