富山トヤマ大学ダイガク総合ソウゴウ科目カモク人権ジンケン福祉フクシ」アンケート集計シュウケイ結果ケッカ(2002ネンガツ29ニチ
回収カイシュウ総数ソウスウ 69 マイ    登録トウロク学生ガクセイ総数ソウスウ 165メイ   回答率カイトウリツ  41.8%
 以下イカコトにおコタクダさい。
(1)シンポジストのハナしは理解リカイできましたか
5 非常ヒジョウによく理解リカイできた 10
4 まあまあ理解リカイできた 42
3 ふつう 16
2 あまり理解リカイできなかった 0
1 ほとんど理解リカイできなかった 0
0 無記入ムキニュウ 1
 どうすればわかりやすくなるとオモいますか。ご提案テイアンがあれば以下イカ記入キニュウクダさい。
質問シツモンをまとめる
・スライド、ビデオなどを使ツカえばよい
・シンポジストさんのひとりだけがハナすのではなく、途中トチュウのシンポジストさんがクチをはさん
 でもいかとオモいました。ある程度テイドでですけど。
・かなり理解リカイしやすかったです。
アキらかにテーマをヒトめてそれについてハナ
イマのままでいとオモいます。
(2)司会シカイ進行シンコウかったですか
5 非常ヒジョウによかった 8
4 まあまあよかった 32
3 ふつう 25
2 あまりよくなかった 4
1 とてもよくなかった 0
 どうすればよくなるとオモいますか。ご提案テイアンがあれば以下イカ記入キニュウクダさい。
簡潔カンケツ
・もうスコ手短テミジカ
・司会はコーディネーターがやるべき。
ナガれをもっとはっきりさせるといいとオモ
塚本ツカモトさんが司会シカイをしてるトキの3ニンがもっと協力的キョウリョクテキであるべきだとオモいます。
・メリハリをつける
スコしカタイ。
・あらかじめ講義コウギのすすめカタめておく。
塚本ツカモトさんは適任テキニンだとオモいました。司会シカイっぽい素質ソシツをもっていらっしゃるなと。
(3)あなた自身ジシンは、十分ジュウブン参加サンカ発言ハツゲン質問シツモンなど)できたとオモいますか
5 十分ジュウブン参加サンカできた 1
4 まあまあ参加サンカできた 4
3 ふつう 21
2 あまり参加サンカできなかった 17
1 ほとんど参加サンカできなかった 26
 どうすれば参加サンカしやすくなるとオモいますか。ご提案テイアンがあれば以下イカ記入キニュウクダさい。
・10ニンぐらいなら、発言ハツゲンできるかも。
・もっとチイさい教室キョウシツで、ショウ人数ニンズウ授業ジュギョウオコナえばまだ意見イケンをいいやすいのではないか
少人数ショウニンズウのグループならばハナしやすいとオモう。ですが講義コウギという、ヒロツタえるという意味イミとは
 ハンするのでなかなかムズカしいとオモいます。
・プリントの「学生ガクセイからの質問シツモン」のまとめカタがめちゃくちゃ。
少人数ショウニンズウにすればよいとオモ
・わからない
何人ナンニンかにててみたら
大人数オオニンズウではなく、少人数ショウニンズウならば発言ハツゲンなどできたとオモ
人数ニンズウオオいと発言ハツゲンはしにくい。仕方シカタないですけど。
意見イケン交換コウカンなど
一人ヒトリ一人ヒトリにもっとカンガえさせる
・マイクをってマワってくれればミナ発言ハツゲンしやすい。
・ディベート形式ケイシキれる。
人数ニンズウオオいのでムズカしいとオモう。
げているとはオモいますが・・・、受講者ジュコウシャ人数ニンズウスクなければ。
(4)一連イチレンの「人権ジンケン福祉フクシ」の講義コウギ参加サンカされての率直ソッチョク総合ソウゴウ評価ヒョウカ提示テイジしてクダさい
5 たいへんよい講義コウギである 21
4 まあまあよい講義コウギである 35
3 ふつう 12
2 あまりよい講義コウギではない 1
1 マッタくよい講義コウギではない 0
(5)そのづきのテンなどがありましたら自由ジユウ記入キニュウクダさい
八木ヤギさんがみんなの本当ホントウ気持キモちをレポートにいてもらいたかったという言葉コトバについて。
 ワタシオモうのは、自分ジブンフクめて、ヒトキズつけるなとか、きついなと自分ジブンオモうことは、本当ホントウ
 ことではなく、いかに相手アイテキズつけないかというトコロ重点ジュウテンいているとオモう。その行動コウドウ
 キズつけているのかもしれないが。だから、言葉コトバエラんだり、内容ナイヨウえたりするのだとオモう。
 それは、ワタシたちは勝手カッテオモいやりとか親切シンセツとかかんちがいしている部分ブブンだとオモう。
先生センセイ生徒セイトという授業ジュギョウではなくて、1タイ1の対等タイトウ立場タチバでの講義コウギで、しんみにカンガえるコト
 ライた。
講義中コウギチュウ私語シゴ飲食インショク退室タイシツするヒトは、名前ナマエいてして単位タンイとすべき。
新鮮シンセンアジがあってよかったとオモいます。
世間話セケンバナシがとてもよかったです。
トクになし。
イマまでけてきた授業ジュギョウにはない形式ケイシキ講義コウギでとても新鮮シンセンでした。
塚本ツカモトさんがハナしてるトキの3ニンはしゃべってばかりいた。ワタシたち生徒セイト失望シツボウするマエ
 ブンたちを見直ミナオすべきでは? ナカワルそうにえてすごく不快フカイ、すごく耳障ミミザワりでした。トク
 大嶋オオシマさん。本当ホントウ先生センセイなんだろうか?とオモいました。大嶋オオシマさんの授業ジュギョウはとても自己ジコ中心的チュウシンテキ
 オシえるというよりオシえてあげてるというカンじがしました。あと、八木ヤギさんが講師コウシられ
 るヨウにみんなしてるとったのはショックでした。素直スナオにすごいとオモったことをいているの
 に失礼シツレイです。
一人ヒトリ講師コウシ連続レンゾクして授業ジュギョウしたホウ理解リカイしやすく意欲イヨクる。まとまった授業ジュギョウになるとオモ
 う。
塚本ツカモトさんはハナしがカタイ。もっとわかりやすく実例ジツレイ簡単カンタンハナシをしたりしてハナシをしたホウが、みん
 なもきやすいとオモいます。
・4ニン先生方センセイガタがいたが、根本コンポン意見イケン一致イッチしているようで、納得ナットクできた。いろんな分野ブンヤからの
 ハナシけてかったとオモう。介護カイゴなどの実状ジツジョウハナはとてもきやすく興味キョウミフカかった。
八木ヤギさんのった「ボクにられようとして! コタえている」という発言ハツゲンには、あぁ、マッタ
 そのトオりだとオモいました。そこに偏見ヘンケンがあるのかもしれませんね。でも、本当ホントウによい授業ジュギョウ
 ったとオモいます。とてもためになりました。
富山トヤマ大学ダイガク人権ジンケン福祉フクシ非常勤ヒジョウキン講師コウシ八木ヤギ 大嶋オオシマ 阪井サカイ 塚本ツカモト)のページにもどる
http://www2.nsknet.or.jp/~mcbr/e28.html