4月29日 シンガポール −アンタナナリボへ


 マーライオン
 せっかくであるから、「ラッフルズホテル」・・・のすぐ近くのホテルに泊まる。
 「マーライオン」へも歩いて行ける距離。
 午前中のわずかな時間だけで、ほかに行きたいところは思いつかなかった。
 
 太陽が高い。夏の光が強烈。
、南にきたのだ。
 いつものくせで、辺りを歩き回る。
 わずかな散歩であったが、暑かった。
 この街に匂いはなかった。都会だからだろうか?
 
 しかし、マーライオンっていったい・・・・・・

 
 空港ビルディングは驚くほどきれいで広かった。
 11:50チェックイン。
 見つけました「マダガスカルAIR」。自分なりに省略するとAIR MAD。
 ・・・・・・・・・

マダガスカルへ
 14:20 30分遅れてTAKE OFF。いよいよマダガスカルへ向かう。
 飛行機は、はぼ満席。日本からの団体も思ったより大勢きていた。
 目的地まで約10時間。レユニオンを経由することを飛行機に乗って初めて知る。
 
 一人旅の場合、最も退屈なのが飛行機の中。
 昼間なので眠くもならない。
  トイレから戻ると椅子の上に「柴舟」が置いてある。
 (注:「柴舟」:金沢の銘菓)
 ん?何故。ここに出現したのだ?
 
 これがきっかけで、飛行機の中では楽しく過ごすことができました。
 柴舟をくれた「操」お婆ちゃん!感謝していますゾ。

入国
 着陸が近くなると地上の明かりが見えてくる。
 わりと白熱灯が多いかなぁ〜と思っているうちに着陸。
 飛行機からタラップを降りて空港の建物へ
 イミグレは、左がRESIDENT、中央がNON-VISA、右2箇所がNON-RESIDENT
 普通は、パスポート・入国カードのチェック+スタンプで終わるのだが、
 入国審査官の次に、もう一人警察官らしき人がいて、パスポート番号、目的、泊まるホテルを
 一つ一つ質問して、ノートに書き写している。
 最初に出した入国カードは何なのだ!!!(在日大使館の方は、今後改めるように本国へ連絡すること!)
 こんなわけで入国にやたらと時間がかかった。

 両替を済ませてタクシーでタナの街へ。途中渋滞。帰宅ラッシュと交差点に信号がないためか・・
 Shangai Hote(上海飯店)泊
 小奇麗でエコノミーであった。

最初のページへ  4/30へ