1998年5月のつぶやき


最近のつぶやき 1998年6月のつぶやき 1998年4月のつぶやき 過去のつぶやき 朝日奈(ki) Get PHS News SDB 片桐(速波) 朝日奈(st) 朝日奈(yk) 天野
上のリンク先でこの日記の更新時刻が参照出来ます。

ツッコミなどをいれる場合のリンクはhttp://www2.nsknet.or.jp/%7Efukumitu/diary199805.html#19980501の様にして下さい。
1998/05/30(土)
GPN 23000アクセス

今日は昼過ぎに起床。
GPNの23000アクセスは、
98/05/30 06:48:15に
ppp03004.tachikawa.alles.or.jpから
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)でお越しの方でした。

ひる

雑誌を買いに行くついでにゲーセンへ行く。
FV2とオラタンを2回ずつくらいやる。
FV2、誰もやってない。誰か対戦してくれぇ。

どうもです。
私もこれから飲み会。

よる

今日は富山支店へ行ってしまう人の歓迎会&送迎会。
白木屋で飲み飲み、食べ食べ。
プリクラ(ホントはNEOプリント)なるものを初めて撮る。
そのあと、中央公園でトーク(笑)。
0時半頃帰宅。

23000番目南山さんだったようです。

本日のゲット

週刊ファミ通、サターンマガジン。
どちらもDreamcastについての特集があった。


1998/05/29(金)
あさ

指摘があったので修正
ぐはっ、なんでGDBにしたんだろ、自分自身が壊れてるのかぁ。(^^;

けんしゅう

1週間、COBOLをやってきたがやっと少し分かってきた(つもり)。
でも、最初の宣言文みたいなとことか、変数をメインルーチン外で宣言するところとかが慣れないなぁ。

ひる

明日は中止。(謎)

留守電の件NTTパーソナル北陸に電話。
応対に出たのは、新人と行った感じの女性、言葉づかいが普段のまま・・・。まあ、自分達も電話応対に出たらあんなのだろうかと思うと寒くなった。
それは、置いておいても保留のまま5分待たせるのはどうかと思う。(怒)>NTTパーソナル北陸。
保留音の「エンターテイナー」(フラッピーの音楽)を延々と聞いてしまったじゃないか。(^^;

なびろぐindexの件はやはりFONTファイルが壊れていたようだ。

よる

帰りに、ソフトアイランド2号店にK谷さんと行く。
K谷さんはEDO32M×2に敗北。

家に、いまどこと転送電話の操作ガイドが届いていた。
早速、いまどこを試してみる。つかななさんの様なことも無くちゃんと表示される。
313Pに見なし音声でFAXモデムカードを繋いででもやってみる。これも、大体成功。
とりあえず、5月中は情報料が無料なので週末はもう少し遊んでみるつもり。


1998/05/28(木)
けんしゅう

今日はフォームを作るツールでフォームを作っている。
このフォームを作るツールがタコで、凄く作りにくい。
プロパティを変えるにもそこら中のメニューから選ばなければならない。
ツールバーも殆ど無い。
VBのフォームエディタの100倍は作りにくい。
Win3.1の様にフォントを小さくすると明朝体になってしまう。
もっとまともなツールを作ってください>某社

ごご

午後も使いにくいツールと格闘。
ホントにどうにかならんのか、FormEditer(Ver5(Rel1.0))

GSDBの上と下のなびろぐindexという文字が何故か会社のマイマシンのNN4.04ではな ろぐindexになってしまう。
バグかなぁ。それともFONTファイルでも壊れたかな。

家に帰ると、NTTパーソナル北陸から封筒が届いていた。転送電話のマニュアルかと思って開いてみると、留守番電話のマニュアルと工事日程。
契約書の控えを確かめるが留守番電話には○を付けていない。
明日、わくわくコールに電話決定。

GPN 22222アクセス

GPNの22222番目のアクセスは、
98/05/27 23:19:44に
INS234.tokyo-ap5.dti.ne.jpから
Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.01; Windows 95)をご使用でお越しの方でした。


1998/05/27(水)
あさ

新聞ネタ。
朝日新聞によると、トヨタと中部コカコーラが共同でPHSによる自販機の在庫把握システムを開発したようだ。
トラックに積んだパソコンで自販機からデータを受け取り、トラックから降りる前に何本補充しなければならないのかが分かるようだ。
これで2割の経費の削減になるようだ。
ビルの入り口から遠い所にある自販機などでは有効だろう。

けんしゅう

今日もCOBOL。もう、あの文法はあんなものだと思うことにしよう。

どのグループに行きたいかの希望調査。COBOL使っているとこは行きたくないなぁ。


1998/05/26(火)
あさ

今日もCOBOLかぁ。気が重いなぁ。

GPNの昨日のアクセスは結局379でした。

けんしゅう

COBOLの言語構造に悩まされる。
3時間なやんでやっとバクが分かり、たかだか100行のプログラムが動く。

よる

おとーとのPHS(DL-S26P)に間違い電話3回。この電番は電番の再利用が活発なDDI東京ポケットの電番なので前の使用者へ掛けたようだ。その旨を、相手に説明すると掛かってこなくなった。
それにしても、(多分)関東から金沢まで通話料高いのに。


1998/05/25(月)
あさ

今日は睡眠時間が少ないので気分が悪い。
相変わらず、某鯖は落ちてるようです。

けんしゅう

今日からはCOBOL。なにかクセのある言語だ。
最初の定義文がややっこしい。 それに、代入も
MOVE A TO B.
計算も
COMPUTE X = A + B
とかだし。
今日一日やって見た感想としては、GO TOを使わねばならないようなコーディングが一番気に食わない。

ゆうがた

今日は給料日。給料は先月の1.5倍程。

帰りに車のガソリンを入れに行こうとR8を走っていると、
右前を走っていたRVRから部品がポロリ・・・
こっちの車線に転がって来た、
混んでいたので避けきれず、ドンと車の下からいやな音。
とりあえず、ボディーの傷やオイル漏れは無かったから良かったけど、ちゃんと固定しておいてくれよぉ。

よる

ダイジェストの方の23日分を追加するのを忘れてたので追加。

GPNだが、今日いままでで最高のアクセス数になりそうな模様。

ハイランダさんアステル関西のプレゼントでXN-11が当たったようですが、私も3月頃に当たりました。やはり、全プレか。(爆)


1998/05/24(日)
スクリプト

GPNアクセス解析スクリプトをGORRYさんのところ風に少し改良。
あくまで、風です。

漢字きゃらトーク

ハイランダさんから人柱のお誘い(^^;;があったので
ハイランダさんのGENIOへの漢字きゃらトーク送信のテスト
ん〜、失敗。全角文字を使ったきゃらトークは(全角半角交じり文も含む)GENIOだろうと、いまのところPメールには送れないようです。

ふぉろー

今日、おとーとにカツオの声が違うよねって言われて初めて気が付きました。
言われなかったら気づいてなかったです。

第一希望配属おめでとうございます。


1998/05/23(土)
331S

316Sを買おうと思って巡回する。どこも先週と値段は変わっていない。
そして、331Sは入荷していない。 そして、百満ボルトに行くも331Sはモックはあるも値札が付いていない。
PHS・携帯関連のカウンターで店員と客が話している、
客「この端末って着信するとき、電話帳に登録されている人だと名前出るんですか?」
店員「どうでしょうねぇ。駄目みたいです」と端末の箱を開け説明書をみながら話す。
と、その箱を見ると331Sと書いてある。割り込んで聞くと入荷したらしい。
その客は他のメーカからも出るか店員に聞いていたので、PとNとTからも出ることを教えてあげた。
それで、ドラのことは忘れて、速攻契約。
店員は3000円と言っていたのに、レジに登録してある値段が3500円だったりしたが、フランスワールドカップのストラップをくれたので許す。

それで、331Sの評価
中身は314Sと同様なので略。プランカレンダーもあります。
変わった所は使い勝手が大変上がった。
まず、大きいのは漢字が使えるようになったこと。
漢字変換は単漢字ではなく単語で変換できます。
それに電話帳が移せるようになったこと、これで新機種を(買う|機種変する)たびにセコセコ入力する手間が要らなくなりました。
できれば、携帯のようにPCと電話帳のやり取りをするソフトが欲しいです。
あと、CDなどの音をイヤホン端子から取り込めるようです。
あと、きゃらトーク対応になったこと。
といろいろ使い勝手が上がってますが、ただ一つ惜しむべくはシャトルと発信&機能ボタンがわかれてしまったことです。

夕方

331Sを買った帰りに平和堂に寄ると、PHS・携帯関連のフェアをやっていた、PIAFSのデモでノートを置いてあったのだか、そのノートに入ってたIEのお気に入りのPHS携帯関連というフォルダにつかななさんとこに混じってうちのぺーじが入ってた(汗)。
画面をGPN in Meijiにして立ち去ったのは秘密だ。(GPNには何故かつながらなかったので)

帰ってから、寝るまでずっと331Sの電話帳の入力。

GPN 21000アクセス

GPN 21000アクセスは
98/05/23 23:08:26に
yao2-03.msn.or.jpから
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 95)でお越しの方でした。

本日のゲット

週刊ファミ通、サターンマガジン、月刊アスキー


1998/05/22(金)
あさ

間違えて、AM6:00に起こされる。しかたないから二度寝。

けんしゅう

今日は、昨日の続きの演習をして午後からはオブジェクト指向について。
知恵熱が出る。分かったのか分かってないかも分からなかった。


1998/05/21(木)
あさ

朝日新聞北国新聞共にNTTパーソナルの清算のことが書かれていた。
ドコモは両用端末しか作らないのだろうか。そんな端末だと多分、携帯以上の基本料金を払わされることだろう。
私はそんな端末は使わないだろう。いくら携帯で50%以上シェア持ってるからといってそんなことは止めて欲しい。

北国新聞には、20日に331Sが発売されたと書いてあった。ついでに903Uも発売されたらしい。
全国でも結構早い発売だ。でも、発売されたからといって店に入荷するのは結構たってからということがあるので、今週末でも巡回をするつもり。

平和堂のPHS&携帯のチラシが入っていたが、それには317Sが載っていた、317Sは法人用のみのハズだが、法人だけではあまり売れなかったのかな。ちなみに、5800円(事務手除く)

通勤の道で猫の死骸を見てしまった。合掌。

ひる

午前は、講演を聞く。結構面白い話だったので眠くならなっかった。(^^;

TCAのページで各社の加入台数が発表されている。
DDI北陸ポケット 63000(+1000)
NTTパーソナル北陸 48000(-1000)
アステル北陸 11000(±0)

午後はいつものVB講習。今日は演習が主。

よる

遂に、セガのニューマシンが発表されましたね。
名称がDreamcastだそうです。セガのマシンの名前には珍しく、女性のような名前です。(謎)
CPUはSH-4(100MHz)/360MIPS/1.5GFLOPS/
ビデオはPowerVR2だそうです。
形状はサターンとプレステを足して2で割ったような形です。
コントローラもマルコンと64のコントローラを足して2で割ったような形でした。それと、なんと十字ボタンを採用しています。
トゥナイト2で画面が出てましたが、凄いです。
多分、発売日に買ってしまうでしょう。
希望的予測ですが、同時発売はVF3、D食2、バイオハザード2あたりでしょうか。



1998/05/20(水)
あさ

朝日新聞(紙媒体)を見ると、DoCoMoの悪名高きハーフレートの技術が朝日発明賞というのになっていた。何故なんだろう。

けんしゅう

今日も、VB。今日は、いつもの講師役の社員がお客様と会わないといけないということで、ピンチヒッターの人。
教え方が昨日までと違って、戸惑う。
そのためか、どうも今日はダメモード。それとも、机が狭すぎるからかなぁ。

懸案事項

行きたい、行きたいと思って行けなかった散髪にやっと行くことができた。
さっぱりしたぁ。

GPN 20000アクセス

GPNの20000番目のお客様は
98/05/20 14:33:28に
150.29.98.92から
Mozilla/3.03Gold [ja] (Win95; I)でお越しの方でした。

20000アクセスですが、95日目で突破。10000アクセスが58日目だったからペースがあがってるのかな。


1998/05/19(火)
けんしゅう

今日も、VB。やはり、言語をやったことが無い人には、A=A+1も辛いようだ。
VBだがやはりM$だけあってN88-BASICにあった命令も同じような文法であるようだ。
LINE(100,100)-(200,200),,BF、とか、CIRCLEとかCLSとか。
講師の目を盗んでアナログ時計でも作って見たり。結構いい加減な仕様でも出来た。
電卓作ってたひともいるし。

ふぉろー

市電が走ってる通りはフェニックス通りっていいます。仁愛高校から300m程北に北陸高校があります。
川本真琴は、仁愛高校から仁愛短期大学のピアノ科だったハズ。桜でも、ピアノ弾いてますね。


1998/05/18(月)
けんしゅう

今週はVBの講習。こういう、ビジュアル環境のプログラミングは初めてなので、難しいかと思ったら、VBAとほとんど同じ。
眠い。

タレコミ

GPN 19000アクセスこーいちさんだと申告のメールがきてました。


1998/05/17(日)
あさ

下のおとーとと母を送ってから、父と就職祝いのお礼返しに向かう。
2件程で、帰ったらAM11時頃。

ひる

あんまり日常のことばかりを書くと、どこがPHS系なんじゃいとお叱りのメールが来そうなのでまともなPHSネタ。
5/11より北陸でもいまどこサービスが始まったので、ドラえホンが欲しい。
とりあえず、大きな店をいろいろと廻ってみる。
まず、コジマ電気。ドラえホン 9400円(事務手数料込み)、311M 1万以上(同じく事務手数料込み)、とか高すぎる。モックもショーケースの中に入っていて触らせても貰えない。それに6縛。ハイ消えたぁ(相川欽也の声で)。ただ、HA-3Sが980円。買わなかったけど。
次、百満ボルト。ここはドラえホン 4700円、その他の311Y314S315S315Pなども約4000円。313Pは98円。(それぞれ事務手数料含まず)。HA-3Sは1980円。
で、ここに331Sのモックが置いてあった。3色共おいてあったので3色出るのだろう。
で、331Sだが液晶がフルドットになった。(たまごっちみたいな液晶を考えて下さい。)それに、携帯並に漢字が使える様である。これは、凄く嬉しい。
デザインは、31*Sシリーズとは異なり、京セラのPS-801に似ている。アンテナが伸びるところも同じである。良く考えれば、アンテナの伸びるPHSはシャープでは初めてではないだろうか。
あと、ピクト系の絵文字が多数あるようである。モックにはバイクの絵が出ていた。
なんかハイランダさんの日記みたいになってきたなぁ。
んで、2階のパソコン売り場を見たのだが、中古のアキアの12.1インチのDSTN液晶モニタ(デジタル入力)が専用ボード(PCI,1M)が付いて9800円で売っていた。買おうかどうか凄く迷ったのだが給料日前なので泣く泣く断念。あと、コンパックのPenPro 200MHz、HDD 2.5G、RAM 32M、CD-ROM 8xのマシンが59,800円にも惹かれたのだか、これは買いでしょうか。
で、次はヤマダ電気。ここでは、ドラえホンは6800円(事務手込み、縛りなし)。それで買おうとしたのだが、ハンコを忘れたことに気づく。それで、クレジットカードで契約しようと思ったのだが、ヘルパーの人はクレジットカードの場合もハンコが必要だとのたまう。もめるのもいやなので今日は止めておいた。
次に行った、J&Pは高すぎ。
最後に行ったのは、K'sデンキ。ここでは、ドラえホンは4,980円でホームアンテナ付きだった。
結局、なにも買わなくて車で走っただけだった。

GPN 19000アクセス

GPNの19000アクセスは
98/05/17 03:58:27に
ppp-tk104.fsinet.or.jpからお越しの
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)をお使いのかたでした。
リロードは6回です。


1998/05/16(土)
ネクタイ

某デパートへ行き、祖母にネクタイを買ってもらう。ホントは、こっちがなにかを買ってあげなければならないのだが。

or.jp or ne.jp

fitwebのor.jpかne.jpかの問題についてwatariさんからメールが来ていた。
whoisで調べてみると、or.jpとne.jpどちらも登録されていた。が、やはり99/03/31までに変更すれば良いのでいままでne.jpが使えたのは、テストだったのかな。

アクセス状況

Perlの勉強がてら、GPNアクセス状況の集計をつけてみた。どうでしょうか。

本日のゲット

週刊ファミ通、サターンマガジン


1998/05/15(金)
けんしゅう

今日はデータベースを一から作ってみるということで、ふにふにとURLデータベースでも作成。
いろいろと試行錯誤してなんとか形にする。
標準のブラウザを開く方法が分からんので、直接ファイルを指定すると言う方法になってしまった。
相変わらず、キーボードが勝手にオートリピートする問題は解決されず。

昼は初の会社で日記書き。

PM3:30頃から部の席替えということで、棚や机やマシンを動かす。
重いので途中から掃除機を見つけて掃除まにあに変身。
PM8:00頃終了。

よる

久しぶりに同期でお食事。集まったのは13人(/21人)。
話題の品は自爆エンジンスタートボタン、ラリラリ、支配人みたいなK知さん。

で、帰ってアンテナのメンテ。
watariさんとこhttp://www.fitweb.or.jp/%7Ewatari/diary/digitaldiary.htmlでは取れるけどhttp://www.fitweb.ne.jp/%7Ewatari/diary/digitaldiary.htmlでは取れなくなった。何でだろう。
パーソナル東海のページがリニューアルしたが、ページに行くとすぐにhttp://209.130.69.215/というアドレスになってしまう。どういうしくみ?
www.personal-tokai.comのIPが209.130.69.215なんだけど。


1998/05/14(木)
GPN 17000アクセス

GPNの18000番目のアクセスは
98/05/13 20:13:15に
p84cad8.tksm.ap.so-net.ne.jpから
Mozilla/3.0 (X11; I; BSD/OS 2.0 i386)でおいでの方でした。
14回リロードしましたね。ニヤリ☆

けんしゅう

今日は、マクロとVBAがメイン。VBAはまだ文法が全然分からなくて、アルゴリズムは分かるのだけどそれを記述する方法が分からないという状況。

よる

眠くなったので、PM8:00に就寝。


1998/05/13(水)
けんしゅう

今日も、ACCESSの研修。
どうもマイマシンの調子が悪い。キーボードが勝手にオートリピートされたり、遂にはマウスでドラッグアンドドロップが出来なくなった。
どうせ、ゲイツOSだし(毒)

それで、ちょいと進んでVBAあたりまで進んだ。
といってもホンの触りだけだが。

久しぶり

数ヶ月ぶりにNTTパーソナル北陸のホームページが更新された。
といってもいまどこの情報が加わっただけ。
相変わらずマップは8月のままだし、端末は311S,312S,313S,311P,411Pしか載ってない。それも、ぼやけたデジカメ画像が載ってるだけである。
まあ、半角カナの使用がなくなっただけでもヨシとするしかないか。
ぼやいていてもしょうがないので、いまどこのページをみると、対応端末として316S(ドラえホン),317S(企業向け(315Sに位置情報検索機能を付加したもの)),331Sが載っている。
ということは331Sの発売予定があるということである。\(^_^)\/
5月中はFAX料金のみで使えるということなので、近いうちに手に入れたいなぁ。ドラちゃん(Not チャンドラ)


1998/05/12(火)
あさ

新聞に京セラの新CSの話が載っていた、前にどこかの掲示板で読んだ物だろう。
よく読んでないので、まだ良くわからないが多回線型らしい。

けんしゅう

今日も、ACCESSの講習。
少しずつ、テーブルとクエリーとフォームとレポートの繋がりが分かってきた。

ネコミ4.04、秀丸をインストール。

それにしても今日は蒸し暑い。南からの生ぬるい風がビュービュー吹いている。


1998/05/11(月)
あさ

今日は気持ちよく起床。

まだ、横浜へのリンク先URLがstになってます。

おしごと(けんしゅう)

今日から、一週間はACCESSの研修。
95をインストールしてあったので、97を上書き。
テーブルとかフォームとかクエリーとかの縦横の繋がりが凄く複雑。
とりあえず、初級編のテキストに書いてあることは一通りやったが、まだ理解が足りない。
それでも、触りくらいは理解出来た。

私たち(新入社員7人)を繋ぐと、ネットワークが遅くなるとのことで外界とは切り離し。
7人だけでネットワーク。

今のマイマシンにはIE3.02しか入ってないので、とりあえず明日はInternet MagazineのCD-ROMを持っていっていろいろと入れよう。

よる

家に帰ると、アステル北陸からの明細と明大アステラーさんからプレゼントが届いていた。
明大アステラーさんありがとうございます。
Astelife(明細の封筒に入ってる小冊子)によると、北陸でもつなげ太郎が始まるようだ。
でも、料金的に・・・


1998/05/10(日)
掃除

今日も掃除の続き。いつになったら部屋が片付くのか。

少しやって、掃除に飽きたのでゲーセンへ行く。FV2は対人戦27勝2敗、オラタンは0勝4敗位。FV2、CPU戦は7面へいくのがやっと。

GPN 17000アクセス

GPNの17000アクセスは
98/05/10 21:02:29に
pta148.gunmanet.or.jpから
Mozilla/3.01 [ja] (Macintosh; I; 68K)でお越しの方でした。


1998/05/09(土)
休日

休日ということでお部屋のお掃除。というか片づけ。
ホームページの更新出来ず。

いろいろ

PHS Hokuriku Users Salonのアクセス数が5000を越えたようなので例のプレゼントの当選者にメールを出す。
プレゼントの結果は
1等 Shingさん 予想日98/05/01
2等 Cauli.さん 予想日98/04/28
3等 ハイランダさん 予想日98/04/27
でした。
なお、応募者はこの3名でした。(爆)

と思ったら、明大アステラーさんとこのプレゼントが当選した模様。

東京横浜の朝日奈に捕獲された模様だが、一番下のリモート情報源のバナーのファイルががNot Foundになってるのと、東京の横浜へのリンクが東京になってるのが気になります。

本日のゲット

週刊ファミ通、サターンマガジン、週刊アスキー、BEST OF DISTINY(TWO-MIX)


1998/05/08(金)
マイマシン

今日は、午前中はOracleの講習。午後は、それを実際に使ってみようということで、これから使うPCが配布される。私に回ってきたのはPC-9821Xa7e。他の人にはMMX PentiumのMATE-NXが2人、PC-9821Xc16(MMX Pentium166)が2人、PC-9821Xc20(MMX Pentium200)が1人、謎のDOS/Vが1人という状況である。結局、私のマシンが一番トホホなマシンである。
といっても、CPUはPentiumODP(Not MMX)に換えてあり、ビデオカードがGA-RUSH6/PCIに換えてある。
まず、前の人の環境でいろいろ入れられてたのでハードディスク(810M(ToT))のフォーマット、DOS6.2入れて、CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを少しいじってCD-ROM認識させて、Win95のインストール。
それから、このVoodoo RUSHが曲者で、認識させるのに再起動数回を要した。
それで、Oracleをインストールし、LANに接続した所で終業時間。

ええと、私のデスクでの電波状況ですが、アステルは圏外(涙)、Nパはバー2本といったところです。

GPN関係

GPN16000アクセスは
98/05/07 00:04:26に
d30.yok-tnt01.nisiq.netから
Mozilla/4.03 [ja] (Win95; I)でおいでの方。

近頃はGPNは一日300強、朝日奈は3件位といった状況。
朝日奈はもう少し登録人数増やしてみるかなぁ。


1998/05/07(木)
研修つづき

今日は、WinNTやネットワーク関連のお話。
WinNT関連はわからん。

帰りにゲーセンでFV2とオラタンに2クレジットずつ使う。
FV2は連コインの人に計10勝1敗程。オラタンは誰もやってなかった。

昨日の書き忘れ

仕事が終わってからHARD OFFへ行き、PHSのモックや充電器関係を10個購入。計1000円。
携帯関係のモックは古そうなのがあったんだけどPHSはあまり古いのがなかった。それでも101P、201P、201Tのモック、A111の充電器、ViVaVoのモックあたりを購入。


1998/05/06(水)
配属

配属一日目ということで、部署の説明を丸一日聞く。
VBを使ってるとこが多いようだ。

ウチの会社は社員食堂で決まったものを食べるという形式なのだが、水曜はカレーの日のはずなのに今日はカレーじゃなかった。大ショック。

HAPPY BIRTHDAYですか、おめでたうございます。


1998/05/05(火)
連休最終日

今日は、また同期で福井県の芝政へ、いちおう全員に声を掛けたのだが集まったのは10人。
入場料は1人1000円(高い)、飯は不味い上に高い、遊ぶ所はパットゴルフ(1ラウンド2000円)しかない、スケート場は休みという状況。(怒)
なんで、芝生でボール遊びしてました。数時間。
電波状況としては、3社とも高出力を立ててるので園内では使えます。園内の外では圏外ですが・・・

それで、次に東尋坊(自殺の名所)へ行く、福井の観光名所の一つなので(といっても福井の観光名所はあと、永平寺と越前大仏位)結構混雑している。梅辰の店もあった。福井市の梅辰カレーよりは繁盛していた。
で、東尋坊たが景色は奇麗。長い年月に波に洗われた岩が奇妙な形をなしていた。デジカメでも持っていけばよかったなぁ。

帰りは高速道路で帰ったのだが、加賀市に入ったあたりからPHSは圏内(Nパ除く)。アステルからDポに掛けて話すことも可能だった。(100Km/h)
Dポは交換局跨いだので1分程で切れたのだが。


1998/05/04(月)
連休3日目午前

福井へ行って減ったガソリンを補給しに行く。ガソリンは8号線沿いの安い店(86円)で入れているのだが、8号線は大渋滞。行くだけでガソリンを使ったって感じだった。
今回の補給での燃費は福井へ行ったせいもあり、約13Km/l。

そのあと、アルプラザへ行き父上殿へプレゼントするジョギングシューズを買う。
まだ、初任給でなにも買ってあげてないのだ。

連休3日目午後

watariさんに初めてお会いする。金沢の地理がまだよく分からないようなので、ソフトアイランド金沢2号店ブックオフ金沢西インター店、ハードオフ野々市店などを廻る。
そのあと、ガストで晩飯を御一緒する。関係ないけど隣のテーブルの女の子のグループがQVシリーズのデジカメで撮り合っていた。一般人がデジカメ持ってるのははじめて見た。

よる

捕獲された様です。

GPN 15000アクセスは
98/05/02 22:59:02に
u211.wcsnet.or.jpから
Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I)でお越しの方でした。
wcsnetの方は常連さんかな。

トップページの5500アクセスはシンジさんでした。


1998/05/03(日)
連休2日目

本日は福井までもう一年勉強したい人に会いに行く。
長い距離を運転するのは始めてなのでドキドキものである。
行きは8号線で丁度2時間かかった、加賀市と丸岡のあたりで混んでたが予想していた程ではなかった。
それで着いて、そのシンジさん(ってばらしちゃったよ)を乗せて昼飯、ゲーセンと福井の娯楽フルコース。
ネタ切れなので山本一夫さん(仮名)を呼ぶ、でやっぱりネタ切れなのでYプラザ(仮名)なるショッピングセンターへ行くもネタ切れ。で、解散。
帰りは、ちょっぴりリッチに(っていっても100円だが)加賀産業道路〜川北大橋というルート。でも、加賀産業道路に入るまでに時間がかかりやっぱり2時間。8号を通ってたら3時間だったなぁ。


1998/05/02(土)
連休初日

昼まで睡眠。
そのあと、下のおとーとと母親を送り&迎え。
送り&迎えの間にファイティングバーパーズ2を数回やってくる。


1998/05/01(金)
辞令交付

とりあえず、研修の感想と言う名目のレポートを書く。
A4二枚もの分量を書くのは疲れた。
その後、辞令交付。結果は・・・・
希望としては第三希望あたりのところに決定。
それから、その部署に連れてってもらい仕事について聞く。とりあえず、これから配属先で研修するのはVB、Access、COBOL(ToT)らしい。

週末恒例飲み会

どうも、行きたいところに行けたのは1人のみだったようで愚痴大会に。なんだか、荒れている人が多かったような。
で、2次回終了後、酔っ払いを介抱し帰宅。


Masato Fukumitsu fukumitu@segausers.gr.jp
最近のつぶやき 1998年6月のつぶやき 1998年4月のつぶやき 過去のつぶやき
ホームページに戻る