4月30日 ペリネの森へ

 タナの、ローカルバスステーションは、行き先別に東・西・南・北 4箇所にある。
 今日の目的地は東の方向。タクシーブルースステーション・イーストは、
 市内からちよっと離れた所にあった。
 
 一台の車が満席にならないと出発しない。
 運転手、助手席に2人、後部席に3人さらに後ろに3人で、計9人
 なんだかアフリカなのだ〜っという気がしてきた。
 
 タナを離れると田んぼが広がり、日本の田舎を思わせるような風景が広がる。
 所々で炭焼きをしており、道端に真っ黒な炭が大きな袋にいれられて並んでいた。
 売っているのだろうか?
 今日は日曜日なので、アウトドアしている家族が、所々でお弁当を広げたりしていた。

途中、ムラマンガでお昼休憩。
私の乗った車はトマシナ行きだったので、アンダシベとの分岐で降ろされると思っていたが、ちゃんと公園の入り口まで運んでくれた。
値段はトマシナまでの料金と同じで、すこし損をした感じだが、時間的に得をした。道は舗装されており割と快適であった。

ペリネ保護区

とりあえず公園オフィスへ。ガイドを雇って一緒に入るきまりになっていた。
せっかくだから、昼のペリネも歩いてみたいと思って、そこらにいるガイドにあたってみたが、
今の時間何もいないから、夜にしたら・・・・「やる気ない+本日の営業終了モード」であった。

とりあえず、宿を決めて荷物を置いて再度公園ゲートへ
粘っていると、勝手に一人でドーゾ。と言われたので、それでは・・と、歩き出した。
ちょうどガイドを雇った2人連れの日本女性が到着。ご一緒させていただいた。
こちらの専属ガイドのサービス精神はすばらしかった。
2時間ほど歩き回って諦めかけたときインドリ発見!!
気の上で丸くなって眠っていた。「猿」というよりコアラみたいな感じだった。
木から木へ飛び移るところはやっぱり猿かなぁ・・ 

最初のページへ  ナイトサファリへ