イブニング・ニュースとやま|堀江 行一|出演

所長:堀江行一メディア出演3

チューリップテレビ イブニング・ニュースとやま 平成20年7月1日(火) PM6:00〜

堀江コメント抜粋

金沢国税局は、相続税と贈与税の算定基準となる土地の価格、路線価を発表しました。
県内の路線価最高地と言えば、富山駅前のこのあたりなのですが、
今年の路線価は、1平方メートルあたり460,000円、16年ぶりに上昇に転じました。
やはり、新幹線効果、平成26年に開通するというのが、
もう、工事が始まったし、現実にホテルが出来たり、居酒屋がたくさん進出してきたりしてきて、見えてきたという感じでそれが、価格にも見えるようになってきたということでしょうか。
中心市街地活性化の効果も路線価に反映されています。
北陸3県の上昇率ランキングで1位から3位を独占しました。
街は、看板性といいますか、外から建物の形が見えるとか
そういう表だった看板性のような物が大きく評価されるようになってきましたので
これから民間の力が出てくると言うことで、その期待がああいう風になっているのだと思います。
富山県全体の平均は16年連続の下落となりました。
一方で東京や大阪、名古屋は3年連続の上昇です。都市と地方の格差が一段と広がった形です。

関連ページ

ラジオ
ラジオ番組「ふれあい情報交差点」に出演しました。
NHK クローズアップ現代
NHK クローズアップ現代に出演しました。
BBTスーパーニュース
BBTスーパーニュースに出演しました。

トップページ 会社案内 事業内容 料金のご案内 採用情報 お問い合わせ