プロローグ

今年のGWは仕事の関係で、旅に出ることができなかった。
ウ〜ム・・特に無理をしてまで行くほどではないというか、
これといってスクランブル発進的に急を要する行き先なんてなかったので、
まぁ〜成り行き任せもたまにはいいか・・と、春から秋は釣りや山に登ったりしていた。
当初のカレンダーでは年末年始の休みは、8日間で、これでは近場へしか行くことができないし、
どうしようもないかな・・・と考えていたのである。
しかし!しかし!である。年も押し迫る頃、会社の休みが2日間増えた。
私が人目を気にしながら、また、勇気を振り絞って、有給休暇を申請しなくても、
一斉にお休み(有休)となるのである。
経済的には寒いのではあるが、天から降ってきたお休みは有効に利用しない手は無い!
お正月を酒飲んで、ゴロゴロ・ボケーットしているよりもどこかへ行く方が良いに決まっているのである。

行き先は「コスタリカ」。以前から気になりつつも旅行シーズンがGWに限られていたことから、
雨季で行くことをためらっていた所であった。
今ならば、乾季でベストシーズンなのである。

いつもの旅行会社にメールですばやく連絡して、エアを予約。
しかし、高い!ハイシーズンだけならまだしも、燃油サーチャージが高い!
バカヤロウ!と心の中で叫びながらも、お金で時間を買うには・・・しょうがない。

今回は、日数と時間が短いので、現地の旅行会社をフルに利用した。
本当は、現地ツアー2つを自力でつなぐつもりであったが、スマートに行かないと
時間が足りないので、まぁこれもしょうがない。

しょうがない!しょうがない!となんとなく旅に行くことになった。


12/27(土)

金沢には雪は無かったが小松空港にはうっすらと雪が積もっていた。
羽田行きの航空路が混雑しているとのことで、20分遅れとなった。
いつものことながら、航空機の窓から見る富士山も美しい。
羽田でバスの待ち時間を利用して、昼飯にカレーを食べたがイマイチ・・バスで成田へ

成田は第一ターミナル。
何回ここを使っただろうか・・、以前よりすっきりとしたような感じだな〜と思っていると、
預け荷物のセキュリティチェックが無くなっている。ん?まぁ裏でやっているんでしょうね・・
チェックイン。荷物はヒューストンでピックアップする必要は無く、サンホセまで行ってくれる。
出国のピーク日ではあるが余り混雑感が無く少し寂しい感じ。

ボーイング777-200。
28Lの席は窓側ではあったが問題があった。
このブロックの最後尾で、すぐ後ろがトイレであることは便利なのであったが、
なんと、寸分たりともリクライニングができない。
ん?!これでは、長時間正しい姿勢で座る修行ではないか!と少々ガックリした・・・
どうにもならないものは、しょうがないのである。
しかし、「こんな席を作ったコンチネンタルにはもう二度と乗るもんか!!」と言う心の叫びが聞こえたのか、
ドアがクローズした後に前方4列目の空いている席へ移動させていただくことができた。
3席とも空いていたので隣の人たちも移ればよかったのだが、そこでいいとのこと。
「横になって眠れる!」と喜んでいたら、水平飛行になりシートベルト着用サインが消えてとたんに
後ろの席の真ん中の人が、通路側の席に移ってきてしまった・・・まぁいいけど・・
機内は、BODなので快適さはまずまずであった。
夕食・深夜のハンバーガー+アイスクリーム・到着前のラザニアと食べ続けになった。

ヒューストン到着。
イミグレーションにものすごい数の人。
到着便が重なってしまったようだ。ここを通過するのに1時間もかかってしまった。
トランジットだけなのに何故入国審査を受けなければならないのだろうか?
入国するつもりの無い人の全指の指紋ならびに顔写真が必要なんですか??
これもアメリカの横暴か?・・まぁいいけど・・
旅行会社からラウンジの券をもらっていたので、次のフライトまではここで待つことにした。
機内食で見たことのあるビスケットやチーズの他にポテトチップス・リンゴなどがあった。
コーヒー・紅茶などがタダで、アルコール類だけはバーカウンターでもらわなければならないが、
ほとんどタダであるようだ。
一般ロビーよりも落ち着いて休むことができた。

16:30にゲートE10へ。
しばらくして、ゲートがE23に変更となる。出発時刻も2時間遅れの20時頃になった。
これならば、もう少しラウンジで休んでいればよかった!
グッタリとして飛行機に乗り込んだのは19時半。
着陸便が多いらしくて、なかなか離陸しない。
ハブ空港なのに滑走路が1本しかないというのはいかがなものか・・・
20:10にようやく離陸した。サンホセには23:30到着。
ヒューストンでの6時間の待ち時間はもったいなかった・・・と思う。
サンホセの空港は割りと小ぶりで簡素な空港である。
とりあえず100USD両替。レートは499コロン/USD。市中レートが550コロンなのだが・・・・しょうがない。
タクシーで市内まで定額11,000コロン(or 22USD)。
0:30にホテルに到着。予定外に遅くなってしまった・・・・
明日は7時半にはここを出なければならないので、早々に眠る。
長〜い、移動だけの1日であった。

topへ 12/28