題名 | :ラリーキッズ伊那+ハードな林道 |
年月日 | :1999年10月 2日 |
車種 | :エスクード |
場所 | :ラリーキッズ伊那、長野県某所 |
ラリーキッズ伊那+ハードな林道10月2日3日にEOS(Escudo Owner'S club)主催の「長野中部"色々"OFF」が行われました。私はそのうちの10月2日の「ラリーキッズ伊那」の走行会に参加しました。その後に長野の地元のtopoさんに「ハードな林道」を案内していただき、楽しんできました。
本レポートの画像ははいどらさん、ひなこさんより提供していただいたものがあります。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。
#EOSのHPにも「長野中部"色々"OFF」のオフ会のレポートがあります。
ラリーキッズ伊那 *走行メンバー*ラリーキッズ伊那で一緒だったのは、EOSのはいどらさんとひなこさん、EOSメンバーではありませんがこの私のHPを通じて知り合った地元のtopoさんです。なお、はいどらさんとひなこさんはご夫婦なので、はいどらさんのノマドで御一緒に来られました。ちなみに奥様のひなこさんもエスクードに乗っておられます。
ラリーキッズ伊那 *一人で走行*このラリーキッズ伊那は、1時間毎にコース料金(500円)を清算するシステムとなっています。待ち合わせの9時30分までは、十分時間がある8時に到着したので、早速コースインしました。
最初に走ったのは、Cパレットと呼ばれるモトクロスとの併用コースです。A、Bは舗装路のコースです。その日もAパレットでは、ナンバー付き乗用車の走行会が行われていました。
Cパレットは、山の斜面を利用したくねくねとモトクロスコースが作ってあり、四駆のとしての遊び場は、そこのウオッシュボード(モーグル)とくねくねとしたコースをショートカットする形でのヒルクライム、ヒルダウンがメインとなっていました。
路面は、赤土ですが、一部湿っている所を除いて、グリップはよかったです。
はじめは自分一人しか居ないので、スタックしない事に注意して無理をせず走行できる簡単な所しか走っていませんでしたが、物足りなくなってきたので少しずつ難しい所を走ってみました。
坂の途中で左側にえぐれた所があるヒルクライムがあったのでそこを走ってみました。
最初は、その左側のえぐれた所で足が伸びきり、トラクションが掛からず登りきる事ができませんでした。
そこで、トラクションが掛かりやすいように1.5kgf/cm2までタイヤの空気を抜きました。
(私のタイヤXZLは、2.0kgf/cm2と高めの空気圧が舗装路で丁度よいくらいです。)
そして、ラインを変え、えぐれの左の壁を左のタイヤが通るようにして挑戦してみました。
それでも、足が伸びきり登れませんでした。何度か挑戦し、勢いをつけ慣性を利用する事でクリアする事ができました。
その後も、今まで行かなかったところも少しずつチャレンジしていきました。
時間をみると、コースインしてから、もうすぐ1時間経つので、管理棟まで戻って他のコース走行参加者を待つことにしました。
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