トレーニング記録

(2001年11月の章)

サイクルシーズンも今月のおきなわで終わり。。。シーズンオフなのだ。。。

2001年10月の記録へ

2001年11月30日(金) 本日の走行距離 0km: 体重 79.6kg: 体脂肪率 23.8%
  休養日
 ジムに行ったが、やる気が出ない。風呂だけ入って帰宅。
 

2001年11月29日(木) 本日の走行距離 0km: 体重 79.6kg: 体脂肪率 23.8%
  休養日
  異動になった若者の送別会のため 和倉温泉「宿守屋寿苑」に宿泊。運動できず。
 サウナで汗を流す。

2001年11月28日(水) 本日の走行距離 0km: 体重 80.2kg: 体脂肪率 24.2%
  エアロバイク 20分(負荷230-250W ケインデンス 100-120rpm程度)
 夕食は おでん。。 やはり寒くなってきたら おでんとか鍋物がいい。。
 やはり なんとなく 運動する気にならない。。

2001年11月27日(火) 本日の走行距離 0km: 体重 79.8kg: 体脂肪率 23.6%
  エアロバイク 20分(負荷230-250W ケインデンス 100-120rpm程度)
 天気もすぐれず 自転車にも乗れないので とっても憂鬱。ジムで運動するも どこか気がのらない。。
 

2001年11月26日(月) 本日の走行距離 0km: 体重 79.6kg: 体脂肪率 23.8%
  エアロバイク 20分(負荷230-250W ケインデンス 100-120rpm程度)
 今晩からこの冬一番の寒気が南下してくるそうだ。天気予報では 明日の朝までに なんと「雪」。
 ジムで もたもた 運動する。

2001年11月25日(日) 本日の走行距離 0km: 体重 80.2kg: 体脂肪率 23.2%
  エアロバイク 60分(負荷160-180W ケインデンス 60-80rpm程度)
 天気予報では 70%の確率で雨。予定では シクロクロス富山の観戦の予定だったけど、雨に降られるのが嫌で ジムに行く。。(自分がレースに出るなら雨でも行くんだけどね)
 予報に反して 午前中は 晴れだった。 午後から 時々 小雨。

2001年11月24日(土) 本日の走行距離 0km: 体重 80.6kg: 体脂肪率 21.8%
  エアロバイク 20分(負荷230-250W ケインデンス 100-120rpm程度)
 今日も 天気が良かったけど ジムで ゆっくり運動。。 三連休の中日だけに 来ている人は数人。。 やっぱり 田舎のジムだね(笑)。。
 ここ1週間以上 いろいろあって 精神的に参っていたが ようやく 鬱状態から 抜け出せそう。。

2001年11月23日(祝) 本日の走行距離 0km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
  休養日
 所用で 朝から 富山市に行く。帰ってきたのは 18:00すぎ。
 天気が良かったので 自転車乗れば良かったかなあと 反省。

2001年11月22日(木) 本日の走行距離 0km: 体重 80.6kg: 体脂肪率 21.5%
  エアロバイク 20分(負荷230-250W ケインデンス 100-120rpm程度)
 定期異動の内辞があった。私の隣席の若者が 転勤になった。 うむむ すこし さみしくなるなー。
 三連休の前日のせいか ジムに来ている人も少なかった。

2001年11月21日(水) 本日の走行距離 0km: 体重 80.8kg: 体脂肪率 21.2%
  エアロバイク 20分(負荷230-250W ケインデンス 100-120rpm程度)
 午後から 地球環境のセミナー 地球温暖化防止のために 二酸化炭素の排出量を削減することが必要というような 講義なのに、参加者は 半数以上が 自動車で来場。。
 会社には TV会議システムとかも整備されているのに こんな 講義の企画をした人達の感覚を疑うな。。本気で CO2削減しようと思っているのかな?


2001年11月20日(火) 本日の走行距離 0km: 体重 81.0kg: 体脂肪率 22.3%
  エアロバイク 20分(負荷230-250W ケインデンス 100-120rpm程度)
 おきなわが終わって 完全にシーズンオフに突入。。 今シーズンは とても 楽しかっただけあって ボケてしまった感じ。
 何もやる気が出ない。。 体重も80kg台の大台にのったきりで 減る傾向もみられない。。


2001年11月19日(月) 本日の走行距離 0km: 体重 80.8kg: 体脂肪率 22.4%
  エアロバイク 20分(負荷230-250W ケインデンス 100-120rpm程度)
 いろいろなことがあって 少し 人間不信に陥る。 なかなか 見極めがむずかしいなあ。。ちょっとブルー。
 ジムで 久し振りに常連の人たちと会う。


2001年11月18日(日) 本日の走行距離 117km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
  七尾〜内灘〜七尾
 ハイペロンの代金を支払いに カツリーズまで 自走。しかし、残念ながら 閉店していた。。雨が降ってきそうなので、そのまま引き返す。(すこし 雨に降られた)
 医科大病院向かいのローソンにて 「エチゴビール」を購入。。 帰宅後 カツリーズに電話をしたら 15時過ぎからの開店だったという事で、イプー号で 再びカツリーズに。。支払いをすませ Timeのクリートを購入。


2001年11月17日(土) 本日の走行距離 0km: 体重 80.2kg: 体脂肪率 23.2%
  エアロバイク 45分(負荷230-250W ケインデンス 100-120rpm程度)
 休日なのに あいにくの雨。午前中からジムに行き ゆっくり 練習、サウナ。。
 おきなわのみやげに ちっこいゴーヤマンを インストラクターにあげたら 大喜びしていた。。


2001年11月16日(金) 本日の走行距離 0km: 体重 80.4kg: 体脂肪率 23.4%
  エアロバイク 20分(負荷230-250W ケインデンス 100-120rpm程度)
 久し振りにジムに行く。体重を測ったら 80kg over で大ショック!! オフでこれ以上体重を増やさないようにしなければ。。
 


2001年11月15日(木) 本日の走行距離 0km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
  休養日
 ジムが今日も休みのため 休養日とする。
 


2001年11月14日(水) 本日の走行距離 0km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
  休養日
 ジムが プール改修工事のため 明日まで休み。 会社の人と「とりやさい」を食べにいって ビールをたらふく飲む。
 たまには 会社の人と飲むのもいいね。


2001年11月13日(火) 本日の走行距離 0km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
  休養日
 今日は 丸一日休養日として、休暇にしてあったのを完全に忘れて、会社に出勤。(われながら ふざけている)
 おきなわボケで 仕事は はかどらないが 無難な一日を過ごす。


2001年11月12日(月) 本日の走行距離 0km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
  ツール・ド・おきなわ (移動日)
 名護バスターミナル09:25発の高速バスにて 那覇空港に移動。11:30頃空港に着いて、お土産を物色。
 15:00発の飛行機で小松空港へ。 17:20に小松着。小松から自宅まで イプー号にて 無事帰宅する。


2001年11月11日(日) 本日の走行距離 113km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
  ツール・ド・おきなわ (市民120kmレース参加)
 06:00に朝食。07:30にホテル駐車場へ。手荷物を預け、スタート地点までのバスで移動。
 レースは 最終関門(源河の坂を下りたところ)で あと1分でタイムアウト。。 残念。。 来シーズンに向け良い目標が出来たと前向きにとらえる。
13:00少し前に 名護に到着。自転車や荷物をハードケースに梱包して宅急便に。身軽になったところで 会場で少し遅い昼食。
同行のコナさんが相当追い込んだようで、閉会式をちらっとみただけで 早々に ホテルに移動。

2001年11月10日(土) 本日の走行距離 80km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
  ツール・ド・おきなわ (試走・参加受付)
 朝食後 自転車を組み上げ、10:00すぎから 普久川ダム〜高江〜平良〜源河〜名護までの試走。
 コナさんは 明日に備えて 抑えているため スローペース。途中で 道沿いの 食堂(?)で ソーキそばとビール。。 とっても美味しかった。
まだ セミが鳴いている。。 自転車仲間と初夏のような海辺の道を のんびり走るのは とても 幸せ。。
名護に15:00頃到着。受付後、自転車を預け(翌日の120kmスタートまで運んでくれる)、開会式に参加。シャトルバスにて 再び国頭村へ


2001年11月09日(金) 本日の走行距離 0km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
  ツール・ド・おきなわ (移動日)
 6:30に金沢出発。小松空港から一路 沖縄へ。 那覇からは レンタカーで国頭村まで移動。 自転車のハードケースを持参での移動は 少々キツイ。
 サウナに入ったあと コナさんと ホテルで たらふく飲む。


2001年11月08日(木) 本日の走行距離 0km: 体重 79.2kg: 体脂肪率 22.4%
  エアロバイク 20分(負荷230-250W ケインデンス 100-120rpm程度)
 ジムで運動後、ツール・ド・おきなわに参加のため、金沢に移動。


2001年11月07日(水) 本日の走行距離 0km: 体重 **.*kg: 体脂肪率 **.*%
  休養日
 カツリーズで ハードケースを入手。。 思っていたよりシンプル。。 アイアンケースよりスポンジが少ないので ケース内でちゃんと固定出来るか不安があるなあ。。 まあいらない毛布にでもくるんでいれるか。。
 帰宅後 沖縄の荷造りなどの準備で運動出来ず。。


2001年11月06日(火) 本日の走行距離 0km: 体重 81.0kg: 体脂肪率 22.3%
  エアロバイク 20分(負荷230-250W ケインデンス 100-120rpm程度)
 沖縄用のハードケースがまだ入手できない。。午後からカツリーズに30分おきに電話するけど、おやすみのようだ。。困ったなあ。。でも ショップの実業団もおきなわ行くのでなんとかなるかなあ。
 体重が 増えてきた。。 やばいなあ。。


2001年11月05日(月) 本日の走行距離 0km: 体重 80.2kg: 体脂肪率 22.4%
  エアロバイク 20分(負荷230-250W ケインデンス 100-120rpm程度)
 会社で風邪が蔓延。。隣でゴホゴホ。。もうしばらくで おきなわだっていうのに 嫌だなあ。。 休めないんだったら せめて マスクくらいしてよね。。
 で 対策として まだ ひいてもいないのに 風邪薬(パブロン顆粒)を服用して 抵抗力UP!! そのせいか ジムにいって運動しても いつもより 心拍数が上がらない。。 同じ運動量なのに結構楽。。 これが ドーピングというものなのかな。。 沖縄でも風邪薬をのんでみるかな。。


2001年11月04日(日) 本日の走行距離 0km: 体重 79.2kg: 体脂肪率 23.6%
  エアロバイク 60分(負荷170-190W ケインデンス 60-90rpm程度)
 天気は良かったが、自転車に乗らずにジムで運動。。
 おきなわのハードケースがいまだ入手できず。。 成田さんは大丈夫だと言っているけど少し心配。。


2001年11月03日(土) 本日の走行距離 0km: 体重 79.6kg: 体脂肪率 23.2%
  エアロバイク 30分(負荷210-230W ケインデンス 100-110rpm程度)
 午前中から小雨のため、家でモタモタしたあと、午後からはジムで軽く運動。。
 散髪に行ったあと 実家で宿泊。


2001年11月02日(金) 本日の走行距離 0km: 体重 80.4kg: 体脂肪率 22.8%
  エアロバイク 35分(負荷230-250W ケインデンス 100-120rpm程度)
 昨日 運動を手抜きして呑んだくれたせいか 再び体重が80kg over.. 沖縄まで あと10日をきり、そわそわしてしまう。。やはり おきなわは 今までのレースと違う今年最大のイベントなのだ。。
 カツリーズに電話して ハードケースを一つ確保したとのこと。あと一つも大丈夫と回答を得た。。 ジムのあと シャカリキを11巻から読み直す。。


2001年11月01日(木) 本日の走行距離 0km: 体重 79.2kg: 体脂肪率 23.2%
 エアロバイク 35分(負荷160-180W ケインデンス 60-90rpm程度)
 ジムに行ったがやる気がでないので 軽くエアロバイクを漕ぐだけでやめておく。
 今シーズン トリのレースである おきなわまで あと10日。。 しかし きょうも 呑んだくれる。。 (T_T)

もどる 2001年10月の記録へ