通過列車(臨時・季節列車編)

2001年3月2日撮影

さよなら特急「白鳥」 (5002M) 2001年3月2日廃止
 大阪行きのさよなら特急「白鳥」号です。
 有終の美を飾る最終列車はJR西日本・京都総合運転所の485系9両編成(通常)プラス元金沢総合車両所のモハユニット2両増結で堂々の11両編成でした。



2001年3月3日撮影

さよなら特急「白鳥」使用編成の返却回送 (回9512M) 
 前日の大阪駅での盛大な「さよなら白鳥・最後の出発式」で旅立った「白鳥」でしたが、「さよなら白鳥」の特別なヘッドマークも外され、蛍光灯剥き出し(逆エンドは白地無地板)状態での返却回送でした。



2001年4月中旬撮影

団体臨時列車 (国鉄特急色クハ481-1508) 上沼垂色に塗色変更
 JR東日本・上沼垂運転区のクハ481-1508が先頭の団体臨時列車です。原形4つ目ヘッドライトのままの国鉄特急色をまとう唯一のクハ481形1500番代とのことです。
 残念ながら2001年12月28日にJR東日本・土崎工場より、上沼垂色に塗り替えられて要検出場しました。



2001年4月23日撮影

JR北海道キハ27 551・552(快速「ミッドナイト」用のカーペット車)の甲種回送
 EF81-33(JR貨物・富山機関区)に牽引されて売却先のホテル(岐阜県上宝村奥飛騨温泉郷)に向かう、元JR北海道のキハ27 551・552(快速「ミッドナイト」用のカーペット車)です。方向幕は何故か「急行」を表示していました。2000年11月30日をもってその役をキハ183系に譲り、函館運転所に長い間留置されていました。故郷を離れ、新天地の奥飛騨の山々にエンジン音を轟かせることでしょう。



2001年5月11日撮影

団体臨時列車 (489系 急行「能登」編成) 国鉄特急色に塗色変更
 JR西日本・金沢総合車両所の489系急行「能登」編成使用の団体臨時列車です。この車両の塗色は白山(1997年10月1日廃止の上野ー金沢間のL特急)色と呼ばれていて、現在では1編成(H02編成)のみということで大変貴重な存在?となっています。
 残念ながら2002年3月29日に国鉄特急色に塗色変更され、JR西日本・金沢総合車両所松任本所より出場しました。



2001年5月19日撮影

せせらぎ:485系和式電車(JR東日本・新前橋電車区)
 「お座敷列車で能登の旅」というツアーの団体臨時列車(9513M)です。485系特急形交直流電車で、種車は常磐線で「ひたち」として運用されていた車両の改造車です。JR東日本・新前橋電車区の配置です。



2001年5月28日撮影

12系和式客車(JR東日本・上沼垂運転区) 引退
 「高田駅号」というツアーの団体臨時列車(9535レ)です。EF81-152(JR東日本・長岡運転所)に牽引されて北上していきました。12系和式客車でJR東日本・上沼垂運転区の配置です。
 2002年2月3日に「さよならお座敷信越号」として走り引退しました。



2001年6月1日撮影

旅路:12系和式客車(JR西日本・下関地域鉄道部下関車両管理室)
 「お座敷列車で行く出雲路三朝温泉の旅」というツアーの団体臨時列車です。EF81-48(JR西日・福井地域鉄道部 敦賀運転派出)に牽引されていきました。12系和式客車でJR西日本・下関地域鉄道部下関車両管理室の配置です。



2001年7月20日撮影

団体臨時列車 (キハ58・28系 金沢急行色編成)
 JR西日本・金沢総合車両所のキハ58・28系(金沢急行色)使用の団体臨時列車(回9531D)です。



2001年8月5日撮影

あすか:12系和式客車(JR西日本・宮原総合運転所)
 「お座敷列車あすかで行く東北三大祭り」というツアーの団体臨時列車(9534レ)です。12系和式客車でJR西日本・宮原総合運転所の配置です。





戻る
戻る
次へ
次へ