1997年11月のつぶやき


最近のつぶやき 1997年12月のつぶやき 1997年9月のつぶやき 過去のつぶやき 朝日奈(ki) Get PHS News SDB 片桐(速波) 朝日奈(st) 朝日奈(yk) 天野
上のリンク先でこの日記の更新時刻が参照出来ます。

ツッコミなどをいれる場合のリンクはhttp://www2.nsknet.or.jp/%7Efukumitu/diary199707.html#19971101の様にして下さい。
1997/11/01(土)
ロンパーズ

夜中、うしどろぼうさんのところでナムコミュージアムアンコールのロンパーズをうしどろぼうさんがやるのを4時間くらい見てました。全61面らしいのだが、結局50面まで行ったところでリタイア。
うしどろぼうさんは何度クソゲーおもしろいゲームと言ったことだろう。(^^; 攻略法知ってる方は彼にメールしてあげて下さい。

日本代表韓国戦

やりました。2-0で勝利。今思ったんだけど、日本は勝つのが難しいと思っている相手にはいい試合しますね。キリンカップとか。UAE戦とかは相手をナメていたんでしょうか。とりあえず、勝ってよかったです。次の試合はカズと呂比須は出場停止だけど、彼らの分まで頑張って欲しい。

オフ会

ぢつは今から、明大アステラーさんのオフ会へ行ってきます。やっとパワーアンテナの実物がみれる。東京では北陸契約の端末で着メロできるのかなぁ。

本日のゲット

サターンマガジン(ファミ通は今週お休み)


1997/11/02(日)
急行能登で東京へ

昔、こういうJRのCMがあったが、急行能登に乗るのは初めてです。今日は連休ということで混んでいます。富山くらいで乗車率100%となりました。今回、312DとA272(DDIp契約)で電測しながら行ったので。交換局IDの富山の分が少し埋まりました。夜中、電車が混んでいるため席が一つしか取れなくて全然眠れなかったので、ずっと3社のアンテナバーを見ながら起きていましたが、北陸や新潟では3社同じように圏内ですが、北関東あたりはNTTパーソナルDDIポケットは入ったり入らなかったりですが、アステルは全然入りません(涙)。都内では一番イケてるのでアステル東京は次はここらへんを埋めて欲しいですね。

謎のメッセージ

前橋あたりでかからないだろうと思って、312DからAD-11(アステル北陸契約)へかけてみると、アステル東北の圏外メッセージが。あとで分かったことだが、Kazumiさんによると新潟は独自網のアステル東北なので最後に位置登録したアステル東北のメッセージが流れるのだろうとのこと。これで納得。

東京到着

到着したのは午前6時、まず確かめたのは北陸契約のAD-11で着メロができるかということ。機能89でかけてみる。できました、感動です(大袈裟)。ELTの「出会った頃の君でいて」をダウンロードしました。
そして、この時間なのでまずスポーツ新聞を買い、山の手線を1周しながら(爆)、昨日の韓国戦の感動を反芻。そして、OFF会の時間まで、新宿や秋葉原でショップやゲーセンなどを見ながら徘徊しました。

0次会

0次回に集まったのは、Kazumiさん、Rodoさん、ハイランダさん、そして私です。0次回では、NTTパーソナルプラザに連れていってもらう、ここには歴代の端末が並べてありました。ここに、101Yのモックあったが、ハイランダさんやKazumiさんがこれを置いてる店があったら欲しいご様子。そういえば、0次会が始まる前に徘徊した店のどれかに置いてる店があったはず。思い出した、あそこだ!!。と、思い出した30分後にはKazumiさんと私の手には某店の紙袋がぶら下がっていました。(^^;;;;ハイランダさんも後日、ここで買ったそうです。

アステラーOFF会

OFF会の集合場所は新宿のヨドバシ前、行ってみるといない。Kazumiさんが明大アステラーさんに電話をかけるも転送されてしまう。しかし、5m程離れたところにCSの写真を見ている集団が・・・。それが明大アステラーさんやmasaさん達でした。
結局、集まったのは9人。ここで、201Dのローズシルバーや北海道のパンフをゲットしました。みんな、本当にすごい方ばかりです。
アステラーOFF会 その1(jpg 20k)
奥にいらっしゃるのが明大アステラーさんです。

アステラーOFF会 その2(jpg 21k)
この写真にいて、上の写真にいないのが私です。

アステラーOFF会 その3(jpg 25k)
なんで、AD-11と312Dがこんなにあるの。

アステラーOFF会 その4(jpg 20k)
AI-15が2台並んだのはここだけでしょう。下のはmasaさんの頭です。

アステラーOFF会 その5(jpg 22k)
端末勢揃い。何台あるんだ、デジカメに収まりきらない。
真ん中の丸いのはマウスではありません。(爆)。1つは私のモックです。

2次会

私は、酒が弱いのに1次回で飲み過ぎたようで、2次回ではダウンしてました。

明大アステラーさん宅へ

新宿駅でみんなお別れでしたが、私は今夜明大アステラーさんのところに泊めていただくということで、明大アステラーさん宅へ。ここでも、明大アステラーさんと熱くPHSについて語り合いました。


1997/11/03(月)
再起動

起きたのは、9時頃(だったかな)。そして、明大アステラーさんに朝飯をご馳走になり、10時頃、明大アステラーさん宅を後にしました。明大アステラーさん、泊めていただいた上に、朝飯までご馳走になってほんとうに有り難うございました。

そのあと

東京モーターショーにでも行こうかと思ったのですが、人が多そうだしやめました。結局、アステルショップ向ヶ丘へ行ったあと秋葉原、新宿探索。秋葉原で、センチメンタルグラフティファーストウインドウを12,500円で買い取っているとの噂の店、ゼットを写してきました。そして、マルゼンムセンでモックを5台程入手し、パンフも集めて帰宅準備。もちろん忘れずにもみあげおみやげの人形焼も買いました。

帰りも急行能登

帰りは行きほど混んでなくて、2席分取れたので良く眠れました。


1997/11/04(火)
途中下車

今日は、福井に着く前に金沢で途中下車。実家に帰って、おみやげを渡して来ました。そして、年賀状を受け取ってきました。毎年、年賀状を印刷するのは私なのです。今年から、インクジェットプリンタ用の年賀状を郵政省が発売したとのことで今年はそれを買っておいてもらいました。見た目には違いが分かりませんが、どうなんでしょうか。

福井到着

結局、帰宅したのは午後になってから。それから、バイトに行ってヘトヘトになって帰ってきました。


1997/11/05(水)
卒研中間報告

今回は進んでないということしか言えなかった。先週末は、バイトで金沢行ってたし、今回は東京だし。もちろん、そんなことは中間報告では言いませんでしたが。(^^;;

バイト

私のバイト先はバイトしてる人はCDの新譜を20%OFFで買えるのだが、高橋洋子のアルバムを買うのを忘れてた。ちゃんと入ってたのに。

本日のゲット

Wake Me Up!(SPEED)


1997/11/06(木)
アステル北陸新サービス開始

いつものようにWWWCを立ち上げて、巡回先をチェックしていると、アステル北陸のページが更新されている。早速見てみると、モジトークが10月20日に、らくらくネットと着メロが11月4日に始まったようだ。次は、パワーアンテナの発売かな。

日記書き書き

こうして、5日分書いた訳だが3時間くらいかかったかな。

本日のゲット

〜refrain〜(高橋洋子)


1997/11/07(金)
嬉しい悲鳴

アステラーOFF会の模様をアップしたことをPHS BARなどに書いたところアクセス数が急激に増加しました。やはり、PHS BARは見てる人が多いんですね。

アステルの明細

アステルの明細が今日届いた。今回は、astelifeと一緒にもう一枚紙が入っていた。その紙にはモジトークと書いてありました。よく見るとモジトークの操作ガイドでした。11月中はモジトーク加入が無料できるらしいので早速0120-050-017に電話。電話した、30分後には使えるようになるらしい。ついでに、聞いたのだが東京では発売されているAT-15などは今月中ぐらいにはに新カタログと共に出るとのことです。パワーアンテナは相変わらず、予定はあるのだがいつになるのか分からないとのこと。

着メロ

4日から始まった着メロ、早速AD-11で試してみたのだが、1591を直接ダイヤルすると最後の通話ボタンを押すところで何故かハジかれる。機能89からやらなければならないようだ。

卒研

今日は、夜中に4時間ほど卒研やりました。残り時間も少ないことだし、気合入れてやらないとね。

本日のゲット

週刊ファミ通


1997/11/08(土)
ねむねむ

今日は、起きたらバイトの時間の15分前。慌てて、バイトに行きました。やはり、朝に寝ると駄目ですね。

日本代表カザフ戦

バイトで見れない、バイトの休憩時間に見ようと思ったら。良く考えたら、バイト先の休憩室のテレビ何故かフジテレビ系が見れないんだった。BSももちろん見れないし。ということで、晩飯を買いに行った先のスーパーのテレビで見ると、3-0。勝ってました、これでゆっくり飯が食べられます。バイト先に戻って、休憩室ではラジオで聞いてました。結局、5-1で勝利。これで、3位決定戦進出です。A組は混戦で2位がまだ決まってないのでなんとも言えませんが、次の試合は守りをしっかりして欲しいですね。次に勝てばフランスへ行けます。次で決めてもらいたいです。3位決定戦はマレーシアで行うそうですが、煙害だいじょうぶなのかなぁ。

対応早いアステル北陸

バイトから帰ると、アステル北陸から留守番電話サービスとモジトークの操作案内が届いていました。昨日の夕方に電話したのにもう届くとはアステル北陸おそるべし。と、思ったのですか、宛名が手書きでした。(^^;

やはり、加入者は少ないようですね。

本日のゲット

Li-La(高橋洋子)(なぜ、2枚出す。まとめて出して欲しかった。でもこっちの方がいい曲が多い気がする。)


1997/11/09(日)
昨日と同じ

起きたら、夕方。前の道で北陸女子駅伝やってたはずなんだが、全然気づかなかった。今、中継の再放送を見ながらこれを書いてるが、東海銀行が優勝した模様。2位は京産大。去年と同じ順位です。

NTTpのCM

今日、久しぶりにNTTパーソナルのCMを見た。半年ぶりくらいじゃないかなぁ。遠藤久美子をCSの付いた電柱をもった工事のおじさんたちが追いかけるというもの。これって、関西かどこかのと同じじゃないかな。こちらでは、DDIpはCMやってます(X-GUN出演)けど、アステルはやってません。


1997/11/10(月)
学校へ行く

今日は、学校へ行ってゼミに出て、卒研を少しやって帰宅。そして、久しぶりに早く寝る。

解約についてのスタンス

ネタが無いので、私のPHSの解約についてのスタンスでも書いてみる。
私は、ローダンさんでよく解約制限なしのPHSをよく契約するが、速攻解約はしない。最低でも1月半から2ヶ月位は使っている。速攻解約は代理店の方にも悪いし、それ以上にキャリアに悪いからである。ローダンさんはどうなのかは知らないが、あまり早く解約をするとキャリアからのインセンティブが取り消されることがある。そうなると、代理店としては赤字である。皆がそれを繰り返すと代理店は赤字となり潰れてしまう。インセンティブについてはキャリアの赤字の元でもある。詳しいことは書かないが、みなさん速攻解約はやむをえない場合以外止めましょう。解約制限なしはそのやむをえない場合のため、と考えましょう。

本日のゲット

サターンマガジン


1997/11/11(火)
こんな生活

今日は、AM6時30分に起きて、AM8時に寝て、PM3時に起きて昨日の分の日記を書いて、バイトへ行って、PM12時頃バイトが終わってそのまま学校へ直行して卒研をやる、という生活。
なんと、不規則な生活。研究室へ行ったらこんな時間だというのに人がたくさんいたが。(^^;;;;


1997/11/12(水)
卒研

昨日の日記にも書いたが、夜中じゅう学校で卒研をやっていました。大分はかどりました。もう少しで、一区切りつきます。学校では、日本海ネットのメールアドレスのメールも読めます。でも、学校のX端末のメーラが使いにくいので、メールを受け取っても返事が出せないのが難点。

あれっ

学校から午前6時頃帰ってきて、8時頃に午後1時に目覚しをかけて寝たのだが、ハッと気がつくと午後5時。目覚しは案の定何者かの手によって消されているし。(^^;;
今日は、卒研の中間発表があったのだが、すっぽかしてしまった。まあ、今日は昼間発表といっても自分の番じゃないが・・・。それにしても、やってしまった。
そして、慌ててバイトに行きました。


1997/11/13(木)
昼夜逆転

この頃はバイトのある日はバイトから帰って、8時までネットやって。それから、寝て夕方起きるという生活。今日もこれ。ヤバイかも。

感謝、感謝

今日、Tさんと交換をしたトレーディングカードが届いていました。これで、エヴァ第弐集はノーマルカードはあと一枚です。有り難うございます。m(_ _)m
それと、Yさんと交換をしたトレーディングカードを郵便局に取りに行きました。サクラ大戦はノーマルコンプリートしました。有り難うございます。m(_ _)m

それから

郵便局に取りに行った後、マクドナルドで夕食を食べて。そのあと、学校へ卒研をやりに。2日前とおなじようなスケジュールだ。また、寝過ごしたりしないかなぁ。


1997/11/14(金)
昨日の続き

朝の6時半まで卒研を学校でやりました。今日は午後から予定があるのですが、この間のことがあるので寝ないことにします。

TTpの新製品発売

昼頃、学校へ行き生協へ行く。NTTパーソナルの新製品が発売されていた。314S,315S,313Pである。313Pはいま回収騒ぎが起こっているはずだが、モックが置いてありました。ここで、314S,315Sと313Pの個別パンフとNTTパーソナル北陸の新製品のパンフなどをゲット。うちの生協はアステルだけは置いてないのになぜかモジトークの紙だけがあった。アステルも置いてくれるといいなぁ。

講演会

講演会を学校で聞く。講演者は金沢大学工学部電気・情報工学科の岩原正吉教授である。内容は分散システム運用技術であるが、良く分からなかった。(^^;
今日は、うちの研究室は全員参加のはずだったが・・・・・

正しいURL

前々から思っていたのだが、テレビや雑誌などで載っているURL、
http://www.foo.co.jp

は、本当は間違ったURLである。正しい、URLは

http://www.foo.co.jp/

である。
何故かというと、ディレクトリ名とファイル名をはっきりさせるためである。もちろん、前者でもホームページが見れるが、サーバがファイル名かディレクトリ名かを判別するために少し負荷がかかる。
つまり、私のページも

http://www2.nsknet.or.jp/~fukumitu/

が正しいURLであって

http://www2.nsknet.or.jp/~fukumitu

は間違ったURLである。
サーバが~fukumituというファイルか~fukumituというディレクトリかを判別するために、負荷がかかるということです。みなさん、URLのディレクトリを指定するときは最後に/をつけましょう。

本日のゲット

週刊ファミ通サターンマガジン


1997/11/15(土)
お店廻り

今日は、早く起きたのでアステルの新パンフを探しに出掛けるとする。まず、駅前に新しくできた、HITショップへ向かう。ここは、福井では珍しくアステルを売っているのだ。ここには、AJ-15のモックがあった。ここでは、新パンフを貰う。新パンフに載ってたのは、AS-12,AP-12,AT-15,AD-11,AJ-15,AP-05(笑)、以上の機種である。待望のパワーアンテナのことも載っていた。ここで、新端末が出ていたので、次にアステルショップ福井に向かう。ここでは、新カタログと着メロのパンフをゲット。着メロのパンフには、某所で話題になっている、AM-15が載っていました。このパンフにはちゃんとアステル北陸と書いてあったので、北陸でも発売されるようです。ここでは、AD-11で直接1591発信すると、着メロできないことについて聞く。やはり、これについては対応マニュアルにも書いてあるようだ。他にも、AJ-05もこれではできないようだ。あと、パワーアンテナについても聞く。ここのお姉さんは対応がよくていい感じです。

つぎに

次に、ベルへ向かいNTTpの新製品が出ているか見る。しかし、出ていないようだ。羊羹は29.8K円だった。ここまで、自転車できたので、ヤマダ電機の広告であったMIDIを買おうと思い、ヤマダ電気へ向かう。途中の道に、HARD OFFがあった。この店は、私のバイト先のグループの店である。ここには、動くかわからないビデオが1000円くらいで売ってたが、今日は自転車で来たので買えなかった。こんど、Y君に連れていってもらおう。つぎに、ヤマダ電気の向かいにある、100満ボルトで値段をチェック。ここと、ヤマダ電機はライバル店で互いの店の値段を言うとさらに安くしてくれるらしいのだ。ここで、値段をチェックしヤマダ電機へ。ここで、100満ボルトの値段と比べる。広告に載っていたMIDI音源は同時発音数24音でスピーカー内蔵で9000円弱。同時発音数32音のは、スピーカーが付かないで9800円だった。これが、100満ボルトで6990円だったことを言うと、6640円にしてくれました。で、購入。勝ったのはCASIOの日曜音楽です。ヤマダ電機様、有り難うございます。音も結構いいし、値段以上の価値がありました。


1997/11/16(日)
起床

起きたのは、午後の9時。昨日は、MIDIをいじっていて徹夜したもんなぁ。

日本代表イラン戦

今日は、天下分け目のイラン戦。前半、ゴンゴールで先制。しかし、後半の立ち上がりにアジジ、ダエイに次々と2点を奪われる。ここで、運動量の落ちてきた、カズとゴンを呂比須と城に交代。ここより、日本の攻勢となる。そして、城のヘディングで同点。そして、延長後半13分に、中田のシュートをゴールキーパーが弾いたところを岡野が押し込み勝利。

祝 日本代表、フランスワールドカップ出場

祝 日本代表、フランスワールドカップ出場
念願のワールドカップ出場です。本当に嬉しいです。よく頑張ってくれました。
イランのゴールキーパーの行動に腹がたちましたが、もうどうでもいいです。
今度の目標はフランスで勝とうですね。


1997/11/17(月)
TWO-MIXテレビ出演(?)

今日の名探偵コナンにTWO-MIXが出演。と、いってもコナンの声優がTWO-MIXのボーカルの高山みなみさんだからなのだが。永野椎名さんもちゃんと出てました。この話はちゃんとコミックスにも載ってますので続きが早く知りたい方はコミックスの15巻を。あと、テレビでも流れていた、TWO-MIXの新曲が実際に21日に発売されますので、皆さん買いましょう。

JD-A1

今日、ハイランダさんからJD-A1が届きました。有り難うございました。これから、いろいろと試してみようと思います。


1997/11/18(火)
エジプトの事件

エジプトの過激派イスラム団による無差別発砲テロで日本人を含む多数の方が亡くなったそうだ。敦賀の新婚カップルも亡くなったそうです。イスラム団の目的はアメリカで収監されている指導者の釈放が目的だそうだが、なぜ、ああいうことをやるのだろうか?ああいうことをやって、国民の支持が得られると思っているのだろうか?無差別に無抵抗の人を殺してなにが原理主義なんだろうか。被害者のご冥福をお祈りします。
報道を見ていると、ザ・イエローモンキーの「JAM」の歌詞を思い出しました。結局、日本人が犠牲者にならないと、外務省も渡航自粛勧告を出さないし。まともな報道もされない。日本の悪い癖ですね。


1997/11/19(水)
卒研中間発

やっと、一区切りついて次のステップに行ける。これからも頑張らねば。みんなも結構追い込みに来てますね。暇がなかなか無いなぁ。JD-A1も触ってないし。

バイト

M1の中間発表を無理矢理抜けてバイトに行きました。今日はみんなが遅れてくるので、私が行かないと最初1人なのです。まあ、私が行っても2人ですが・・・。そういえば、態度の悪い客Hが、朝に「もうこんな店は来ない」っていって会員カードを置いて帰ったらしい。規定以上の買い取りはできないのに。来ないなら来ないでいいですが。
6時頃、同じ研究室のM君とY君が来た。M君はH末R子の1st Albumを社員価格で売ってもらいたいようだったが、それは無理です。結局、そのあと宝島王国で買ったんだと思います。

本日のゲット

Future World(Every Little Thing)


1997/11/20(木)
散財の日

今日は、まずDDI東京ポケットアステル東京の請求書をコンビニで払う。計6600円程。次に、郵便を2通ほど送って約500円。次に、ピアへ行き、服を買い、4000円。そして、ここでPHSのパンフをどっさり貰ってくる。そして、宝島王国でCDSを2枚買い、2000円。そしし、100満ボルトのPHS売り場を見る。313P,314S,315Sが並んでいる。値段は、それぞれ4,500円程。PS-801は無かったが、モックだけが隠してありました。そして、RS-232Cケーブルをマルツ電波で買い、1500円。ここでは、DC-1Sが3980円で売られていた。うーん、欲しい。買いませんでしたが。ほかにも、ちょこちょこ買って、今日はいくら使ったんだろう。

クレジットカード

実家から電話がかかり、クレジット会社が電話して欲しいとのこと。こないだ、契約した101Yのことかなぁと思い電話すると、約1万円が引き落とせなかったのでクレジット会社の口座に振込むか、西武にあるなんとかカウンターまで持ってきて欲しいとのこと。振込み手数料がもったいないので西武まで明日持っていくことにする。これは、某社の手違いで請求されたものです。12月中には返してもらえるらしいのだが、メールしなかったらそのまま取られていたかもしれない。わざわざ、払いに行かなくてはならないし、腹が立ちます。

本日のゲット

LIVING DAYLIGHTS(TWO-MIX),漂流者(真矢with椎名へきる)(ポリグラムから発売されている方です。SMEの方(^^;ではありません。),名探偵コナン(17)(青山剛昌),少年エース


1997/11/21(金)
ジャンクのビデオ

この間買おうと思っていた、ビデオを買いに行く。ジャンクのビデオは500円〜3000円といったところ。明らかに動きそうもない、テープが入ったままの物やテープを入れるところが開かないものなどがありましたが、それは除いて、1500円の物を選ぶ。連れていってもらったY君は私が買ったものが動いたらまた買いにくるらしい。まあ、動かないかなぁ、動いてもヘッドがいかれているかな。とおもってテレビに繋いでみると、普通に動きました。これは、ダビング用として使うつもりです。

AJ-15

そのあと、郵便局に荷物を取りに行った帰り、駅前の新しくできた店の前に、「アステル基本料3ヶ月無料」と書いてあってアステル端末のモックが何台か並べてあったが、その中にAJ-15があったような。自転車で通り過ぎただけなのでAJ-15が基本料3ヶ月無料か分かりませんが、無料なら欲しいなあ。AJ-15に電測が発見されたようですし。(^^;;

本日のゲット

A281(R)(下芝さんありがとうございます),週刊ファミ通,新世紀エヴァンゲリオン劇場版[まごころを、君に]


1997/11/22(土)
衝動買い

この頃衝動買いが多い、うしどろぼうさんの癖がうつったのか。今日も、また余計な買い物をしてしまった。新品のドリカムのベストが1280円で売ってたら買ってしまいますよねぇ。誰に同意を求めているのだろうか(笑)。あと、サターン関連の周辺機器で一番箱が大きいものも2台めを買ってしまいました。だって、1000円だったんだもん(爆)。

次の狙いは

DC-1S,AJ-15あたりかなぁ。バーチャスティックプロも欲しいけど、置く場所がない。

本日のゲット

BEST OF DREAMS COME TRUE(DREAMS COME TRUE),ツインスティック(2台目)


1997/11/23(日)
実家に帰る

今日、明日と連休なので、実家に帰ることにする。普通列車で帰るのは2ヶ月ぶりくらいかな。普通列車なので、とりあえず交換局のチェックとハンドオーバ実験をする。連続通話は独自網さまさまといったところで、アステル北陸は10分以上可能でした。ただ、石川県内のCSがタコなせいか音声にかなりノイズが入ります。DDI北陸ポケットは交換局の切れ目で切れます。NTTパーソナル北陸は列車内で使うのはちょっとつらいです。


1997/11/24(月)
釣りびより

天気もいいので親父と一緒に釣りへ行く。今日の行き先は金石港である。目指す獲物は小鯵。先週、親父が行ったときは1人で200匹以上釣ったらしい。事実、実家にはまだ食べきれていない鯵のマリネが鉢にいっぱいありました。で、行ったのだが今日はハズレ。小鯵は1匹たりとも釣れませんでした。結局釣ったのは、投げ釣りで釣ったハゼとハネ(鱸の小さいの)が1匹ずつでした。ここへは、AD-11を持っていったのですが、電波が入るか入らないかの境目くらいでした。


1997/11/25(火)
携帯の落とし物

実家から帰ってバイトへ行く。バイトへ行くとレジの所に落とし物の携帯電話が置いてあった。機種はセルラーのHD-50T(TOSHIBA)。携帯にもストラップにも仲良くカップルで写ったプリクラが張ってあったのでこのカップルのどちらかのだと思うが、全然かかってこない。普通、携帯電話やPHSを無くしたら自分の番号にかけると思うのだが。そして、キーロックをしてあるので電話帳を見て家にかけてあげることもできない。東芝のPHSはFキーを押し続けるとキーロックが外れるのだが、携帯電話はコマンドが違うらしくそれをやってもキーロックは外れない。かかってこないかなぁ、と置いておいたらレジをしているときにかかってきました。レジをやっているので取れない。レジが終わるまで待ってれい、と思ったら2コールくらいで切れてしまった。なんと、弱気な持ち主だろうか(笑)。ここに落としたからよかったけど、違う所に落として悪い人に拾われると、とばし携帯にされてしまうよ。なんて、思いながら仕事をして閉店。そのあと、再び電話がかかってきて今度は1コールでこっちが出て、相手に落とした場所を伝えれました。

本日のゲット

サターンマガジン


1997/11/26(水)
また、金融機関が・・・

また、銀行が破綻したようですね。今回破綻したのは徳陽シティ銀行です。こんなに毎日のように金融機関が破綻したニュースを聞いていると本当にいやになってくる。自分の預けている銀行は大丈夫なのか。と考えた私のような人によって預金が流失したので、連鎖的に破綻したそうです。そう考えると、他の銀行も危ないのかなぁ。結局、郵便局ということになるのか。
でも、私たち大学四年生にとっては預金のことより、山一に内定していた490人の人たちが内定を取り消されたことが大きな衝撃です。いまからでは、就職活動を再開するのはほんとうに大変だと思いますが、490名の方は自信を持って内定を勝ち取って下さい。


1997/11/27(木)
新聞の株式欄

どこかで聞いた、
株式は200円を切るとちょっと危なくて、100円を切ると破綻寸前
というのを思い出し、新聞の株式欄を見る。 昔、アシカがCMに出ていた某銀行(ばればれやな)やNS銀行あたりが100円を割っている。200円を割っている銀行は他にも数行ある。やはり、経営が苦しい銀行は多いようですね。ちなみに私が、預金している福井銀行は305円、北陸銀行は120円です。(^^;
整理ポストに目を移すと、拓銀は2円、山一証券は22円、ヤオハンは3円、三洋証券は3円でした。ギャンブラーな方は、1万株程買ってみるのも面白いかもしれません。拓銀は1万株かっても2万円だし。もし、4円になれば、2万円の得となりますからね。でも、手数料をいれたらそんなに儲からないかな。株式のことはよく知らないので、上に書いたことを見て損や得をされても保証できません。

HDBENCH

HDBENCHが流行ってるらしいので、とりあえず結果を


 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.450  ★ ★ ★ 
使用機種   PC-9821As2/U2
Processor  PODP83 83.4MHz [GenuineIntel family 15 model 3 step 2] 
解像度     1024x768 65536色(16Bit)  
Display    [X]スタンダード ディスプレイ アダプタ (9821 シリーズ)
Display    GA-98NB シリーズ (Cirrus Logic)
Memory     59,780Kbyte
OS         Windows 95 4.0 (Build: 950)
Date       1997/11/28   4:55

SCSI = NEC PC-9801-55/L/U/FA-02、PC-9801-92/PC-9821A-E10 (DMA Transfer Mode)
HDC = スタンダード IDE ハード ディスク コントローラ

ABC = GENERIC IDE  DISK TYPE00    
DE = IBM DPES-31080       Rev S31Q
F = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    
G = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    
H = NEC CD-ROM DRIVE:501 Rev 2.3 

  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write  Cache Drive
 2030  3820  4670  2454   566  1059    13   0  1367  1656   2666 E:10MB

グラフィックが全然駄目ですな。昔のローカルバスのボードを捜して入れた方がいいのかもしれない。
多分、うしどろぼうさんのマシンは5000位でるだろうなぁ。
ちなみにPentium2だと1万以上出るようですね。


1997/11/28(金)
睡眠時間

今日は午前8時に寝て、昼までには起きようと思っていたのだが起きたら2時半。私は、睡眠は6時間は取らないといけないようです。郵便受けにRodoさんに中国(not China)より輸入(^^;してもらったパワーアンテナの小包の不在票が入っていました。明日にでも郵便局に取りにいかなくては。それと、アステル東京よりPHS番号を印刷したシールが届いていました。お気持ちは嬉しいんですが、近々回線整理のため解約する予定なんです。明大アステラーさんなんかは重宝しそうですね。

棚卸し

そのあと学校の生協へ雑誌を買いに行ったが、棚卸しの為閉まってしました。
晩飯はうしどろぼうさんととり野菜なべ(正式名称)を作って食べました。白菜が旨かった。


1997/11/29(土)
昨日に続き

起きたら、午後4時。PAも取りにいけなかった。明日こそは取りに行かなくては。
アステル北陸にも借りに行かなくてはならないし。
あとの課題としては、部屋のかたずけかな。明日一日を使って、なんとかしよう。

バイトの給料

バイトの給料の明細を貰った。思ったよりありました。これで、またいろいろと衝動買いができますね。(爆)

本日のゲット

片思い(Jungle Smile)


1997/11/30(日)
パワーアンテナゲット

まず、Rodoさんに送ってもらったものを、郵便局に取りに行く。思ったより全然、箱は小さい。AD-11の箱くらいの大きさの箱かと思っていたら、目覚し時計の箱くらいの大きさだった。郵便局の次にアステルショップ福井へ行き、2台目をゲット。と、いってもこれは貸与品だが。アステルショップでは契約書の山、じゃなくて丘。お姉さんがせっせとコンピュータに打ち込んでいた。PAレンタルのせいかもしれない。お姉さんは忙しそうだったので、60歳位のおじさんが対応してくれた。来月の契約数の発表が楽しみ。

ショップをチェック

HITショップでAD-11のスケルトンとことを聞いたら、AD-11ってどれですか、と逆に聞かれてしまった。腹が立ったのでそのまま出てきた。ホントに機種名ぐらい覚えておいてくださいよ。
駅前に新しくできた別の店、A232がコミコミ無料で3ヶ月基本料金店持ちのようです。これは、迷いますね。近いうちにもう一回線増えるかもしれません。

パワーアンテナ

部屋に帰って、PAのチェック。まず、AD-11のパワーアンテナ自動サーチ機能を使ってみようと思うか、うまくいかない。説明書を読むと、これはCSの電波を少しでも受けていると、機能しない様。それで、公衆圏外にするためになにか金属の容器がないか捜したところ、ありました。やかんです(爆)。やかんの中にいれると「ドミソドー」と鳴り、自動サーチが効いてくれました。(^^;;
お遊びはこれくらいにして、固定登録したところ部屋の中全てがバー3本。これで、発着信とも最強です。


Masato Fukumitsu fukumitu@segausers.gr.jp
最新のつぶやき 1997年12月のつぶやき 1997年8月のつぶやき 過去のつぶやき
ホームページに戻る