4/26(火)

6時半頃起床。
初めてハンモックで眠ったのだが、涼しくて快適であった。
多少の揺れもあまり気にならず心地よく感じられた。

7時過ぎに朝食を食べた後、出発。
ボートはカラオ川から支流のチュルン川に入っていく。
川幅は次第に狭くなり、淵や浅い瀬をこれでもかというように進んでいく。
エンジン音が若干上がった。
秘境感が満喫できる川旅である。

正面に見えてきた山にうっすらと滝のようなものが見えてきた。
エンゼルフォールだ!

ライメ島到着。サンダルからシューズに履き替えてエンゼルフォールへ向かう。
平地の森を進むと登りになり山道となる。
森は熱帯雨林のものなのだが、餌がないせいからか鳥がほとんどいない。
歩くこと約40分。MIRADORに到着。
世界一の落差は約1000m。
う〜ん・・・すごい!
水量はドーンというよりもザーッという感じで、これでいいのだ。
さらに5分ほど登り、滝つぼに下りる。
天然のプールである。ここから見上げる滝は圧巻である。
また、風圧・しぶきというものも直接感じられて、マイナスイオン満喫である。
滝つぼで泳いだり、写真を撮ったりとはしゃぎまわった。

心身ともにゆっくりと滝を感じ・楽しむことができた。
ラトン島に戻り、昼食。
炭で焼いた鶏肉は抜群に美味しかった。
昼食後、ラトン島の河原へ。エンジェルフォールの遠景が美しかった。

ボートで帰途に着く。途中でカピバラの一団(4-5匹)が水面に顔を出してこちらを伺っていた。
奇岩のカイマンポイントなどでも小休止したりしながら下っていった。
川は遡るよりも下る方がスリリングで、ザッブンと水をかぶったりして楽しさ倍増であった。

キャンプに着いた時には、体が冷え切ってしまっていたので、すぐに温かい飲み物用意されていて
大変ありがたかった。

夕食後は、ツアーのメンバーと写真のことや旅のことなどを語りつつすごした。
今日は、月の出が遅く、満点の星空に感動。

もう少し遅くまで話をしていたかったが、ラム酒が効いてきたので心地よく眠る。