トレーニング記録

(2002年05月の章)

五月はレース参戦ラッシュ。がんばるぞ!!

2002年04月の記録へ

2002年05月31日(金) 本日の走行距離 0km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
 休養日
 やはり昨日体調不良にも関わらず、ジムで運動したせいか、さらに体調が悪くなった。(T_T)。 完全休養日として、ビールを呑みながら、ワールドカップの開会式をTV観戦。


2002年05月30日(木) 本日の走行距離 0km: 体重 73.6kg: 体脂肪率 20.5%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 180W-200W 800kcal)
 体調不良で朝練は休み。完全休養にしようと思ったが 明日は ジムが休館日で、朝も雨の予報なので ジムでエアロバイクをこぐ。やばいかなあ。。


2002年05月29日(水) 本日の走行距離 0km: 体重 73.4kg: 体脂肪率 20.3%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 80-90rpm程度 170W-180W 700kcal)
 職場の向かいの席の人の風邪がうつったのか鼻水が出る。体調は悪い。(いつものことながら)朝練も休み、ジムでのエアロバイクもいつもより軽めにする。


2002年05月28日(火) 本日の走行距離 0km: 体重 74.2kg: 体脂肪率 20.0%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 180W-200W 800kcal)
 寝坊して 朝練は サボリ。職場の飲み会(?)があったが、いつものごとく 不参加をきめこみ、ジムでエアロバイク。。


2002年05月27日(月) 本日の走行距離 32.4km: 体重 74.2kg: 体脂肪率 21.6%
 朝練 城山〜花園コース
 エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 180W-200W 800kcal)
 戦闘機を手に入れた好敵手に刺激され 久し振りの朝練。昨日紛失したコンタクトの購入(一個なくしても保険だったかでくれるものだと思っていたのに、5,000円必要だった) 悔しいので今後レースの時用に 使い捨ても購入し、さらに深みにはまる。


2002年05月26日(日) 本日の走行距離 23km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
 美山サイクルロード 参戦
 05:30起床。(さわやさんは30分前に朝練にでていった。。。おそるべし) 。朝食前に、レース会場の様子をみに行きマサルさん、ONE/WDの皆さんとご挨拶。一旦 宿に戻り 朝食後 きたさん、コナさんと試走。
 程なく 私の出走する C4のスタート時間である 08:50となり、スタート。。 C4クラスは 139人のエントリーという大所帯。スタート後は 本当にイライラする程のスローペース。前日の試走より遅いくらいである。当然、大集団(80人以上はいる)となり、集団の中央付近で前にも横にもいけない状態。しかも集団は 昨年参加したC3とは違って、やたらうるさい。私的にはまだ距離はあると思うけど「おーい」とか「右(左)にいるよ」とか声があちこちでかかる。うーん 充分わかっているんだけどなあ。。宮脇橋の後 4km過ぎで2車線となったところで、対向車線側にでて 大集団の先頭までいくが、相変わらずペースは遅いまま。。後ろをみても誰も着いていないけど、こんな大集団で坂までいくのか?と思い、集団をクリアして単独で行くこととする。ちょっと出て 後ろをみると青いジャージの人が着いてきそうな雰囲気先頭交代をする気は無いよう。。なんて消極的なのかなあと思いそのまま関門のところまでいって振り返ると集団がせまってきている。。ヤバイ。。少しペースをあげたようだ。。残念ながら 九鬼ヶ坂の入る手前で集団に吸収される。。約2kmの天下だった。(T_T) 九鬼ヶ坂を アタックポイントとしていた人が何人かいたようで 6人位がスゴイ勢いで上がっていく。。 坂の前の単独走行で少しきつかったので あと数人にパスされ十数番位で坂を通過。 こけないように気をつけて坂を下り、しばらくで ゴール。。結果は 16位だった。。反省点は あったが 積極的に出た上での結果なので まあそんなものかなといったところ。やはり1周では すこし力が余った感じがして物足りなかったなあ。。といったところが正直な感想。その後 C3,C2のレースを観戦。なんとさわやさん(C3)が3位(おめでとうございます)。マサルさん(C2)は6位。つうばいつうの鯛さん(CS)が8位。何か見にくいなあと思ってたら コンタクトを紛失した。(T_T) 帰りに 某ショップにより ポンプを購入。

2002年05月25日(土) 本日の走行距離 34km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
 美山サイクルロード 試走 3周
 9:30に金沢を出発。途中 小浜市で昼食をとり、13:00頃に 美山町の会場に到着。さわやさん、のむたけさんとご挨拶。しばらくして きたさんともお会いする。受付開始が少し遅れていたため、まず試走することとする。きたさんは とても速い 本当にこの間骨折していた人なのかなあと思うほど。一周終えたところで 受付をしようとテント前にもたもたしていたところで 松本サイクルさんの車が到着。 到着してすぐに コナさんの新戦闘機である カレラメリキュリオWBを降ろし、ポジションを合わせたところで2周目の試走開始。2周目は待ちにまった新兵器を手に入れたコナさんが積極的に前を走行。九鬼ヶ坂でもすごく調子が良さそうだ。そのままたて続けに3周目の試走に突入。試走後は、民宿みやまにて大宴会。


2002年05月24日(金) 本日の走行距離 0km: 体重 74.6kg: 体脂肪率 20.9%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 180W-200W 800kcal)
 今日も朝練はサボリ。体重が3月上旬くらいになってきた。本当にヤバイなあ。。 明日は 美山の試走なので 早めに寝ることとする。


2002年05月23日(木) 本日の走行距離 0km: 体重 74.2kg: 体脂肪率 21.5%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 180W-200W 800kcal)
 仕事帰りに 酒屋に寄り、地酒(ちょっと奮発して 菊姫 山廃吟醸 )を購入。明後日の美山宴会での貢物とする。この調子では美山は 駄目かな。。
 きょうも 朝練はサボリ。 ジムでエアロバイクのみ。


2002年05月22日(水) 本日の走行距離 0km: 体重 73.6kg: 体脂肪率 20.5%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 180W-200W 800kcal)
 仕事中にN師匠から電話がはいる。なんでも 雑誌の記事を書いているとかで、フルネームの確認をされる。。何の記事なんだろう??。まあいいか。。
 今日も朝練はさぼってしまい。ジムでエアロバイクをこぐのみ。。 最近 体重が増えてきた。 ヤバイ。。


2002年05月21日(火) 本日の走行距離 0km: 体重 73.4kg: 体脂肪率 20.5%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 180W-200W 800kcal)
 本日もジムでエアロバイクのみ。今月号のFunRide誌 93ページに密かに(?) 解説付きで載っていた。うむむ。サイスポ誌238ページの草野記者のコメントも。。。


2002年05月20日(月) 本日の走行距離 0km: 体重 73.0kg: 体脂肪率 21.5%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 80-90rpm程度 170W-180W 700kcal)
 やはり朝が起きれず、朝練はサボリ。終業後にジムでエアロバイク。。なんかやる気が出ない。うーん 。。。


2002年05月19日(日) 本日の走行距離 57km: 体重 72.6kg: 体脂肪率 19.3%
 ヒルクライム富山 第一戦 参戦
 06:30に自宅を出て07:40頃 太閤山ランドに到着。太閤山ランドの駐車場で、着替えて 8:10頃に集合場所へ。。随分早かったようで、太閤山ランド周辺・園内を散策。園内散策中にたっちさんと遭遇。受付で名簿をチェックすると、妙高で3位だった串岡さんが金沢から参加のようだ。(石川県から自分を含めて4名参加) 受付前で うろうろしていると ぐりふぉんさんともお会いする。想像していたよりスリムな方だった。 そうこうしているうちに串岡さんが現れた。同じ石川組ということで 二人でしゃべって時間を過ごす。串岡さんの戦闘マシーンは 今シーズンから スローピングのC40 B-STAY。コンポはDURA-ACEで ホイールは WH-7700carbonと やる気まんまんの装備だ。かくいう私も C40 の弟車で参加と人のことは言えないが、少し遠慮して 決戦ホイールのハイペロンは なんか いやらしいので 練習ホイールの「なりぺろん」という 狙わない装備。
 想像していたより、大きいイベントで ヒルクライムTTには25人。TTに参加しないサイクリングの人も含めると30人以上。おまけに一輪車のイベントまである。串岡さん曰く 10年以上前からあるイベントで 結構いいらしい。09:20頃にスタート。サイクリングイベントというだけあって なんだか微笑ましい。ついつい 某石川県の3日間のサイクリングイベントを彷彿させるが、参加者が少ないせいもあって、マナーはそれに比べてすこぶる良い。まあ1日だけのサイクリングなので、最初から限界のような人はいないのは当たり前だけどね。少しはしって ちょっとした坂を 登ったら 休憩ということで アクエリアス(500ml)が配給される。貰えるのはありがたいが うーん。あまり喉も乾いていないし、持っていると荷物になるなあと悩んでいると 飲みきれない人は 中を捨てていたので真似してすてる。(ゴメンナサイ) 11:00過ぎに 山田村役場前に到着。ここから ヒルクライム組は 1分おきのスタート。 串岡さんは 待ちきれないようで スタートまでの20分に下見してくると コースを登っていく。。(元気ありすぎだ)。 私は まあ ぼちぼちでいければいいかと思い適当に過ごす。 ボーッとしているうちに自分の番のスタートとなり、カウントダウン後にスタート。スタート後は 少し斜度がきつめ。でも 39×21位で登れないことはない。初めてのコースなので 力の入れ所がわからいので 最初は オールシッテングで イーブンペースで進もうと思うが やはり初コース。なかなか思うようにいかない。 ケインデンスとHRMでペースを調整しながら走行。途中 緩いところ(というか下り)が2箇所もあり、とてもおどろく。途中に下りがあるとわかっていれば最初もっと追い込んだのになあ。とおもってもあとの祭り。くだった後の登りで いきなり 3人ほどが見える。うーんこの先に急坂があってペースダウンなのか、イッパイでペースダウンなのかわからん。。頼れるのではHRMだけだ。ともかく前は気にせず 行くかなと 2人抜いたところで いきなり黄色い旗を持った人が。。。 あれ?ゴールなのかな? 確か 4kmって聞いたけど。。まだ3kmチョイなんだけど。。さらにその先にも坂が見えるし 少し混乱する。取り敢えず その前を通過。。 ラインがあったのでやっぱりゴールのようだ。。。 もう終わりなの?なんて 短いんだ。やっぱり 4kmだもんなあ。。でも 4kmなかったぞ。。手元タイムは11分十数秒だった。
 そのまま、スキー場の駐車場まで 行って 昼食。 あまりお腹が空いていなかったが、弁当とお茶も支給されたので 完食。お腹がイッパイになる。。なんて いいイベントだ。。 で、ヒルクライムの表彰。優勝者は なんと8分台らしい。すごい。。 スポンサー命令で優勝すると帰路は 水玉模様のソックスを履いていけとのこと。。一応ナイキブランドだが、うーーん。ノーコメント。。
 帰りはじめると同時に小雨がぱらつき出す。結局 小雨の中 走行。 帰りもサイクリングペースなので 楽しく 走行。いつの間にか 太閤山ランドの敷地内に入っており、受付でナンバーカードと参加賞(タオル)と引き替えて流れ解散。。コース途中の交差点には誘導員がいるし、コースの案内もしっかりしている。荷物の輸送もあるし、しっかりしたイベントだった。 なかなか面白かった。第2戦の参加費は 500円だということなので、いけなかったら富山サイクリング協会に寄付のつもりで一応申し込む。なかなか面白かった。きになる ヒルクライムの順位は 3位らしい。(と ROMANオリジナルU2カーボンバックのフレーム(赤)の人が教えてくれた)
 少し物足りなかったので、帰りにジムに寄り ストレッチのあと軽くエアロバイクをこぐ。 富山HC第一戦のHRMデータは こちら


2002年05月18日(土) 本日の走行距離 32.4km: 体重 74.2kg: 体脂肪率 19.5%
 午後練 城山〜花園コース
 エアロバイク 70分(ケインデンス 50-70rpm程度 100W-140W 600kcal)
 午前中は小雨であったが、午後から曇り。ということで、午後練で 久し振りの城山〜花園コースを走行。
 今回はOHした なりぺろん(成田さんの組んだホイール:ハブ-カンパレコード、リム-アンブロシオ)で 今シーズン初走行。なんと、城山タイムアタックは過去最高をマーク。。マジか。。おそるべし、ナリペロン。。
 その後 ジムでストレッチの後 ゆっくりエアロバイク。本日の城山タイムアタックは17m31s。


2002年05月17日(金) 本日の走行距離 0km: 体重 73.6kg: 体脂肪率 20.5%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 180W-200W 850kcal)
 予報どおり今朝は雨。朝練は出来ず。明日の午後からは晴れる予報だけど週末の雨は がっかりするなあ。。
 昼休みに内灘の申込みをする。個人TTとチャンピオンクラスのロードレースに参戦予定(無謀だ)。終業後にジムでエアロバイク。。


2002年05月16日(木) 本日の走行距離 0km: 体重 73.2kg: 体脂肪率 20.5%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 180W-200W 800kcal)
 今日もまたまた寝坊で朝練は出来なかった。(T_T) やはり 気がたるんでいるようだ。。 明日こそ自転車に乗るぞ〜と思ったら雨の予報。(T_T)
 今日もジムでエアロバイク。 アニメータから 5/10に書いた Sさんの要望を聞き、一部 表現を訂正。


2002年05月15日(水) 本日の走行距離 0km: 体重 72.6kg: 体脂肪率 20.3%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 180W-200W 800kcal)
 今日も寝坊で朝練は出来なかった。(T_T) 他の掲示板をみると phantomさん、F.MORITAさん、はたけさんは ちゃんと 朝練をしているようだ。ちょっと焦るなあ。
 今日もジムでエアロバイク。


2002年05月14日(火) 本日の走行距離 0km: 体重 72.4kg: 体脂肪率 19.5%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 100-105rpm程度 200W-205W 900kcal)
 いつもより30分寝坊したので、朝練はできず。どうも朝 起きれないなあ。。
 今日もジムでエアロバイク。。内灘の要項をなくしてしまい、事務局に電話で発送をお願いする。


2002年05月13日(月) 本日の走行距離 32.4km: 体重 73.4kg: 体脂肪率 20.4%
 朝練 城山〜花園コース
 エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 180W-200W 800kcal)
 いつもより30分ほど早く朝練に出かけるが、約20km地点でパンク。修理にてまどり、結局いつもの時間に朝練より帰宅。S710より、城山〜花園コースは、上昇距離(Ascent:累積獲得高度?)735m/周。
 仕事のあとは、ジムでエアロバイク。体調不良で約1ヶ月間の休職から 最近 復職した アニメータに 「ワインようかん」をお土産にあげる。


2002年05月12日(日) 本日の走行距離 35.5km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
 サイクルフェスタin妙高・笹ヶ峰 参戦
 06:30起床。外はあいにくの小雨。朝食の後、同宿の人がサイクルスポーツK記者だと判明。ボロチャリで参加予定だったがK記者に負けるわけにはいかないということで、参戦自転車を弟車と決める。
 08:00すぎに 宿を出て、スタート会場へ。会場までは 数百メートル。駐車場で、マサルさんphantomさん、はたけさんらとご挨拶。八ヶ岳で同宿だったMTBer.com阿部さん、山口Rさん、ZENさんとも再会。
 エリートと男子A,Bが同時スタート。恐れ多い事にヒルクライム帝王の村山と同じスタートラインに並ぶ。雨の中 スタートラインについてからなんと15分待ち。私は 上下とも長袖で大丈夫だったが、隣に並んだマサルさんは、下が短いのでとても寒そうだった。長い待ちのあいだは マサルさんとお喋りですごす。
 最初の3.7kmは、軽四トラックが先導車となり、パレードスタート。先頭にマサルさん、次いで村山さん、私といった順で走行。。街を抜け鳥居のところからヒルクライム開始。昨年は鳥居のところで先導の軽トラが左折して何名か着いていってしまったせいか、今年はそのまま 先導車もコースを走行するようだ。先導車がいなくならないので少し混乱したが 軽トラのスピードアップに合わせ、マサルさんがダンシングでひとり飛び出し、後を追うようにphantomさんを含む十数人くらいが出ていく。私は 最初の鳥居から八重桜のところまでは少し斜度がキツイので 抑え気味に走る。帝王村山さんも そのままだ。村山さんの走りを見ながらしばらく走行。でももともと実力が違うので ヒルクライム開始から 1kmくらいの竜王ヶ茶屋あたりで 村山さんにはついていけなくなる。ヒルクライム開始から 心拍数が170bpm前後のペース、ケインデンス70以下にならないよう気をつけて 淡々と登る。確か最初のダッシュで私より先行した人数は21人(村山さん含)。ペースダウンをしている人を何人か抜きながら走行。リフトのカーブのところで マサルさんが前にみえたのでビックリ。。すこしペースダウンしたようだ。。マサルさんをパスし、しばらくで今度は phantomさんが。。登り坂はまだ残り5km近くもあったし、しばらく様子を見ながら10〜20m程度後ろで 走行。カーブのところで私が後ろにいるのが気づかれたようで 途中から後ろを気にしているのがわかる。うーん あまがえるはめだつしなあ。。
 phantomさんも結構 イッパイのように見えるので、ペースが落ちたところで抜こうと hrmとにらめっこしながらマイペースで淡々と走行。私の後ろの2人がどうも私をペースメーカにしているようだ。登り坂もあと1kmを切ると ちょっと追い込めば phantomさんに追いつくだろうとは思うのだけど、並ぶときっと奮起してくるのが目に見えているので 私についていた人に 前に行くように合図をして 様子をみる。やはり phantomさんは 余力が少しあるみたいだ。。 登り坂で力を使い切った ラスト5kmの下り区間で いけるかな?と甘い算段をするが、phantomさん、ラスト6km(頂上手前1kmで抜かれた2人)は 意外に 速い。。 これは誤算だあ〜。。 ここで 私が気分よくいくはずなのに〜と反省。phantomさんは 単独走行。その後の2人連携。私という順でフラットな区間を走行。 ラスト2kmを切り 牧場をすぎると こりゃ追いつかないかなと少し諦めモードが入り、後ろをみてもだれも見えなかったので、若干ペースが落ちたのが反省点。やはり 平地区間は昨年のデータと比べると 3km/hほど遅かった。(昨年は 好敵手コナさんとデットヒートで凄く追い込んだからなあ) 結局phantomさんから25秒遅れでゴール。でも クラス6位の成績。
 下山後は、宿で温泉に入浴させてもらった後、閉会式・抽選会に参加。抽選会は300人くらいで150点の商品。閉会式に参加せずに帰った人の分は再抽選となるので、よっぽど運のない人で無い限りほぼ全員に何かが当たるような感じ。。コナさんは 笹雨。私は 蕎麦をGET。


2002年05月11日(土) 本日の走行距離 55km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
 妙高・笹ヶ峰 試走
 前日の晩に コナさんから都合により遅れるとのこと。別々に妙高に行くこととなる。途中のS.Aで昼食をとり、妙高に着いたのは13時過ぎ、受付をすませ宿に向かう。受付で 宿泊先を聞かれたので逆に 宿の場所を教えてもらう。
 宿は、スタート地点からすぐのペンション。オーナのおじさんにチェックイン出来るか聞いて、荷物を部屋に置いた後、ボロチャリで試走に出発。 心拍を150以下に心がけゆっくりヒルクライム。標高1000m前後はものすごい霧だったけど 雨は降りそうにもないし 絶好の試走日和なのに 試走している人は ほとんどいなくて 結局 一本目で会った自転車乗りは 4名のみ。ほとんどの人が車でコースを下見しているようで やたらと自転車を積載した県外ナンバーが多い。しかし 車で下見とは せっかく自転車もってきているのに なんで乗らないんだろう。。 昨年の美ヶ原や栂池だったら 前日に沢山試走の人がいたのになあ。。と不思議に思う。。途中、ヒルクライム開始から半分くらいでコナさんから電話がはいる。もうすぐ着いて受付をするそうだ。待っていても1時間程かかりそうなので そのまま ゴール地点まで。。
 下山して、ほとんど坂を下った地点(ちょうど最初のすこし斜度がある部分が終わったところ)で 白薔薇号でコナさん登場!!。迷わず、Uターンで 再度 ヒルクライム開始。宿の夕食は18時ということなので、ゴール地点で記念撮影した後 宿に。。
 入浴後、すぐに食事。さすがに1.8〜1.9本のぼったので、ビールが旨い。ペンションに同宿は 他2名のみ。1名は明らかに自転車乗りだけど、もう一人はレースに出そうな雰囲気ではない。 とにかく 静かに夜が更けていく。。


2002年05月10日(金) 本日の走行距離 0km: 体重 74.0kg: 体脂肪率 21.4%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 100-105rpm程度 200W-205W 900kcal)
 今朝は 早く起きれたけれど あいにくの雨。 さすがに雨の中の走行は嫌なので 2度寝に入る(笑)
 ジムでエアロバイク。いつも金曜におなじスタジオプログラムに入るおじさん(?)Sさん(2002.05.16 本人の希望により呼称変更)が ついにこのページを発見したようだ。ジムのアニメーターネタは 気をつけねば。(笑)


2002年05月09日(木) 本日の走行距離 0km: 体重 74.0kg: 体脂肪率 20.9%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 180W-200W 850kcal)
 寝坊して朝練できず。。気合いがたりないなあ。午前中は 病院で健康診断。 L'tape の申込金を振り込む。
 ちょっと体重が増えてきた。やはり 朝練だ〜。 # 起きれればね(^^;)


2002年05月08日(水) 本日の走行距離 0km: 体重 73.2kg: 体脂肪率 20.0%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 180W-200W 850kcal)
 今朝も雨のため朝練できず。。明日から好敵手コナさんが 獅子吼ヒルクライム通勤をはじめるそうだ。。(ちょっと うらやましい) 負けずに城山朝練だああ。。
 エタップの仮申込みのため 国際興業のIさんに電話するが出張で不在(T_T)。しかたないのでメールで連絡。


2002年05月07日(火) 本日の走行距離 0km: 体重 72.4kg: 体脂肪率 20.9%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 180W-200W 800kcal)
 今日から朝練を再開するつもりが いきなりの雨で 出鼻をくじかれた。(T_T)
 久し振りに ジムでエアロバイクを1時間こぐが、思ったよりキツかった。なんでかなあ。


2002年05月06日(月) 本日の走行距離 121.5km: 体重 71.4kg: 体脂肪率 20.4%
 午後練 城山〜花園コース 4周 05h31m
 城山〜花園コースを連続4周にチャレンジ。なんとか走りきったけど4周目にはもうヘロヘロ。沖縄までには余裕で走りきりたいところだ。S710のケインデンスはうまく表示した。なにもしていないのに?気まぐれな奴。
 明日から朝練を再開の予定。寝坊しないように気をつけたい。小用で夜に病院に行く。


2002年05月05日(日) 本日の走行距離 64.4km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
 午後練 城山〜花園コース 2周 02h45m
 午前中は雨のため自宅で 休養。午後から 城山〜花園コースを2周。児童会館手前の直線道路で 白い軽四が犬を轢くところを目撃。犬は即死。どうも確信犯のようだった。許せんなあ〜。
 弟車のほうは、S710のケインデンスがうまくひろえない。なんでかなあ。


2002年05月04日(土) 本日の走行距離 0km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
 休養日
 朝から雨。10時すぎに運動でもしようかと思いジムにいくがなんと5日まで休館日。(T_T)
 仕方がないので 休養日として、モタモタ一日を過ごす。明日の天気は晴れの予報なので、一日 自転車に乗りたいところ。。


2002年05月03日(祝) 本日の走行距離 11km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
 春季 Rit'sクリテリウム
 07:30頃に コナさんの職場にお邪魔する。少し早めにいって 様子をみようと思っていたが 夜間受付にはいるところで 偶然に コナさんに遭遇!! スゴイ偶然。 様子をみてコナさんの白薔薇号をイプーに積み込む。ロビーで NHK の「さくら」を見ることができて満足。(いつも会社でみているのでくせになっている)
 08:30にコナさんと松任を出発し美川ICから 北陸道へ。。 10:00前に 武生ICでいったん kurumiさんと合流したあと、一路 立命館大学にむかう。
 北陸道は とても順調に進んだが、名神道に入ったところで 道路情報表示で 事故渋滞の案内が。。下車予定の瀬田の手前で 事故渋滞 2km。。そのうち 4km。。 やばいなあ GWの移動日で朝のニュースでは 各地大渋滞で、関越では渋滞をクリアするのに5時間とか言っていたし、いったん高速降りようかという思いが頭をよぎるが そのまま走行。 しかし 渋滞表示が6km。。 で 8km。。 最初は 少し余裕をもって出発したつもりだったので なんてことないやとゆったり構えていたんだけど、渋滞で1時間以上足止めをくらって、もしかして 出走に間に合わないなあ。。 と大分焦る。。まあもしそうなったら当日受付でレイトフィーを払ってC3に混ぜて貰おうと覚悟を決めて 立命館大学BKCに向かう。。結局 会場に着いたのは、出走30分前を切っていた。(T_T)。
 慌ただしく、受付をすませ、弟車を降ろし、ゼッケンの貼り付け、着替え、サインシートにサインとやっているうちに出走までに10分もない。(超泣)。集合場所にいくともうほとんどみんな並んでいるよう。。最後尾に並んでスタート地点までの移動に合わせ スススっと できるだけ前にいく。。(マナーが悪い) でスタート時は ほぼ真ん中のやや後ろかな?っといったところ。。 心の準備もないまま、スタート。。
 スタート後は 前も後ろも動けず、第2集団で走行。1周目の裏ストレートで、がやさんが 前の集団を追撃にでるのがわかったが、いきなりのスタートで余裕がなかったのと まだ序盤だから大丈夫だろう。と ついていかなかった。(これが後で大変後悔することになる) 徐々に私の周りの人達は切れていき、裏のストレートが終わるころには 私の周りは数人にしかいない。しかも 全然前に付こうという気が無いよう。。私にぴったりついたまま。。(T_T) 先頭集団は 30m程手前。届きそうで届かないといったところ。。2周目に入る前でいきなり 一人TT状態に突入。周りは 期待出来そうもないので 独力で先頭集団につくだけだ。。と 半泣き(?)で 走行。。でも コーナーごとにすこしづつではあるが、差が詰まってきているのがわかる。完全単独走行状態。この調子なら3周目あたりで、先頭集団にはいれるかもと すこし安心するものの 3周目にはいるところで先頭集団の後尾数人が落車。。たのむよ。。スローダウンを余儀なくされる。。せっかくつめた距離も また無くなってしまった。(T_T) でも このペースのままなら 単独走行でも4周目には 若干 余力を残したまま 先頭集団復帰は出来るかも。。とまたまた甘い算段をする。。しかし当然 ラスト周回のジャンがなると、 先頭集団のペースが上がる。。前から千切れてくる人達を抜きながら走行。。 さすがに 千切れてくるだけあって 一緒になって前を追ってくれそうに無い。そうこうしているうちに 前の集団は ラストのスプリントにはいったようで、ゴール手前ではスプリントもする気もなく終了。。レース全般を振り返ると 序盤に先頭集団につけなかったことで ほとんど単独走行を強いられ、不完全燃焼の感が残る。。やはり すこし無理をしても序盤から 先頭集団に入っていないと 厳しいということがよく分かった。。
 帰りも渋滞の中 事故もなく 自宅に帰宅。


2002年05月02日(木) 本日の走行距離 32.5km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
 午前練 城山〜花園コース 心拍記録
 昨日 うまくいかなかった S710を使ってみるため、いつもの朝練コースを追い込まない程度に走行。心拍数が150bpm以下になるように心がけて走行したが、なぜか いつもの朝練と大したタイム差がない。。うーん 2日間の休養でグリコーゲンが蓄積されたのかな。。調子が良さそうだったので追い込んでみたかったが、ガマンガマン。。S710のデータのダウンロードもうまくいく。ディフォルトの設定では 高度もグラフ表示(心拍記録)する。すごいなあ。気温も測定できるし 使用感もとても満足だ。これでは ますます、ボロチャリに乗る機会が減っちゃう。。。
 午後からは ジムにいってかるーくストレッチ等をした後、明日のRits参戦の準備(の予定)。


2002年05月01日(水) 本日の走行距離 10.5km: 体重 73.6kg: 体脂肪率 20.1%
 エアロバイク 15分(ケインデンス -50rpm程度 0W-80W 100kcal)
 城山ゆっくりライド
 会社は創立記念日で休み。午前中は 乗鞍、HC富山の申込みに郵便局へ行った後、ジムでゆっくりストレッチ。エアロバイクも漕ぐふりだけ。。
 午後から 昨日 弟車に装着した S710の動作確認のため ポタリングペースで近所を走行。(結局 城山に登ってしまった) ケインデンスは60rpm以下、39×21より重いギアは使わなかった。
 しかし、説明書をよく読まなかったため データをパソコンに落とすことが出来なかった。(T_T) 帰宅後 よく復習したので、明日もう一度 チャレンジしてみよう。。
 

もどる
2002年04月の記録へ