8/1(水)
さて、最終日は18時チェックアウトの深夜1時半のフライト。
ガルーダの名古屋行きが何故こんな時間なのだろう?
大阪・東京はもう少し早いのである。
たぶん名古屋空港の問題である。
住民の騒音問題に加え,あまり早く着いても税関・交通手段などの手当てができていないのだろう。

とはいえ最終日。目一杯の一日である。
今日はバリ・バードパークのみ。あとはショッピングでも・・という予定。
11時にタクシーでホテルを出る。
往復で200,000rpsといわれたが、レートが1ドル=9,400rpsで、
着いた時の1ドル=9,800より悪くなっているので、
1ドル=10,000rps感覚で、どんぶり勘定ドル払い20ドルとした。
※ドル換算で1.27ドル得した。
約1時間で到着。入場料75,000rpsはバリの物価にしては異常に高い!!
隣に爬虫類(スネーク)の動物園がある(別料金)が蛇が苦手なのでやめておいた。
ま、中はとてもよく整備されていて、大きなケージに熱帯雨林まで造られているのには驚いた。
目当てはただ一つ「ジャラック・プティ」バリ固有の鳥で、見に行く余裕が無かったが
先日行った国立公園にもこの鳥の保護と野生へ返すためのトレーニングセンターがある。
矢印の通りまわると、最後にバリの鳥類が出てくる。
それまでは、オーストラリア・南米・アフリカののオウムが中心。
ジャラック・プテイは、白で目の周りが鮮やかな青の鳥だった。

この中にあるレストランはそんなに高くなく良いと、LONERY-PLANETに
書いてあったので入ってみた。ナシゴレンとアボガドジュースで休憩。

クタに戻ったのは15時。クタスクエアで降ろしてもらう。
そのままショッピングしようと思ったが、せっかくビーチにいるのだから
もったいないのでクタビーチを歩いた。今日の波は強烈。当然遊泳禁止。
サーファーも沖に流されてレスキューが出たりしている。
浜に座り、トップレスやきわどい水着のオネーチャンを眺めてボケーっと過ごす。
やっぱりこうでなくっちゃ。怪しげなサーフボード貸しのアンチャンを適当にあしらい
沈み行く夕日を眺める予定であったが、太陽は雲の中に消えていくことが確定
なので17時ホテルに戻りシャワーを浴びて軽く休む。
18時にチェックアウト。荷物は預かってもらう。
雑貨やを数件見てから、マハタリデパートへ。
豊富な品揃えで何でも売っていた。
といってもスーパーマーケットが主目的なので、そこでチョコレートやらコーヒー・
果物などを買う。
どこの国へ行っても大体はスーパーで土産を買うことにしている。
21時頃夕食。気になっていたマデスワルンで、ビンタンビール(生)と
ナシチャンプル-スペシャル。
まだ時間が余ったので、とおりを眺めながらバリコーヒー(コピー)を
飲んで22:00にホテル方面へ
22:30ホテルからタクシーで空港へ。

23:00チェックイン。2時間半も時間がある。
驚いたことにここの免税店はこの時間でもとことん開いているのだ。
今までの経験上この時間に開いていたのを見たことが無いので
本当に驚いた。
また、広くて店がたくさんある。札幌・千歳空港の土産物屋もすごいのだが
さらに1000m位上を行く。デパートの売り場が引っ越してきたみたいな感じ。
さすがに値段も一流でした。

眠いと判断能力が鈍るのか催眠術にかかってしまったのか、
220ドルの財布を買ってしまった。
ウームさらに絵まで売っているので冷やかしていたら、80ドルの絵が
45ドルになってしまったのでこれも購入。
思わぬ出費である。
時間があると要らん買い物をしてしまうようである。

定刻どおりに飛行機は飛び立った。