1998年4月のつぶやき


最近のつぶやき 1998年5月のつぶやき 1998年3月のつぶやき 過去のつぶやき 朝日奈(ki) Get PHS News SDB 片桐(速波) 朝日奈(st) 朝日奈(yk) 天野
上のリンク先でこの日記の更新時刻が参照出来ます。

ツッコミなどをいれる場合のリンクはhttp://www2.nsknet.or.jp/%7Efukumitu/diary199804.html#19980401の様にして下さい。
1998/04/30(木)
面接

今日も喉が痛い。そして、咳の連打。
今日は、配属先を決めるための面接。3人の専務を前にして行きたいところについてアピールするつもりだったが、緊張してなにも喋れず。冷汗がツーと背中を伝っていくのが分かる。結局、面接をしなくても配属先は決まっているっぽい。
明日は辞令交付。

やっと住所変更

アステル北陸の2回線、PM5:55に電話をかけてやっとのこと住所変更に成功。


1998/04/29(水)
休息

風邪のため休息。

GPNのアクセス

GPNでチェックする場所も少しずつ増やして行きたいと思ってるのですが。

とりあえず、
12000アクセスは
98/04/22 08:44:27に
http://www.yogi.yanagi.toshiba.co.jp/users/takahiro/hobby.htmlのページから
inet-proxy0.toshiba.co.jpから
Mozilla/4.03 [en] (X11; I; SunOS 4.1.4-JL sun4c)でお越しの方。
でも、www.yogi.yanagi.toshiba.co.jpって鯖が見つからないんですけど。
なんでだろう。

13000アクセスは
98/04/25 18:21:27に
KIMさん(多分)

14000アクセスは
98/04/29 03:03:29に
a026241.ap.avexnet.or.jpから
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)でお越しの方。


1998/04/28(火)
研修最終日

提案書のプレゼンをする。その後、(そこまで期待しないけど)プレゼンの時はスーツは紺が望ましいなんて言われました。がはっ、自分のグループで紺のスーツじゃないのは自分だけでした。(-_-;)
他にも、自分のグループは駄目な点全てが当てはまってました

結果発表の前に、シスアドの模擬テスト。とりあえず、48/50を取れました。

んで、結果発表。配点は
商談3点
提案書3点
プレゼン3点
あと納期を守れなかったら減点。
結果、私達のグループは合計7.8点の4位でした。
ちなみにトップは8.1点が2グループあり、同点優勝という形でした。
まあ、とりあえず最下位じゃなくてよかったぁ。

アステル北陸

アステル北陸に昼に電話するもまたもや込み合ってますのメッセージ(怒)。これってもしかして昼飯食べてるだけなんじゃないかなぁ。今度かけてみてまたこれだったら苦情のメールでも入れようか。

風邪でフラフラ

なんか、ダルいと思って帰って熱を測ると。37.8℃。
薬をのんで就寝。

本日のゲット

RISE(SPEED)


1998/04/27(月)
研修

とりあえず、提案書を仕上げるだけ仕上げて納期までに納入。
プレゼンは明日。

風邪

どうも風邪をひいたらしい。昨日寒かった為のようだ。


1998/04/26(日)
午前

ちょいと用事。家族全員で出掛ける。

午後

車の一ヶ月点検へ行く。
まず、ディーラーの駐車場へ止めようとしたら前に行き過ぎてガンという嫌な音(^^;;;。私の担当の営業の方の見ている前である。
まあ、大事にはいたらなかったようだ。
それで、点検を待っている間に営業の方とお話。どうも、パソコンやインターネットに興味があるようで説明する。この人もPHSのデータ通信が携帯電話より3倍速いことを知らなかった。

その後は本屋へ行って、perl関係やHTML関係の本を捜すが財布の中身と相談して、Internet Magazineだけを購入。

本日のゲット

Internet Magazine(5)(何故かいまごろ)


1998/04/25(土)
休日出勤

どうにもまとまらないので、とりあえず会社に集まって考えようということに。
予定は9時集合のハズだったのだが、時間までに来たのは5人中2人。
昨日のイペントが響いてるなぁ。
で、とりあえず昼まで会社で議論してそれからは近くのガストに移り昼飯&続き。
数時間後、店員からの妨害(^^;;が目立ってきたのでそれぞれの分担を決めて退散。

本日のゲット

週刊ファミ通、サターンマガジン、週刊アスキー、名探偵コナン(青山剛昌)(19)


1998/04/24(金)
今日の研修

昨日の続き。
どうにもまとまらない。
5グループあるのだが、私たちのグループは今のところどうも5番目らしい。(ToT)

新人歓迎会

夜は某ホールで新人歓迎会、と称して全社員(の半分位)でパーティー。
社員会の企画のおかげで、殆ど料理を食べる暇がなかった。
やっぱりS水は一発芸をやってたり。(^^;

当然のごとく先輩方に連れられて2次回へ・・・
M田は大声張り上げて踊ってるし、S水は相変わらず元気だし。
重役の方々は周りに座ってるし。
酒を飲めない人間にはああいう場所は辛いなぁ。

私は2次回が終わったあたりで帰ったが、元気のある人間は3次回へ行ったらしい。
で、24時頃家に帰ってネットやってたら、M田から電話。
どうも、2次回以降の記憶が無いらしい。(^^;;

初月給

書き忘れていたが初任給をもらった。ウチの会社は20日締めなので今月は本来の2/3なのだが思ったよりあった。でも、今月はネスクの年会費を払ったりしなければならないので貧乏予定。


1998/04/23(木)
今日の研修

今日は提案活動ということで、4〜5人で1グループになり仮想の会社に提案をしていくという研修。
仮想会社は上司の方が務め、その方と商談をし、自分たちの考えたシステムを売り込むというもの。
納期は来週の月曜のPM4:00。
この時間までに提案書を出さなければ減点。
こりゃ、週末は潰れるなぁ。


1998/04/22(水)
今日の研修

NECによる、ビジネスマナー研修の2日目。
どーも、話を聞いていると眠くなる。


1998/04/21(火)
今日の研修

今日はNECのビルへ行ってビジネスマナーの研修。同じ事も3回目になると、だんだん慣れてくる。
礼の練習をするも、体が硬くて最敬礼(45°)がうまくできない。(^^;
どうしても、背中が丸くなっちゃうんだよなぁ。

ひる

アステル北陸に電話をするも、大変込み合ってますのメッセージがかえってくるのみ。
いつ電話すればいいんだろうか。

映画

REVIVAL OF EVANGELIONを見に行ったが、DEATH(TRUE)2の違いがわからなかった。
観客は6人。


1998/04/20(月)
今日の研修

適性検査と電話応対の講習。
適性検査はよくわからないなぁ。あれは、科学的な根拠はどうもないように思えるけど。

電話対応はNTT金沢支店の女性のインストラクター(結構お年を召された方)が来て説明してもらった。名刺を見たら、メールアドレスが書いてあった、メールを出して返事は来るのだろうか。(出さないけど)

二種試験

解答その1とか解答その2とか解答その3とか解答その4あたりから解答を入手して採点してみる。
午前が62/80、午後が21/27といったところ。ボーダーあたりか?


1998/04/19(日)
二種試験

情報二種試験を受けに行く。午前は前半くらいはよくできたと思うのだが、後半あたりからだんだん怪しくなる。半分から6割くらいか。
午後は結構簡単だと思ったのだが、結果はどうだろう。


1998/04/18(日)
住所変更

とりあえず、アステル関西は土曜も電話対応やってたので住所の変更手続きをする。
アステル北陸はというと、0120-050-017にかけると留守電メッセージ。をいをい、パンフには年中無休ってかいてあるのに。

いしかわ情報システムフェア

産業展示館でやってるフェアへ行ってきました。
とりあえず、公式に出展してるのはNTTパーソナル北陸のみ。
ブースへ行くと、新パンフが置いてあったのでとりあえずゲット。HA-3S,315Pが載ってたくらいでめぼしい物はなし。903Uはなし。
ブースには、551Sの実機や松下のテレメイトリング用の端末のモックが置いてありました。

ブースでNパの人に聞いた話、

と、PHS関係はこういったところです。

IO-DATAのブースへ行くと、IF-SEGA/ISAの入ったの入ったマシンにマルコンが刺してあった。マルコンのアナログ部分も対応しているんですねぇ。少し感動。

よる

GPNにPHS関係の伝言版を登録しようと試行錯誤。うーん、Kazumiさんとことか上手く取れない。BARも3〜4回に一回、月日が変になるし。

11000アクセス

忘れてました(^^;、
GPNの11000アクセスは
98/04/17 17:27:21に
fw.hitachi-sk.co.jpから
Mozilla/4.03 [ja] (WinNT; I)でお越しの方でした。

11111アクセスは
98/04/18 08:30:44に
okigate2.oki.co.jpから
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSIECrawler; Windows 95)でお越しの方です。

ふぉろー

Internet MailのバグはMicrosoft Internet Mail の問題を参考にして下さい。
メーラはシェアウェアならAL-MailBecky!、フリーウェアなら電信八号あたりがいいかと。


1998/04/17(金)
住所変更

引越しして以来、いろいろ住所の変更をしたのだが、まだ(NTT固定電話を除く)電話関係は住所変更をしていない。なかなか変更の電話をかける暇がないのだ。郵便物は転送をかけてるので数ヶ月は大丈夫なのだが、今週末くらいには変更の電話をかけたい。でも、週末は電話対応やってないところもあるだろうなぁ。今日の昼休みにでもかけるか。

研修

今日は、インストール。PC100台を開封して、マウスとキーボード繋いで、8太郎とVC++とMIFESとネコミとLSI-C(試食版)(^^;とキーボードレッスンソフトをインストール。
昼過ぎにインストールは終了。それから、それらを詰め直して積み重ねる。
そのあとも力仕事を2時間程こなす。
みなさんもお疲れのようでした。

よる

3週連続同期で晩飯を食べに行く。
今日は、第七ギョーザ。この店、名前は知っているのだが行くのは今日が初めて。
うーん、個人的には味はイマイチ。
血液型の話で盛り上がったり。
S水のキャラクターは本当にいいなぁ。(^^;;

結局、電話できなかった。


1998/04/16(木)
あさ

今日から、石川産業情報フェア(名前は不確か)が始まる。NTTパーソナル北陸も出展しているらしいので、土曜日にでも行ってみるつもり。
あまり期待はしていないんだが。(551Sの展示程度でしょう。)

新聞見るとデジツー北陸がSky Walker互換のSky Warpの発表を昨日行ったらしい。これからはデジツーのことだしCM攻勢掛けるでしょう。

今日の研修

今日は、Excel。表作って、グラフ作ってとお決まりの内容。
昼過ぎから、急遽力仕事をすることに。ディスプレィを1階から3階まで運搬。それだけで息が上がる。
そのあとはInternetの講習、ホームページを見たり、メールを送ったり。しかし、入ってるメーラがInternet Mail。なんでこんなまともなメールを送れないメーラを入れとくんじゃぁ。(怒)


1998/04/15(水)
あさ

新聞読むと、携帯のシェアの話が載っていた。松下通信工業が32%で1位、NECが2位、三菱が3位だそうだ。まあ、納得の順位。PHSの場合、松下とシャープどちらが首位なのだろうか。九松を含めると松下かな。

研修

今日は、Wordの研修。IMEの操作から始めて、最後には今日の報告書(感想)をWordで作るという内容。普段はMSIMEをATOKのテンプレートで使っているので使ったパソコンのMSIMEの操作方法(初期設定通り)には戸惑った。

いろいろ

昼にAsahi Com見てたら、Win98の発売日は噂の通り6月25日に決まったようです。
日本語版は7月下旬。まあ、当分入れないでしょう。

復活なされたようです。


1998/04/14(火)
あさ

アクセスログ見てると、Mozilla/4.05がちらほら。
いつの間にか、ネコミの4.05って出てたのね。

誰も応募者がいないのでここで告知します。
PHS Hokuriku Users Salonでは5000アクセス記念プレゼントをやってますので応募願います。

研修

今日は、昨日の続きでNXとノートについて。PC97とかPC98とか、USBはNTでは使えないとかそんな話。ノートも実物を見せてくれるわけでなし、ずっと座学。
NECのHDDを固定ディスクと言うのは健在のようでした。

ひる

ダイエー金沢店の6階の食堂で食べたのだが、店員少なすぎで、出てくるのに30分以上かかった。食べ終えたのは、午後の始まる5分前。


1998/04/13(月)
本日の研修

NECのビルへ行ってNECのPCの商品知識の研修。今日は、デスクトップとサーバの商品知識。と、いっても、CPUの歴史からAGPまで個人的にはヒマな内容。SCSIには7台まで機器が繋げて、その繋げかたをデイジーチェーンといいます、程度の内容を延々とやりました。
そういえば、インストラクターの人、bpsとB/Sを混同していたなぁ。Ultra Wide SCSIは40Mbpsです。とか。

ひる

こういう時しか時間が取れないので、銀行へ行って住所の変更。そして、ついでに通帳記入。あ、3月分の電話代が残高不足で引き落とされてない。(^^;;

祝10000アクセス

Get PHS Newsが10000アクセスを突破しました。
98/04/13 10:00:58に
192.168.33.48から
Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.01; Windows NT)でお越しの方でした。
ってこのIPどこのIPだろう?。ブラウザも英語版の様だし。


1998/04/12(日)
お騒がせしました

卒業式とか、引越しとか、アステラーOFF会とか、入社式とか新人研修とか(以下略)とかあったためにサボってました。m(_ _)m
OFF会の写真も近々、掲載します。

新人研修

とりあえず、同期で名簿を作るんで2回線程申告しておいたら聞かれる聞かれる。何をって、何故2回線も持ってるかって。ここらへんは他の方のかたはどうなさっているのでしょう。まあ、1回線しか申告しなければいいんだが
で、研修だが陽気のせいか、皆さん結構うつらうつらしてます。私が一番してるって話もあるが(^^;;;

Get PHS News

とりあえず、アクセスログより
5000アクセスは
98/03/20 11:37:08
Kazumiさん

6000アクセスは
98/03/25 19:58:57
http://www.asahi-net.or.jp/%7Ezu8m-kbys/rink.htmからリンクされてきた
u1obs1.eri.u-tokyo.ac.jpな
Mozilla/3.01Gold [ja_euc] (X11; I; SunOS 5.5 sun4u)を使用な方

7000アクセスは
98/03/30 13:59:12
http://cronos.fuis.fukui-u.ac.jp/%7Efukumitu/cgi-bin/hina/index.htmlからリンクされてきた
micky.nets.ce.hiroshima-cu.ac.jpな
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)をお使いの方

8000アクセスは
98/04/03 11:49:22
ハイランダさん

9000アクセスは
98/04/08 15:18:44
http://www1.u-netsurf.or.jp/%7Enanzan/phslink.htmよりリンクされてきた
INS49.tokyo-ap5.dti.ne.jpな
Mozilla/3.01 [ja] (Win95; I)を使用している方

でした。
10000アクセスは明日あたりでしょう


Masato Fukumitsu fukumitu@segausers.gr.jp
最近のつぶやき 1998年5月のつぶやき 1998年3月のつぶやき 過去のつぶやき
ホームページに戻る