8月14日

いよいよ九州上陸

手書きの宮島
爆睡モードから覚め、宮島を出発したのは午前9時30分。(時間との勝負だっちゅーのに)

厳島神社拝んどかなくちゃと思っていたのもコロっと忘れ、 振り返ったときは「鳥居どこ?」状態・・・。
ちょっと悔しい。悔しいから書いちゃえ。(文書偽造)

今日もひたすら2号線を西へ進むのみ! 海沿いの道が多いです。オールドミニ乗りは海岸沿いを走るのを嫌うけど、もんては大丈夫だもんね! (・・・だ・よ・ね?)

山口に入ってしばらく走ると「美祢」の標識が! CPMINEサーキットでは、 ちょうどフォーミュラニッポンの合同テストをやっていたらしい。(←後から知った) あ〜ン、立ち寄ればよかった〜。

関門トンネル!
下関に入り、ようやく関門トンネルにたどりついたのはもうお昼。
ところで私、関門トンネルの存在をきれいに忘れていて、九州に渡るには 高速道路にのらなきゃいけないと思っていたのでした。
いくらかかるんだろ・・なんてドキドキしてたんだけど・・・。(←ビンボー)

トンネルの入口では、かわいいフクちゃんがお出迎え。ラブリーです。 抜けるともう九州なんだよね!


九州上陸っ!
ジャーン!ここは九州
全然変わんないじゃん。って思うでしょ? でも空気感が違うっていうか、そこはかとなく異国の気分。みょーにドキドキしました。 北九州ナンバーってのもね。 すごーーーーーく遠くに来た気分!(来たんだってば)
暑いっ!
前日のニュースで九州地方大雨と聞いていたので、私って雨女なのね・・フッ。 とあきらめていたのに、ご覧の通りのピーカンでした。(やったゼ)

博多は帰りに立ち寄ることにして、とりあえず今回の最大標的長崎カステラ目指して 長崎へ向かいます。
長い付き合いだった2号線も九州に入ると3号線になっていました。

さて、ここで大きな落とし穴が。(私が勝手に落ちただけかい)
日本の地理にやや疎いわたくし、福岡をすぎればすぐ長崎だと思っていたのに 地図で再確認すると、長崎市ってめちゃめちゃ南の先。うそ〜ン。

さらに、ここで大きなワナが。(はいはい私が勝手にハマったんですよー)
50万分の1の全日本地図によれば3号線の脇に、まっすぐ伸びた385号線。 おお、これは近道に違いない。とこちらに迂回。

すると国道脇に
『佐賀県に入ると道が極端に狭くなりますので大型車の通行はできません。』
の看板。いヤ〜な予感・・・・。

狭いっ!
げッ!
暗いっ!
げげッ!!
もうヤケ!
なにコレ〜!?
ひたすら長い時間をかけ、安房峠をはるかにしのぐ山道をクリアし、なんとか34号線に到達。 (絶対3号線の方が早かったやんけ〜!もう地図なんて信じんもんねっ)
長崎方向に南下して行くと、標識にいきなり『大村武雄』! 誰じゃいと思ったら大村市と武雄市の標識なんでした。ちょっと笑えた。


長崎っ!
長崎市に入った頃はもう真っ暗。午後9時でした。
カステラ屋さんももう閉まってるっちゅーのよ。
2日目の晩御飯は長崎チャンポン。これも予定どおり。 新中華街に宿をとり、近くのラーメン屋さんに行きました。 味はそうですね〜、ハチバンの塩ラーメン(ローカルですまん)によく似てました。 美味かったですよ!
Nitarin in 長崎


本日のルート

宮島−岩国−小郡−下関−北九州−福岡−脊振山−佐賀−嬉野−大村−長崎

本日の走行距離

420km


Back
Next