もくもく亭が過去に発行した本です。まだまだ数は少ないですが、今後も増える予定(^^)

  ※戻る時は、ブラウザの「戻る」ボタンでお戻りください。




はじめてのきもち 【はじめてのきもち】

 発行日:1997/08/17
 形 態:A5・コピー・28P
 収録作:「はじめての気持ち」  ひーやん
     「貴方のせいじゃない」 ティルト

 記念すべきもくもく亭の初配本。コミケに初参加(委託だけど)ということで本のテーマは「初」でした。
 ホームページを開設したばかりでまだせらむんサークルさんの知り合いも少なく、置かせてもらうスペースもエヴァンゲリオンだったため発行は少部数。実際売った数以上に配ったかも(^^; ポストカードのおまけ付き。
 出力にはAP-900という熱転写プリンタを使用。今見るとけっこう文字がガタガタしてますねぇ。



予期せぬできごと 【予期せぬできごと】

 発行日:1998/08/16
 形 態:A5・コピー・32P
 収録作:「そんな筈ない」   ひーやん
     「もう気にしないで」 ティルト

 冬コミは時間が取れずにパスして1年後。本のテーマは「予想外」。ホームページも1周年を迎え、ちょっとは知名度上がったかなー(笑)という所で夢のせらむんスペースでの委託発行となりました。
 この回からプリンタがPM-750Cに。コピー代の関係から「次はレーザープリンタだね」と言われ、そのうちにと冗談半分で答えていたのですが…。
 持ち込んだ本が完売したのはまさに予想外(^^)



FREE STYLE 【FREE STYLE】

 発行日:1998/12/30
 形 態:A5・コピー・32P
 収録作:「思いのままに」  ひーやん
     「ワイド・ショウ」 ティルト

 本のテーマは「自由」。前回の夏コミ以降なかなかテーマが決まらず、そのままずるずると12月に突入。「時間もないし、今回は自由でいいやっ」ということで「自由」になったんですね(笑)
 ところが時間がない割に2人とも予定の行数をオーバーし、1行あたり4文字増し、1頁あたり2行増しでなんとか前回と同じ頁数にまとめました。
 この時もせらむんサークルさんに委託させてもらいました。完売。



FREE STLYE(再販) 【FREE STYLE(再販)】

 発行日:1999/08/15
 形 態:同上
 収録作:同上

 初の再販(^^) というのも初版の表紙はコピーのミスで髪の毛が思いっきり潰れて出てしまい、結構悲惨な状態になってしまったから。
 あと、前回部数を減らしたら「買えませんでした」という人が何人かいらしたりとか、再販するならカラー表紙にしたいという内輪からの意見がありこうなりました。
 新刊と間違われないように、コミケ当日は「再販です」と念を押したんだけど、だぶって買っちゃった人いるかなぁ(^^; 最初に手に取られる率ナンバーワン。さすがカラー。



雨やどりの合間に 【雨やどりの合間に】

 発行日:1999/08/15
 形 態:A5・コピー・24P
 収録作:「Mid Summer Grass In Rain」 ひーやん
     「雨音の形・幸せの記憶」    ティルト

 テーマは「雨」。いつもとは逆に私の話のタイトルが(内容が、じゃないんだよね)先に決まっていて、後からそれにテーマを合わせました(^^) 
 この時のコミケで初の自スペースを確保したのですが、本の制作がギリギリまで遅れ、後書きでその感動を伝える事が出来なかったのが心残り(^^;
 今回はいつものコンビニに新しいコピー機が入って、表紙も綺麗に印刷することができました。



ごろごろ 【ごろごろ】

 発行日:1999/08/15
 形 態:A5・コピー・10P
 収録作:「ごろごろ」 ひーやん

 自スペースが取れたため、机の上をにぎわせるための個人本(^^) ごろごろしている2人が書きたかったと言うか、そもそものモチーフは「たれぱんだ」だったりします。
 ところでこの夏に出した本は全てLP-800Sというレーザープリンタで出力されています。だってこれから出力って時にPM-750Cが目詰まりを起こすんだもの。コミケの2日前に(^^; 結局新しいプリンタを購入。だもんでこの回の本は実は凄くお金がかかってたりします。



ごろごろ 【そこまで】

 発行日:2000/08/13
 形 態:A5・コピー・20P
 収録作:「蝶と混沌」 ひーやん

 冬コミをパスし1年ぶりのコミケ参加。本のテーマは「反則・掟やぶり」。前年はそうと望みつつプリンタ故障のため断念したカラー表紙を今回は実現。さすがに手に取られる率高し(^^)
 わりとぎりぎりまで書いていた(いつもの事ですが)ので、いっそ「つづく」にした方がテーマに沿ってて良いかもと思ったけど、それでは反則が過ぎるのでヤメ。そうそう、最初はラストで「…っていう本があったのよ」という同人誌オチも考えてたりしてました(^^;



告白 【告白】

 発行日:2001/08/11
 形 態:A5・コピー・24P
 収録作:「告白」 ひーやん

 ようやくここまで辿り着いたって感じの、私にとってはマイルストーン的な1冊。内容はタイトルの通り(^^;
 RUIさんの表紙も、いつもの本編に即した絵とは異なりイメージイラスト。でもこれがまた合ってるんだな(^^)
 書き出した当初はこの二人のことだから、結構淡々とした告白話になるのかと思いきや意外とガチンコな展開に(^^; でもこういう流れも気に入ってます。自分で書いてて言うのも何ですが(^^;
 それはそうと、倍くらいの長さで書き直したい気も……



ぶらうろ 【ぶらうろ】

 発行日:2001/08/11
 形 態:A5・コピー・20P
 収録作:「ぶらうろ」 ひーやん

「ごろごろ」に続く「特に何もない日」な話の第二弾。もっともほとんどの話が特に何もない日なんだけど(^^; シリーズ通してのテーマとしては「まったり」。
 当初想定していたタイトルは「うろうろ」 でも内容が「ぶらぶら」という感じになったため、両方から頂いて「ぶらうろ」
 表紙の印刷には会社のカラーレーザーを使用。さすがに綺麗。文房具屋で見つけた紙が狙ったかのようにRUIさんの絵とマッチして、最初に手に取られる率ナンバーワンな本。



ずっと傍にいるから 【ずっと傍にいるから………】

 発行日:2001/08/11
 形 態:A5・コピー・16P
 収録作:「ずっと傍にいるから………」 ティルト

 ティルトさん初の個人本。実は今回テーマが決まらなかったりとか、直前まで出るかどうか危ぶまれたりとか、まぁいろいろあった訳でして、結果個人本ばかりになってしまいました(^^; 内容に関しては「せらむん処」を参照のこと。
 いろいろあったせいで表紙の方も至ってシンプル。それはそうと最近は文房具の専門店も増え、表紙用の紙を探すのもコミケ前の一つの楽しみになってたりします。



そろそろ 【そろそろ】

 発行日:2002/12/28
 形 態:A5・コピー・20P
 収録作:「そろそろ」 ひーやん

 「ごろごろ」「ぶらうろ」と同じ系列の第三弾。これまた「ごろごろ」の時からタイトルだけは決まっていた話。
 表紙絵に初のゲスト絵師はるかぜみなみさんをお招きし、印刷に使用した複合機(400万円位するらしい)の品質も素晴らしく、今回の最初に手に取られる率ナンバーワンな本(^^)
 まこ亜美サークルが毎回数を減らしていく中、新たなまこ亜美さんの登場を皆が待ち望んでいる事を感じさせた1冊となりました。
 ちなみに「もくもく亭」発行10冊目の本でもあります。



気まぐれな天使 【気まぐれな天使】

 発行日:2002/12/28
 形 態:A5・コピー・28P
 収録作:「HP     −交差・亜美−」  ひーやん
     「星たちの距離 −交差・まこと−」 ティルト

 ティルトさんとのテーマ本としては3年ぶり。今回のテーマは各のタイトルにもある通り「交差」という事で、最初はまことと亜美がそれぞれ別の物語を展開し、その中で共通の第三者なり出来事が交差していくという感じにする予定だったのですが、書いてみると結構難しそうだったので「まこちゃんの誕生日における2人の行動」という事に路線変更(^^;
 本のタイトルはティルトさんの案で、まこちゃん役の声優篠原恵美さんの歌の一節から。でも内容とも微妙に関連があったりとか。



御意見・御感想はこちらへ heyan@po2.nsknet.or.jp