<プロローグ>
ギアナ高地、The Lost World・・・・
ず〜っと前ではあるが、テレビでロライマの奇岩風景や植物を紹介する番組を見て、
絶対に行きたい!と思ったところである。
でも、遠いし、行き方が良くわからん。
それと、蒸し暑そうで、とんでもない昆虫や猛毒を持った蛇なんぞが出そうな気がする・・
という理由で、なかなか気が向かなかったのだった。
便利な時代になったもので、ネットで情報を集めることができるようになり、
今年はどこへ行こうかと考えた際に、数ある候補の中から旅心をくすぐったのが
今回のベネズエラであった。ロライマへ登ろう!
「ロライマ山へ登る」という高い志のもとに、計画は粛々と進むはずであった。
しかし、現地のツアー会社数社とコンタクトしていたが、どこも予定が合わなかった。
4人以上集まらないとツアーは成立しないとのこと。
雨季の始まりでローシーズンに入るそうである。
会社の休みをGWの前に延長(有給)したのが裏目に出てしまった。後ろへ伸ばすべきであったか・・
それならば、ロライマ山は遠くから見るだけにして、エンジェルフォールへ行こう!
というのが今回の旅である。
4/23(土)
成田へ。いつもならば羽田からバスかレールなのだが、今回は違う。
成田直行便を利用することにした。ちょうどいいタイミングだったし、料金も羽田便と同じ。
荷物は、マイアミまで運んでくれる(ダラスでちょっとさわる必要はあるが)とのことで楽チンだった。
空からの富士山の眺めはすばらしかった。
一足早いGWなので、成田は混んでいるような感じは全く無く、スムーズにチェックイン。
12:00の定刻に出発。飛行機は満席だった。
寝不足気味なので眠りたかったが、朝食の時間が早かったため、昼食の機内サービスまで空腹がつらかった。
ダラスで乗り換え。
ここでは一旦アメリカに「入国」しなければならない。
イミグレでは、指紋+顔の写真をとることになっており、初めての私は少し楽しみにしていた。
指紋は左・右の順。顔写真はアームについたカメラの方に顔を向けるだけで
あっさりとしたものであった。
・・とはいうものの、なかなか進まない長蛇の列はうっとおしい限りであった。
また、入国後、乗り換えのセキュリティチェックで、靴を脱いで機内持ち込み品と一緒に
X線検査をすることになっており、徹底したチェックで少し感心した。
いっそのこと、飛行機の入り口に下駄箱でも置いて、お座敷飛行機にでもすればいいんじゃないの・・・
マイアミ到着。
何回も乗り継ぎで寄ったところだ。
タクシーでサウスビーチへ。週末なので渋滞気味・・・・
ネットで予約したホテルへ荷物を置いて浜へ行く。
値段の割にはたいしたホテルではなかったが、海まですぐだったのでとても便利だった。
週末の明るい時間帯にここに来たのは初めてで、たくさんの人が日光浴・海水浴を楽しんでいた。
海の水も温かくやさしい感じだった。午後〜夕刻の浜でゆったりと過ごした。
いつもは帰国時の夕方近くにここに来ていたので、いつもと違った印象であった。
夜も街は人出が多く、心地よい時間をすごし、気分はお休みモードへ・・
明日は、いよいよ目的地入りだ。
TOPへ 4/24へ