題名:第6回オフロードフェステバル in KOMATSU
年月日 :1999年10月24日
車種 :エスクード
場所 :石川県小松市 トータスランド


第6回オフロードフェステバル in KOMATSU

 1999年10月24日に石川県小松市のトータスランドで行われたオフロードフェステバルの四駆トライアルに参加しました。
 四駆トライアルは、初参加でしたが、当日までは緊張しながらも、全てではなくともいくつかは完走できるだろうと思っていましたが、結果はひどい物で(ショートクラス最下位、総合でもだんとつの最下位)、現実は厳しい事を思い知らされました。

 本レポートの画像はYASUさんより提供していただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

四駆トライアル競技前

 現地に到着し、受付を済ませると、テーピングとゼッケン(フロントと左ドア)を張り、車検に備えました。テーピングは、ライト類のみかと思っていたのですが、エンジンルーム内部のバッテリーのコネクタやブレーキオイルのキャップなどもテーピングをするように指摘を受けました。
競技前のエスクード 空気圧調整中

 競技前に空気圧を調整しています。いくつかにすればわからなかったので、いつもクロカンで遊んでいる時の1.5kgf/cm2に調整しました。

 ボロボロですが、まだ、泥がついておらず、壊れてもいないきれいな状態エスクードです。

 午前に3セクション、午後に1セクションのスケジュールとなっていました。午前の3セクションはどれから行ってもいいことになっていました。
 トライアルのルールは、減点方式で減点が-15点になると失格というものでした。また、ローカルルールがありまして、そして、セクション毎にもルールが多少異なっていました。他の大会の雑誌などで見かけるルールと大きく異なることは、テープタッチは、競技中止ではなく減点のみという点です。

 私はとりあえず、第1セクションからすることにしました。
セクションの順番待ち

 セクションの順番待ちで腕組をして偉そうに他の方の走行を眺めていますが、実は偉そうにしているわけではなく、単にラインとりをどうするか悩んでいるだけです。

 ちなみに、緊張の為、心臓はバクバクし、喉がやたら乾いていました。

いよいよ私の順番がまわってきました。


次へ

オフ日誌のページに戻る

トップに戻る

作成日:1999年10月25日