4/30(土)

今日は、グラン・サバナへのツアー1日目である。
このツアーは、滝めぐりがメインである。
ガイド兼ドライバーの、リカルドは陽気なオッサンである。
車はランクルのガソリン4Lである。
ブラジルから来たカップルとモンキーガールの計5人で行く。

まずは、ジャスパー渓谷ヘ。
ここは、川底が洗い流されており、赤い岩の川底には砂なども無く非常に美しい。
滝は約5mくらいである。
滝の上下は傾斜がゆるく水が流れる川を靴下で歩く。こんな滝の楽しみ方もいい。
場所によっては、黄色のタイガー模様のところもあり、見事であった。
碧くメタリックな羽をもつ「モルフォ蝶」がヒラヒラと川辺を舞う。
気持ちの良いところであった。


次にYuruani滝へ。
国道の橋からも見えるが、近くまで行くとドドーンと大迫力であった。
水量が多い時期なので行けなかったが、乾季は滝の裏側を歩くことができるそうである。
ほ〜すげ〜・・・と感じた所であった。

もう一つの滝へ。
ここは、車を降りてから下流の方へ河原を歩く。
天然のウォータースライダーになっているところで、遊ぶ。
仰向けに寝そべり水の流れに乗って約20-30mシューティング・・・・
ちょっとお尻を打って、痛!というところもあったが楽しく遊ぶことができた。
次は、飛び込み。
高さ約5mからジャンプ。大きな溜りにドッボーン・・・とにかく楽しい。
川遊び満喫の午前中であった。

昼食は、San Francisco de Yuruani 村の食堂。
鶏の炭火焼。その辺を走り回っているニワトリはたくましく、素朴なところであった。
ここから、ロライマの登山ルートへ続いているのである。

午後は、原野のオフロードを進む。
4WDでないと走行できないところである。
遠くに見えているテプイは雲に覆われている。
雲が少し上がるとテプイが見えてくる。ロライマか!・・・と思ったが、
見えているのはクナカンで、ロライマはその向こうあり見えないそうである。
・・・・・なんとかロライマの遠景だけでも見たいと思っていたのだが、そうだったのか〜・・・
クナカンの堂々とした眺望はすばらしい景色である。
今回は行けなかったけど、ぜひともロライマに行きたいと思う。

夕刻は、ガイドのリカルドのお気に入りポイントという丘に登る。
グランサバナの深いところで、周りは原野が広がり遠くにクナカンのテプイが見える。
丘に座り、コーラで割ったラム酒を飲みながら、みんなでマッタリ・ゆったりと過ごす。
いい時間であった。
薄暗くなって雨が降り出したので撤収。
暗くなった道をサンタエレナへ戻る。

今日はこれで終わりかと思っていたが、リカルドは最後までがんばってくれた。
サンタエレナの夜景。
これも4WDでないと登れないダート&急坂であった。
サンタエレナの街が一望できるポイント。
天の川、南十字星もきれいに見えた。感動!

宿にもどり、モンキーガールと近くの食堂で夕食。
夕食後は、宿のテラスで遅くまで話をして眠くなったところで終了。

内容の濃い一日を満喫できた。

TOPへ 5/1