5/1(土)
4:00に目が覚める。
4:30に朝食。B&Bなのだが、朝の出発が朝食の時刻よりも早いので、
昨日のうちに朝食パックをもらっていた。大変助かる。
5:30に宿を出る。バスの出発地点まで徒歩10分。まだ暗い。
駐車場には、それぞれ行き先が異なる大型バスが3台停まっていた。
6時過ぎにバスは出発。
ようやく明るくなる。
潅木と草原の中に道はズドーンとつけられていた。
町と町の間はな〜んにもないのである。
道路の脇にはガードレールではなく、動物侵入防止の柵や針金がはってあった。
しかし・・・・バスがクラクションを鳴らしたかと思ったら・・・ガン・・・という衝撃があり、
何かが跳ね飛ばされたようだった。
OKAHANJA、USAKOSでそれぞれトイレ休憩。


スワコプムンドまで56Kmの標識が見えたあたりから、乾いた平原荒地に変わってきた。
土漠か・・・砂漠も近い。
10:30に到着。
宿は、Pension Rapmundに決めた。シングルの部屋190N$を最初に見せてくれたが、
窓がなく中庭に面していたので気に入らなかった。
他にないのかと訊いたら、1泊230N$(バルコニー付ツイン)があるという。
バックパックを背負っていると、どうも「配慮」してくれていたようだが、値段は多少高くてもいいのだよ。
前庭がきれいで、海も見える。快適な宿であった。
荷物を置いて、ツーリストインフォメーションへ。
車を借りたいと言ったら、いろいろ電話をかけてあたってくれたのだが、休日で車があまりないようだった。
その中で、AvisのJetta:870N$/dayは論外として、他のところで330N$/dayのカローラがあるという。ただし最低3日間借りることが条件。
3日目はヴィントックへ帰る日だったが他に選択の余地がないのでもちろんOK。
・・・・んで、すぐに行けと言う。
その店はカーショップで、もう店を閉めているところなのでということ。
なお、ツーリストインフォメーションも今日は午前中のみなのだった。
2ブロックほど歩いたところのカーショップへ。書類を記入し、支払い手続き(カード)などを済ませて、カローラと対面。
う〜む・・・・すばらしいオンボロ度だ。これでこの料金とはトヨタレンタカーもびっくりだな。
店の人がエンジンをかけてくれたが、・・・・・一発ではかからない。
バッテリーランプ点灯。「バッテリーダメじゃん!」と言ったが、2-3回でエンジンがかかり、
「しばらく走ればチャージするから大丈夫!・・いつも使っているから・・・」と
押し切られてしまった。まぁとりあえずはいいか・・

TOP 5/1のその2へ