トレーニング記録

(2002年03月の章)

長かった冬も終わり、いよいよ自転車の季節到来!!

2002年02月の記録へ

2002年03月31日(日) 本日の走行距離 0km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
 休養日
 鼻水はでなくなったが今度は鼻づまり。朝から体調不良で 本日の練習は休みとする。パブロンを服用して昼まで休む。
 午後からは 体調が回復してきたので 弟車を オーバーホールのためカツリーズにもっていく。OAKLEYのTWENTY 5.56FMJと グリーンの LAS KRIPTON などを購入。


2002年03月30日(土) 本日の走行距離 32.5km: 体重 72.6kg: 体脂肪率 22.0%
 朝練 城山〜花園コース 01h25m
 午前中は ようやく イプー号のタイヤをスタッドレスからノーマルに入替。すこし疲れがたまっているので花園コースを1周のみとする。
 城山で 今年初めてサイクリストとすれ違った。七尾で自転車乗りはめずらしいなあ。

2002年03月29日(金) 本日の走行距離 32.5km: 体重 73.0kg: 体脂肪率 23.0%
 朝練 城山〜花園コース 01h23m
 エアロバイク 60分(ケインデンス 70-75rpm程度 160W-165W 700kcal)
 まだ風邪気味のようで寝起きが悪かったが 久し振りに 朝練。仕事のあと ジムでゆっくりエアロバイク。


2002年03月28日(木) 本日の走行距離 0km: 体重 73.6kg: 体脂肪率 23.1%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 60-70rpm程度 150W-160W 600kcal)
 周りの人の風邪がうつったのか、鼻水がとまらなくなる。風邪薬を服用して、ジムでゆっくりエアロバイク。


2002年03月27日(水) 本日の走行距離 0km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
 休養日
 あまり寝つけなかったため、午後からとても眠くなり、退社後 真っ直ぐ 自宅に帰り 早々に就寝。


2002年03月26日(火) 本日の走行距離 0km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
 休養日
 モタモタしていて仕事が遅れ 21:00頃 帰宅。22:30頃に トラブル対応のため 翌02:30まで 再出社。
 ということで 運動が出来なかった。


2002年03月25日(月) 本日の走行距離 0km: 体重 73.6kg: 体脂肪率 23.1%
 休養日
 昨日のランのせいで 大腿四頭筋が筋肉痛になった。無理は良くないので 休養日とする。
 昼休みに 郵便局に行き 「春季Rit'sクリテリウム」「美山ロード」の申込みをすませる。


2002年03月24日(日) 本日の走行距離 0km: 体重 74.6kg: 体脂肪率 21.1%
  エアロバイク 120分(ケインデンス 60-70rpm程度 150W-160W 1,100kcal)
 中島万葉の里マラソンの10kmコースに参加する。気になるタイムは42分26秒で86位。あまり追い込まず普通に走ったのでそんなものだろう。走った後は 特設の炉端焼きコーナーで殻つき牡蠣と牡蠣めしを食して満腹。
 大会終了後は、そのまま晴れていれば自転車に乗っていたけはずだけど、あいにく雨。ジムに行ってゆっくりストレッチの後、エアロバイクをゆっくり長くこぐ。帰宅後 脚にすこし張りを感じたので 今年初の ウルトラバルムでマッサージ。


2002年03月23日(土) 本日の走行距離 0km: 体重 73.6kg: 体脂肪率 23.3%
  休養日
 朝から曇り空、ときどき小雨が降るので自転車に乗れない。朝方 Letapeの登録確認画面で自分の名前が出る事が確認出来た。うれしーい。
 珍しく昼に会社の人と 地元でもなかなか有名な押水町の蕎麦屋で蕎麦を食する。(当然 御前蕎麦の天せいろう) 午後から 成田さんに電話したら今日・明日はショップは休みとのこと。弟車をOHに出しに行く予定だったが、仕方なくジムに。。気力がなくて ストレッチとスタジオでフラフラして終了。。


2002年03月22日(金) 本日の走行距離 0km: 体重 73.6kg: 体脂肪率 22.6%
  エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 190W-200W 800kcal)
 寝坊して 朝練は無し。曇り空だったが AM7時頃 雨が降ってきたので 朝練中止は正解だった。仕事のあとジムでゆっくりエアロバイク。
 週末は 雨模様のよう。せっかく 自転車に乗ろうと思っていたのに。。 ということで 週末は 弟車を OHするため カツリーズに持っていく事にする。


2002年03月21日(木) 本日の走行距離 62.7km: 体重 73.0kg: 体脂肪率 21.7%
  朝練 城山〜花園コース 03h05m
 午前中はとても天気が良かったので 城山〜花園コースを2周回。弟車のリアタイヤのエアが抜けていたので、久し振りにボロチャリで走行。やはり登りでは 弟車の方が進みが良いと実感するが そんなに悪くはない。
 フェーン現象で気温が21度(AM11:00)もあった。五月下旬〜六月中旬の気温だそうだ。


2002年03月20日(水) 本日の走行距離 0km: 体重 73.6kg: 体脂肪率 21.6%
  エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 190W-200W 800kcal)
 昨晩飲みすぎたせいで 体調不良。体重が1.4kgも減りびっくり。。ジムでゆっくりエアロバイクをこぐ。


2002年03月19日(火) 本日の走行距離 32.5km: 体重 *.*kg: 体脂肪率 **.*%
  朝練 城山〜花園コース 01h24m
 3月いっぱいで 転籍(関連会社に出向中からその会社の社員になり、出向元からいわゆる退職)の元上司のとまりがけ送別会が和倉温泉であるため、仕事のあとにジムにいけない。実は今週から朝練を開始しようと思っていたのだが 昨日は 寝坊してしまった。今日こそは 寝坊しないぞ!!と 気合いを入れて(?) 昨晩 就寝。
 05:30起床で 06:00に自宅をスタート。今年初の朝練だ。2002の城山タイムアタック(石碑〜展望台駐車場のトイレ前 コース)は 19分16秒。シーズン初にしては 上出来のタイム。


2002年03月18日(月) 本日の走行距離 0km: 体重 75.0kg: 体脂肪率 22.1%
  エアロバイク 60分(ケインデンス 90-100rpm程度 190W-200W 800kcal)
 昨晩なぜかあまり寝つけず睡眠時間3時間。会社では 4月から導入するシステムの講師。丸一日しゃべりっぱなしで喉が痛くなった。
 体調不良のため ジムでゆっくりエアロバイクのみ。


2002年03月17日(日) 本日の走行距離 74.6km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
  七尾〜氷見〜羽咋〜鹿島町〜七尾
 昨日と同じく氷見コースを走行。曇り空で 気温の看板は17℃とあったかいが 風の強い日であった。
 約60km程走行した時点で 首の回り(肩)が痛くなった。とても鼻水がでる。もしかして 花粉症? とっても心配。


2002年03月16日(土) 本日の走行距離 74.6km: 体重 74.6kg: 体脂肪率 22.9%
  七尾〜氷見〜羽咋〜鹿島町〜七尾
 午前中 弟車で 氷見コースを走行。体重がすこし落ちたせいか登りがとても楽に感じた。
 昼食後 ジムに行ったが やる気が出なくて ストレッチと入浴のみで 帰宅。


2002年03月15日(金) 本日の走行距離 0km: 体重 74.4kg: 体脂肪率 21.9%
  休養日
 いつもより仕事の終業時間が遅かったので 運動はお休み。週末の天気は良さそう。好敵手コナさん達は 見上峠でヒルクライム練習をするそう。。自分も参加したいところだけど、見上峠までらしいので 土日は一人で石動山に登ることにする。
 ちょうど一ヶ月後にせまった八ヶ岳にむけて でできれば 体重をもう4kg(きっと無理だな。いいとこ あと2.5kgかな?)落としたいところだ。


2002年03月14日(木) 本日の走行距離 0km: 体重 74.2kg: 体脂肪率 22.9%
  エアロバイク 60分(ケインデンス 100-110rpm程度 210W-220W 860kcal)
 エアロバイクのあとスタジオで エアロビクス(初級)に参加。結構 疲れた。明日は時差勤務で11時出社なので 朝から自転車に乗ろうと たくらんでいたが、降水確率90%。がーん。


2002年03月13日(水) 本日の走行距離 0km: 体重 74.2kg: 体脂肪率 23.2%
  休養日
 仕事のためジムに行くのが遅れ、計量と入浴のみにして帰宅。 昼休みに 郵便局に行き サイクルフェスタin妙高・笹ヶ峰の申込みをする。


2002年03月12日(火) 本日の走行距離 0km: 体重 74.6kg: 体脂肪率 23.2%
  エアロバイク 60分(ケインデンス 100-110rpm程度 210W-220W 860kcal)
 昨日休んだせいか体調がよく脚がまわった。しかしジムで隣のエアロバイクをこいでるおじさんが風邪をひいていたようで帰宅後 こっちまで調子が悪くなった。


2002年03月11日(月) 本日の走行距離 0km: 体重 74.6kg: 体脂肪率 22.3%
  休養日
 ジムでエアロバイクをこいではみたが ふくらはぎに張りを感じて運動は休みとした。調子は悪くはないが シーズンも近いので無理をしないのが一番かな?


2002年03月10日(日) 本日の走行距離 0km: 体重 75.0kg: 体脂肪率 22.1%
  エアロバイク 120分(ケインデンス 80-90rpm程度 180W-190W 800kcal)
 午後からの降水確率が90%。午前中からジムでゆっくりエアロバイク。久し振りにウェイトトレーニングをしたがキツクていつもしていた量の半分でやめる。どうも筋力が落ちてきているようだ。
 運動後 うたた寝をして オープン戦(巨人−西武)をテレビ観戦。


2002年03月09日(土) 本日の走行距離 0km: 体重 75.2kg: 体脂肪率 23.2%

  エアロバイク 120分(ケインデンス 60-70rpm程度 150W-160W 1,000kcal)
 天気がとっても良かったけれど 体調不良もあり、屋外の運動は中止して ジムでゆっくーりエアロバイクをこぐ。
 ジムで 黒部名水ロードレースに参加しないか誘われる。。 うーーん 高橋尚子と小出監督かあ。。 名前を出していないけど うちの会社も密かにバックアップしていて社内掲示板で参加者を募集していたし、ミーハーな自分は参加しようか少し悩む。。


2002年03月08日(金) 本日の走行距離 0km: 体重 74.8kg: 体脂肪率 20.2%
  エアロバイク 20分(ケインデンス 60-70rpm程度 150W-160W 170kcal)
 なんと 前回軽量より2.4kgも減って驚く。いつも数回計量しているので間違いはないはずなのになんでだろう。。
 一昨日とは 反対で ストレッチ程度で運動終了とする。


2002年03月07日(木) 本日の走行距離 0km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
  休養日
 富山に出張。会社施設にて宿泊。昨日の計量での体重増ショックから禁酒して早々に就寝。


2002年03月06日(水) 本日の走行距離 0km: 体重 77.2kg: 体脂肪率 21.6%
  エアロバイク 80分(ケインデンス 80-100rpm程度 180W-210W 1,000kcal)
 出張後 ジムによってかるーくエアロバイクをこぐ。金沢での不摂生がたたってなんと体重は1.4kg増。うーん、早めに寝ていたのになあ。。ショックで立ち直れない。。


2002年03月05日(火) 本日の走行距離 0km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
  休養日
 やはり風邪なのか体調が芳しくない。朝から鼻水が止まらなくなった。昼休みに竪町の薬局に行って感冒薬を購入し服用。本日も早々に就寝。


2002年03月04日(月) 本日の走行距離 0km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
  休養日
 連結決算対応の新(?)システム導入の研修会(一日目)。噂では 独国製品のためか大変難解だと聞いていたがそうでもなかった。
 しかし受講環境は劣悪で狭い会議室のようなところで30人程度を缶詰状態。しかも隣席の人が風邪をひいている。風邪がうつったみたいで調子が悪くなったので早々と就寝。しかし昼休みには郵便局に行き ちゃっかり美ヶ原の申し込みをする。


2002年03月03日(日) 本日の走行距離 0km: 体重 75.8kg: 体脂肪率 22.1%
  エアロバイク 60分(ケインデンス 80-100rpm程度 180W-210W 800kcal)
 天気予報は冬型の一日で一時雪とまで予想していたにもかかわらず、大変良い天気であった。予報を間に受けてジムでゆっくり運動をする。
 夕方から金沢に出張。コナさんと一杯でもとたくらんでいたが、ノートパソコンを忘れてインターネットに接続できず。あきらめて寝る。


2002年03月02日(土) 本日の走行距離 0km: 体重 76.0kg: 体脂肪率 22.1%
 エアロバイク 80分(ケインデンス 80-90rpm程度 180W-190W 720kcal)
 午前中は 眼科医にいってコンタクトレンズを購入。これで来シーズンは いろんなアイウェアを着用できるぞ!! 物欲がふつふつと沸いてきた。。
 天気予報では 晴れだったけれど、午前中から雨。自転車で出かけなくてよかったなあ。。午後からは ジムでゆっくりエアロバイク。


2002年03月01日(金) 本日の走行距離 0km: 体重 76.0kg: 体脂肪率 20.9%
 エアロバイク 60分(ケインデンス 85-90rpm程度 185W-190W 750kcal)
 今日もジムでゆっくりエアロバイク。
 

もどる
2002年02月の記録へ