5/4(金)
今日はラサ→上海への移動。
フライトは15:50であるが、13時頃には空港に向かう必要がある。

八角街の中心、「大昭寺」へ。
総本山的なところであるので、仏像には宝石がちりばめられていたりして、見事である。
さすがにたくさんの人々が見に来るだけのことがあるお寺である。
混雑もしている・・・・

屋上から見るポタラ宮や、ジョカンの広場などを楽しむことができた。
自分の干支のオフダを購入した。
八角街を1周して昼飯にしようと思ったが、その前にもう一つ気になっていた尼寺に寄った。
ここは、小さく大して見るところもなかった。入場料(35元!)は、お布施かな・・

昼食は、水餃子・・・というか、激辛のチリ汁に入って出てきた。
熱い・辛いの2段攻撃に大汗であった。2元で満腹であった。

空港まではタクシーだと200元するとホテルのマネージャーが言っていたが、
バスを使っていくことにした。
バスは、2ブロック先で、ポタラ宮の近くであった。
12:45にバス停到着。
空港に行くといったら、チケットでフライトを確認された。
バスの出発は、13時。
定刻になって、大型バスに乗り込んでいた我々は、中型バスに変更された。
そんなに利用人数が多くないので、道理である。
ラサ川沿いに整備された道をバスは走行。距離は約100kmということであった。
空港は、河原?っぽい場所にあった。

チェックイン。
この便は西安行きで、西安で同便名の便に乗り継ぎするそうである。
チェックインするまでは知らなかった・・・
ラサを飛び立ってからは、ず〜っと雪山が眼下に広がっていた。
美しい風景。広大な山々が白く輝いていて感激!!
この風景を見ただけでも満足できるだろう。

西安には2時間半後に到着。
西安での待ち時間は。トランジットルームで1時間半。
往路もそうであったが、降機の際に、ボーディングパスとトランジットカードを交換して、
乗機の際に同じものを渡してくれるのであるが、その必要があるのか?ナゾであった。

飛行機はラサからのA319-112ではなく、A320-214であった。上海までのフライトタイムは1時間半。
列番号を一つ間違えて座ってしまったが、後から来た人がそのままでそのままで良いと言ってくれた。
このことで、ラサから空港へのバスが一緒だった人が隣の席となり、話す機会ができた。
上海在住で4日間の予定で、夫婦でラサ観光に来ていたそうである。
上海は初めてだというと、有難いことに、ホテルまで送っていただくことになった。
運転手が空港まで迎えに来ているそうで、どうせ通り道だから・・という。
夜間飛行のため景色が見えないので、ずっとこの方としゃべっていた。

空港では、「ヤンさん」が迎えに来ており、その車に乗せていただいた。
ワンボックスカーのシートは革張りで、どこの車かはわからなかったが、かなり快適であった。
高速道路をどのように走ったのかわからなかったが、そのまま拉致監禁されることなく
23時過ぎに、南京東路のホテルに到着。
親切なご夫妻&ヤンさんに感謝!

水を買いにコンビニへ行くが、繁華街だけあってポンビキがうるさかった。