ようこそ!
おバカさん≠フ世界へ


天国とんぼの『マスコミ報道講座』



 私は、マスコミに騙されないように、次のように報道の見方をしています。

   
1.報道をした記者名が明らかになっているか確認し、署名記事報道でない場合は、用心する必要があります。
      →→→→詳細はこちら


2.報道に出てくる対象人物の行動によって、社会的にどんな被害が生じたのか、それが法律的な問題なのか、道徳・倫理的な問題なのかを考えながら見ます。
      →→→→詳細はこちら

3.マスコミの役目は、弱者の権利を保護し、強い立場の人間が権力を不正に行使していないか、不正なことをしていないかをチェックする機能を果たすことにあり、その役目を果している報道かという意識で見ています。
      →→→→詳細はこちら
   
4.記事の情報源が明らかになっているかどうかを確認し、特定されていない場合には、取材が実際に行われたかどうか疑いながら見ます。
      →→→→詳細はこちら

5.掲載されている写真が友好的な雰囲気で撮られたものかどうかで記事の本質を判断します。
      →→→→詳細はこちら
 
6.情報暴露によって、対象人物が明らかにダメージを負ったのに比べ、暴露した側の名が非公開であったり、安全な立場にいる場合にはまず疑う必要があります。
      →→→→詳細はこちら

7.噂にも、定説になっていくものと、一過性ですぐ消滅するものの2種類あり、そのどちらかを時間をかけて見極めることも必要です。
      →→→→詳細はこちら

 以上、マスコミに騙されない為の、天国とんぼの「『マスコミ報道講座』でした。

  

 戻る