ひーやん プロフィール

出身地:富山県
血液型:O型
星座 :新水瓶座(魚座)
ハード:PC-9821V13(バリュースター) 97年2月に買う(^^)
    DELTA128(frontier)を99年4月に購入。pentiumVだぞー(^^)

略歴

 小学生の時に『宇宙戦艦ヤマト』にはまる。
 最終回放映後、幼な心に「これは後世に残すべきアニメだ」と感じ主題
歌を紙に書き写して壁に飾る(^^;)
 折からの漫画ブーム。私もノートにヤマトもどき漫画など書いたりして
いた。

 中学時代はパソコン少年(^^) もっともPC-8001やFM-8が出始めた頃で、
そこいらの中学生に手が出せるものではなかった。結果ノートにプログラ
ムを書き、放課後にパソコンショップのデモ機で作成するという毎日を送
る。

 高校生の時にSHARPのX1を買う。以来2年間はゲーム作りに勤しむ。
 高2の冬にX1が壊れる。修理に出す間に、作成していたRPGのス
トーリーを文章に書き起こす。それがきっかけでいきなり創作小説には
まる。

 高校卒業後『マシンロボ クロノスの大逆襲』見たさに関西の専門学校
に行く。なぜ関西だったかと言うと、関東よりも放映が1ヶ月遅かった
から(^^) その後3年間はレンタルビデオ屋のバイトと24時間営業の本
屋、そして関西という場所柄のおかげで本とビデオと食の日々を送る。

 92年冬。なんて露骨な…と思いながら『美少女戦士セーラームーン』
の第1話を見る。ところが「月にかわっておしおきよ」の台詞とともに
座っていた椅子から転げ落ち「はめられたぁ!」と叫ぶ。以来現在に至
るまではまりっぱなし(^^;)




もくもく亭 プロフィール  発行物リスト

 1995年夏
 ひーやん、ティルトの2名でセーラームーンの創作小説を中心とし
た同人誌サークルを作ろうと相談する。

 1995年秋
 とりあえずコピー誌を作り、1996年初頭に旗揚げすることになって
いたが、『新世紀エヴァンゲリオン』の放映開始とともに、話が宙に
浮いてしまう(^^;)

 1997年春
 夏コミを出店を目指して別のメンバーとで結成されたエヴァンゲリ
オン創作サークル「S2機関研究所」
 メインとなるオフセット本以外にも何か出したいと思っていたとこ
ろへティルトから再び「もくもく亭」の話を持ち掛けられる。

 特別メンバーに、せらむんに最終回−3話からはまったRUIさんを
イラスト描きとして引っぱり込み再度の旗揚げを期す。
 なおRUIさんは、後日「S2機関研究所」の方にも引きずり込んで
しまった(^^;)

 1997年夏
 「S2機関研究所」夏コミにて"NERVer"を発行。作った人
達の予想以上に売れる。
 その店先にこっそりと「もくもく亭」のまこ亜美本(「はじめて
のきもち
」)を置く。これも本人の予想よりさばけたため、冬コミ
はついに「もくもく亭」でセーラームーンスペースでの参加を決意
する。

 1997年冬
 「S2機関研究所」冬コミにて"NERVer Vol.2"を発行。作
った人達の予想に反し完売したりする。
 「もくもく亭」は落選するも、再び夏への決意を燃やす。

 1998年夏
 「S2機関研究所」夏コミにて"NERVer Vol.3"を発行。2
よりさらに多くを売り上げる。
 「もくもく亭」はまたも落選。しかしせらむんスペースにて委託
を行ったところ、なんと持ち込んだ本(「予期せぬできごと」)が
全てハケてしまった。
 そして再び冬を目指す…

 1998年冬
 「S2機関研究所」冬コミにて"NERVer Vol.4"を発行。
でも私はキャッスルだけ書いてたりする。
 「もくもく亭」はまたまた落選。しかし今回もせらむんスペース
にて委託。再び予想外な事にっていうか間違えられたって言うか、
持ち込んだ本(「FREE STYLE」)が完売(^^)
 そして3年目の夏…

 1999年夏
 「S2機関研究所」夏コミにて"NERVer Vol.5"を発行。
今回も私はキャッスルだけ。なお今回でS2機関研究所は第一期の
活動を終了。
 「もくもく亭」の方は度重なる落選に一計を案じ、申し込みをRUI
さんにやってもらう。これが功を奏したか見事初当選。8/15に晴れ
て有明支店を開店し「雨やどりの合間に」「ごろごろ」を発行する。
 が、完売には至らず(^^; 過去に委託させていただいたサークル
さんとの差を実感する。

 2000年夏
 99年の冬コミは研修出張と時期が重なったため参加を見送り、迎
えた20世紀最後の夏コミ。2年連続夏コミ出展を目指すもののまた
また落選(T_T) 再びさすらいの委託サークルとなる。
 が、持ち込んだ本「そこまで」は見事完売し、「これなら委託の
方が売れ行きが良いじゃん」とか思ったり(^^;
 それでも懲りずに冬コミも参加申し込みをする。

 2001年夏
 2000年の冬コミは落選(T_T) 余裕がなくて委託もせず(^^; と
まれ、この結果落選ポイントが規定数を超え、めでたく21世紀最初
の夏コミの「当たり」を引き当てる(^^) 初の西館配置。
 持ち込んだ本(頑張って3冊)「告白」「ぶらうろ」「ずっと傍
にいるから………」も見事完売し、ようやくまこ亜美サークルとし
て、少しは認知して頂けたのではないかなぁと思ったりもするけど、
気のせいである可能性も大(^^;
 それでも気を良くして冬コミも参加申し込み。今度場所が取れた
らちょっと増刷しようかというのは密かな野望。

 2002年冬
 時は巡り、ティルトさん、そしてRUIさんと立ち上げたサークル
「もくもく亭」も5周年を迎える事ができました。
 とはいえ、相変わらず連続落選救済措置でしか受かれない現状は
どうしたものでしょう(^^;
 まぁ救済でも何でも当たりは当たり、5年もやってて実は初の冬
コミ出店(委託は除く) 今回もまた西館配置であります。
 表紙イラストに、もくもく亭初のゲストはるかぜみなみさんをお
招きした「そろそろ」、これまた今回初のまこちゃん単独表紙であ
る「気まぐれな天使」 発行本が全てカラーもサークル初で、初づ
くし、販売数も満足のいくものでした。増刷した甲斐があったとい
うものです。ふふふ。
 次は再来年の夏かぁ(既に次2回の落選は折込済み?)


 福井にある「もくもく亭」は、腹いっぱい食っても3,000円くらい
で済む良いお店である。最近支店もできたらしい。




TOPページに戻る