4/29(金)
セントエレナのバス停に着いたのは、9:45。
14時間もかかってしまった。グッタリ。
バスターミナルにアドレナリンツアーの人が迎えに来ていた。ターミナルに店が入っていた。
ここに来たのは、グランサバナのツアーに参加するためであったが、
悪天候のため今日のツアーはキャンセル。
セントエレナの宿を紹介してもらう。(MICHELL'S HOTEL)
とりあえずは、な〜んもすることがないので、「ブラジル国境に行くけど来るか?」
といわれたんで、連れて行ってもらうことにした。絶好の機会!
「国境」・・・

国境には検問があったが、パスポートを提示して通る。
黄熱病の予防接種のイエローカードが要る。僕はワクチンの接種をしていなかったのでここを通れないのかと
思ったが、「無料で接種できるからあるから受けていけ」と・・・・んで接種!
日本で接種を受けると8,000円くらいするので、得した感じである。

国境を越えたブラジル側には商店が立ち並ぶ小さな町になっていた。
通貨表示も変わる。
店舗がたくさんあつまったようなところで、衣料・シューズなどの店がほとんどであった。
ランチはブラジルっぽい店で摂る。
焼いた肉・ソーセージを席まで持ってきてくれ、食べたいだけ切ってもらう。
満腹。

食後は、セントエレナに戻る。ちょうど金曜市の日だったので、見てまわった。
魚・野菜・果物などが露店で売られており、混雑していた。













曇り時々小雨のしっとり・ゆったりの1日であった。


TOPへ 4/30