1998年11月のつぶやき


最近のつぶやき 1998年6月のつぶやき 過去のつぶやき 朝日奈(ki) Get PHS News SDB 片桐(速波) 朝日奈(st) 朝日奈(yk) 天野
上のリンク先でこの日記の更新時刻が参照出来ます。

ツッコミなどをいれる場合のリンクはhttp://www2.nsknet.or.jp/%7Efukumitu/diary199811.html#19981123の様にして下さい。
1998/11/23(月)
3連休最後の日

この三連休からCATVで専用線化されました。鯖は立てられないんだけど。
三連休最後の日は、PHSの端末、パンフの整理と某β版ソフトのテストを少しだけ。
ホームページも直さねばならないところが沢山あるのだけどまだ手付かず、GPNだけは、とりあえず直しました。

GPNの修正

もうすぐ、おかげさまで10万アクセスを数えます。一応、プレゼントなども企画してます。

YoKohama PHS Laboratoryby tixさん
KIMのPHSページby KIMさん
電話廃人蛸壺病棟byダガヤさん
PHSワールドby 須磨人・井口さん
PHS Diaryby tixさん
手抜き日記(簡易版)by KIMさん

を追加

本日のゲット

週刊ファミ通


1998/11/24(火)
遂に100000アクセス

GPNが100000アクセスを迎えた模様。
98/11/24 12:18:11にteijinseiki.co.jpからIE4.01で訪れた方の模様。
IE4.01は使うのは止めておいた方がよろしいかと思います。HTTP_REFERERに(リンクしてきてなくても)直前に見ていたらしいURLが入ることがありますので。

おしごと

最近はACCESSを使ってますが、どうも中途半端で分かりづらい。って、私がタコなだけかもしれないのだけれど。
ま、とりあえず、1プログラム完成。

CATV de Internet

とりあえず、モニター期間中は128Kなのです。モニター期間は11/末までだそうだが、郵政省の認可が下りるまでは、無料で使えるそうなので、お役所仕事で認可に時間をかけてくれないかな。なんて、思う。

hns

私は今のところ使ってはいないのだが、知り合いが制作している日記システムでハイパー日記システムというものがあります。
現在でも十分高機能だと思うのですが、まだ使用者が9万人(らしい)です。将来的にはMailでも更新できるようになるようです。


1998/11/25(水)
パーソナル北陸の終焉

NTTパーソナル北陸のホームページは閉鎖されてしまい、PHS関連の情報はDoCoMo北陸のページに載るらしいのだが、いまのところ全く情報は掲載されていない。
Xデー(謎)にならないと載せない方針なのか。
私は、パーソナルは好きな会社なんだけど、DoCoMoにはあまり好感が持てない。
その業界で強すぎる会社より弱い会社が心情的に好きです。アステル北陸とか。

お仕事

SQLをチマチマ作る。良く仕様を読み直してみると思ったより面倒くさいことをやらなければならないことに気づく。こりゃ大変だ。で、残業。

復活

どうも、ありがとうございます。
いつまで、続くか分からないですが・・(汗)


1998/11/26(木)
あさ

相変わらず寒い。車のハンドルがいつも凄く冷たい。これ、なんとかならないものかな。

お仕事

サクサクとプログラムを書く、VBAって、VBと細かい所が微妙に違っている。
Unloadでフォームを閉じることができないので、DoCmdを使う。それに、SetFocusでフォーカスを当てないと、コントロールのtextは取れないようだ。

帰社後

パソコンの館で、K谷さんは三菱の640MOとI/OデータのSCSIインターフェースに敗北。
やっぱり、三菱製品を買わなくてはねぇ。(謎)
私はFreeBSDインストール本を一冊購入。そのうち、前使っていたPC-9821As2に入れてみるつもり。

帰るとNTTパーソナルグループ各社から今月の料金明細が届いていた。
NTTパーソナルとしては最後の明細である。
届いていたのは、北海道関西、北陸からである(大汗)。
関西のは、いままでの歴史のような小冊子が入っていた。これは保存版である。
長いようで短い歴史だったと思う。

本日のゲット

FreeBSD インストール&活用マニュアル 2.2.7-RELEASE対応版
伊藤暢浩、岩崎満、内山善章、加藤丈典、五反田秋彦、佐藤淳一、花井浩之、濱本雄二、前田幸範、三田吉郎 共著
毎日コミュニケーションズ ISBN4-8399-0112-0


1998/11/27(金)
お仕事

私の会社では煙草は休憩室でのみ吸っていいことになっています。
私の席は、その休憩室から近い為に煙草の煙が漂ってきます。
煙草嫌いの私としては、これで仕事の能率が何パーセントか落ちてますね。
どうにかして欲しいものです。

DreamCast発売日

本日はDreamCastの発売日。セガパートナーズのスペシャルモデルが通販で本日届く予定だったが、住所変更をした為に1,2日遅れるようです。
まあ、1,2日なら全然かまいません。どうせ、ソフトの予約もしてないし。(汗)

忘年会

なーんか、風邪気味だなぁ。という気分のまま忘年会へ。新人なので、予想通りのことやらされたり。(T_T)
風邪とミックスして最悪の気分でした。温泉は良かったけど・・。
ちなみに宿は、NTTパーソナル、アステル共に圏内でした。(バー2本)
さて、NTTパーソナル、アステル共に圏内の温泉とはどこでしょう。
とりあえず、メールだけ落として読んで12時頃に就寝。
ちらほらとゲットしている方がいるようだ。

携帯電話

携帯電話DoCoMoは止めておいた方がいいと思います。
今はDoCoMoは一番音が悪いし、通話中に切れやすいようです。もちろん、加入者数が多いからなんですが・・
とりあえず、お薦めはJ-PHONEですが、PDC(現在の携帯電話の方式)はもうすぐ終わる運命にありますから、cdmaOneでもよいかと。でも、現在のcdmaOneの端末は電池持たないんですよねぇ。
ちなみに音質ではPHS>cdmaOne>>PDCです。
関西な方を前提にして書いたが、ここに書いて読まれるのか。(汗)
あと、コミケでは多分ビジーで使うのは無理ですよ。
こういう所は、PHSのトランシーバ機能を使うのが吉でしょう。


1998/11/28(土)
あさ

朝飯食べて、朝風呂に入る。しかし、風邪は回復せず。
朝飯に出たかれいのひものがおいしかったのでおみやげにして、帰宅。

Dreamcast到着

家に帰ってWeb巡回してると運送会社より電話。
Dreamcastは本日届くらしい。
で、待つこと30分。Dreamcast到着。
開けるとちゃんと湯川専務ストラップが付いている。(^^;
そして、スペシャルモデルなので自分の名前と入交さんのサイン入りです。
ソフトは買ってないので、Internetに繋いでみる。
自分のページをテレビで見るのは不思議な感じです。
ブラウザとしては、Webtvに似てますね。
キーボードさえ買えば、初めてのインターネット端末にもいい感じです。

ダウン

結局風邪がひどくなり寝ることにする。
ビジュアルメモリ買ってこなくては。


1998/11/29(日)
ひる

とりあえず、昼まで寝て風邪は大分直ったようだ。
ビジュアルメモリを買ってくる。
ソフトはまだ買っていない。
バーチャ3tbも今更って気がするし、ゴジラJulyは地雷のような気がするし、ペンペンはちょっと興味が持てないし。
SONIC ADVENTUREまで待ちかも。

本日のゲット

ビジュアルメモリ、ドリームキャストマガジン、週刊ファミ通


1998/11/30(月)
あさ

うーん、どうもリムネット金沢のHTTPdが落ちているようだ。
GPNも404になってます。

と、思ったら。復活したようです。(AM8:54現在)

ひる

訳あって、久しぶりに高速に乗る。久しぶりということもあり、恐かった。

よる

今日でNTTパーソナルは無くなる訳ですが、各パーソナルのWebの閉鎖が相次いでいるようです。


Masato Fukumitsu fukumitu@segausers.gr.jp
最近のつぶやき 1998年6月のつぶやき 過去のつぶやき
ホームページに戻る