本文へジャンプ
五代目

10年ぶりにHPを更新しました。
HPの作り方はすっかり忘れてしまい試行錯誤でなんとかここまでたどり着けました。
何らかの原因でファイルが消えてしまい。3ヶ月位ほったらかしにしていたのですが、
HP見て買いに来るお客さんもいるので作り直してみました。

自己紹介

当たり前の話ですが、豆腐屋の長男に生まれて物心付いた頃には「お前が後継ぎだ」という空気が漂っていてそれに流され何となく豆腐屋を継いだ感じでした。
しかし、やるからには一生懸命やるという気持ちは今でも変わりません。
宜しくお願いします。

                                   栃木家五代目  大宮清嗣

独り言
独り言なので乱文・誤字で読みづらいです。
   

2007/2/28      修行
私が栃木家で働く前に母親から「学校を出てすぐ家で仕事をすると世間がわからない人間になる」
との理由で修行に出されました。行き先は江戸川区にある株式会社ママダ商店
ここの会社は従業員パート合わせて70人ぐらいの大きなこんにゃく屋でそこに放り込まれたのですが
まず驚いたのは、広い敷地・工場とパートのおばさま方が多い事特におばさま達のパワーには圧倒されました。
当時うぶだった?私にとっておばさま達の言動がびっくりする事ばかりでちょっと女性に対しての見方がかわったかもしれません。あえてその言動は、ここでは書きません。
誤解をしない様に一言書きますが、とても明るくて良い職場でした。
そして私みたいな若造に商売について色々語ってくれた今は亡き先代社長儘田進さんには感謝してます。