5月3日
今日は、実質的にグアテマラ最終日となる。
6:30に起きて買っておいたパンを食べ、7時過ぎに迎えがきて、チチカステナンゴへ向かう。
高原地帯には畑が広がっており、土地の豊かさを感じる。
道は、舗装こそされているが山を縫うようにつけてあるので、割と上り下りとカーブが急だった。
9時頃到着。5時間の滞在時間がある。
木曜と日曜の週に2回、市が開かれる。というので、見たことのない野菜や果物・わけのわからん雑貨などを
期待していったのだが、民芸品売りの規模のほうが格段に大きい。
中央市場へ通じる道に縁日状態で店を連ねている。
とりあえず、サント・トーマス教会へ行って少し小高くなった入り口の階段に座って、
しばらく雰囲気を感じてみた。
民族衣装を着た女性が格段に多い。男性は帽子をかぶっている。
木彫りのお面は、特徴があって惹かれたが、木が厚くて重いので見て楽しんだ。

正直なところ2時間で十分であった。
公園側の出店の日陰でボケーっとして過ごした。
ハチドリが花にとまったりした。

スイカを輪切りにしてそれを持ち帰りやすいようにビニール袋に入れて売っている様は、
文化の違いを感じた。

マーケットだけの予定で1日を過ごすのにはもったいなかった。
アティトラン湖のほうへ行けばよかったかもしれない。少し心残り・・・
16時に街に帰着。
スーパーマーケットで買い物をして、宿の屋上でビールを飲んだ。
しっとりとした空気がいい。
飯を食って、明日のシャトルバス7$を予約して寝る。
統一された光の色は心地の良い感じであった。


最初のページに戻る 5月4日へ