1998年1月のつぶやき


最近のつぶやき 1998年3月のつぶやき 1997年12月のつぶやき 過去のつぶやき 朝日奈(ki) Get PHS News SDB 片桐(速波) 朝日奈(st) 朝日奈(yk) 天野
上のリンク先でこの日記の更新時刻が参照出来ます。

1998/01/01(木)
あけまして、おめでとうございます

沢山の年賀メール、電子年賀状、そして年賀状ありがとうございました。
今年は、PHSにとっては試練の年となりそうですがUserの側からも盛り上げていきたいと思います。


1998/01/05(月)
AD-11の後継機種?

今、就職先の新年会に出なければならなかったため実家に帰っているが、PHS BARを覗くと早速、AD-11の後継機種の噂が出ている。AD-11は完成度が高かったが電話帳の使い勝手が悪く、また細かいバグもあった。(東芝端末程ではないが)。それなので、多少発売時期は遅れてもいいからファームだけは完璧にしてから発売してほしい。それにしても、AD-11の後継機種(AD-15?)は楽しみだ。北陸での発売時期の格差だけは心配だが。


1998/01/06(火)
らくらくNET

実家に帰って以来、インターネットの接続にはらくらくNETと日本海ネットのPIAFS回線を半々位に使っているが、らくらくNETは日本海ネットに比べてパスワードの認証が速い、というか日本海ネットは遅すぎる。らくらくNETはほんの1秒ほどで終わるのに対して、日本海ネットは数十秒かかる。こちらの設定がおかしいのかなぁ。調べてみよう。それにしても、らくらくNETは接続料の10円がかからないので、メールの確認など45秒以内に終わるものなら10円で済むので嬉しい。しかし、NTTパーソナルも2月よりプランF5を1,900円に値下げしてくるので、ありがたみも薄れてしまう。できれば、らくらくNETも90秒もしくは120秒10円に値下げしてほしい。

タコCS

実家に入っているアステルの電波の1つはタコCSのものらしい。PAをいろいろな場所に置いて試しているが、PAのアンテナバーが2本立っていても90%は発信できない場所がある。電測機は今回持って来てない(AD-11はあるが)が、次回は持ってきて調べてみよう。

AT互換機組み立て本

「AT互換機組み立て本」なる本を買ってきた。これは、巡回先のFast & Firstのほりこしさんも書いていて、ホームページで宣伝していたので買ってきた。今度、ショップブランドのPCでも買ってみようかなと考えていた私にはピッタリの本でした。各パーツについても詳しく書いてあるし、ほりこしさんが書かれたパワーアップの所はホームページ同様のノリで笑えます。なぜか、ホームページに書かれている、電子レンジでカップラーメンやゆでたまごを作る話もコラムに載ってました。(AT互換機とは関係ないのだが)。AT互換機を自作してみよう、ショップブランドのPCを買ってみようという人にはお薦めの1冊です。
AT互換機組み立て本 98年度版 組み立て野郎Aチーム著 ソフトバンク ISBN-7973-0479-0


1998/01/07(水)
高校サッカー

私は昔(といっても小学校の頃だが)サッカーをやっていたのでサッカーには興味がある。やっていたといっても、試合をするといつも10点差以上で負けるチームの補欠だったのだが。今日は、高校サッカーの準決勝。準決勝から国立競技場で試合ができるのです。野球における甲子園、ラグビーにおける花園と同じですね。今日のお目当ての試合は丸岡対東福岡です。丸岡は福井県代表ということで応援してます。本当は石川代表を応援すれはいいのですが、母校は県大会の準決勝でライバルの星陵(野球の松井でおなじみですね)にPKで負けるし、そして石川代表となった星陵はあっさりと帝京に負けてしまうし。と、いうことで丸岡を応援してます。試合は前半から互角の展開、両チーム無得点で折り返した後半の始めに丸岡が先制。ここで、バイトの時間になったのでバイト先へ行く。そして、バイト先のテレビをつけると何時の間にか1-2に逆転されてました。いやー、マーフィーの法則だ。結局3-1で敗戦。まあ、大方の予想を覆して大健闘したといってよいでしょう(アルゼンチン対日本のようなもの)。よく頑張りました。


1998/01/08(木)
大雪

関東地方に大雪が積もっているようです。高校サッカーの決勝も雪が積もった国立競技場で行われました。昨日、勝ってれば丸岡は・・・。まあ、わかりませんが。
PHSのCSは大丈夫なのでしょうかね。関東に設置されているものは雪に対応策を考えてないでしょうから、折れたりはしないでしょうけど。なにかしら、影響がででくるかもしれません。


1998/01/09(金)
今日は誕生日

今日は22回目の誕生日です。と、いっても祝ってくれる人は誰もいないか・・・

ネタが無いので

本日到着のAstelifeから

本日のゲット

週間ファミ通(2週分)、週間アスキー(左に同じく)、サターンマガジン


1998/01/10(土)
ネタなし

バイト行って、ケーキ貰って。(バイト先では誕生日にケーキ貰える)
帰ってから、ケーキを食べる。
ケーキは、クレープ、モンブラン、ショートケーキ、チーズケーキ、チーズケーキ、あともう一つは名前が分からんケーキ。
いまのところ、後ろからの3つが残ってます。


1998/01/11(日)
あれ

昨日、バイトに持っていかなかった312Dに着信履歴があるのに気づいた。080-974-****と番号が表示されている。こんな番号の知り合いはいないなぁ。と思い、CDコード表で確認。この番号は、DoCoMo四国の番号ってことで間違い電話に決定。


1998/01/12(月)
起こされる

午前1時51分に何者かからの電話(コール一回)によって起こされる。結局、これのせいでこれ以後は眠れず、Internetを徹夜でするハメに。今日は、ゆっくり休みたかったのになぁ。この何者かは後になってこいつだと判明しました。

AT-15無料

昼くらいになって、平和堂で昼飯を買ってから学校へ行こうと、平和堂へ行き飯を買う。アステル北陸の事務手数料無料キャンペーンが1/31までなので、それまでにAT-15でもゲットしようかなと思い、値段のチェックをする為にPHSのコーナーへ行くと、AT-15無料券なるものが置いてありました。ををっ。こりゃ、明日くらいに買いに行くかも。
ちなみに、これは1/20までです。北陸地区の平和堂でPHSを扱っている店舗ならどこでもコミコミ無料のようです。

卒研

今日で大分進んだかな。


1998/01/13(火)
AT-15を買いに

早速、AT-15を買いに行く。しかし、平和堂西福井店は在庫を置いてないようで契約書だけ書いて帰る。

卒研

今日もちゃんと卒研をやる。もしかしたら、学校のFORTRANのコンパイラおかしいかも。なんで、普通あるはずの関数が無いってエラーが出るんだ?


1998/01/14(水)
今日も卒論

まあ、コンパイルができないのは飛ばして、コンパイルできるのからやることにしよう。でも、コンパイルが出来てもcore吐いて止まるのがいくつかある(汗)。


1998/01/15(木)
お休み

卒論疲れで今日は一日お休み。本当は休んでる場合じゃないけど・・

また、関東地方で雪

また降ってるようですね。明大アステラーさん、成人式は大丈夫かな。こっちでは全然降ってないのに。近頃の気候はおかしい。なぜ、関東で近年の北陸並に降るんだろう。とりあえず、これで長野五輪の雪は大丈夫でしょうね。

ありがとうございました

本日、203S(S)が届きました。かずさん有り難うございました。


1998/01/16(金)
今日も卒論

明日が大学入試センター試験なので準備の為学校に入れないかと思ったのだか、全然普通に入れました。そして、生協までやってました。それなんで、ファミ通サタマガ週アスあたりをゲット。そして、卒研。

街といってもSOPHIAの曲じゃなくて、チュンソフトのゲームね。サタマガ見て、街がほしくなった。チュンソフト恒例の速解き賞品が貰えるらしい。各誌の評価もすごくいいし。欲しい・・・。といってもやりかけのゲームが溜まっているのだが・・

有り難うございます

大体、毎週金曜日にサタマガを某所某氏に届けているのだが(福井ではうちの学校の生協だけがサタマガを金曜発売する)、今日は回転寿司をおごってもらいました。
おいしゅうございました。(岸朝子風)

本日のゲット

週刊ファミ通、サターンマガジン、週刊アスキー、名探偵コナン(青山剛昌)(18)


1998/01/17(土)
端末増加

まず、G商事より白ロム☆Tacが届く。これは、番号は入れるつもりはないので、まあコレクション用である。(苦笑)。本当に、デザインが面白い。そして、電池を抜くと本当に軽い。買ってよかった。ちなみにG商事の白ロム☆Tacは申し込みが殺到して、100台が速攻ではけてしまったので、現在は申込中止中である。いやあ、311Mも楽しみである。
次は、この間申し込んだAT-15が届いたという電話が全然掛かってこないので直接平和堂へ向かう。そしたら、ちゃんと届いてました。この間はちゃんと電話してくれるって言ったのに。(^^メ
で、AT-15のラジオを聞きながら卒研。普通のFMラジオを使ったことがないので、分からないがラジオはまあまあの出来。それよりも、イヤホンマイクが気に入った。マイクがちょうどいい位置に付いている。ラジオを聞きながら仕事が出来るのはいいのだが電話が掛かってきた場合に電話が終わった後ラジオに戻らないのは不満。あと、イヤホンマイク付けたときの着信音はNHKの津波情報の音にそっくり(笑)。PHSとしての性能はまだ試してません。

センター試験

今日はセンター試験なので今日こそ入れないだろうと思ったら普通に学校に入れました。私の弟も金沢で受けているはずだが、実力(以上)を発揮できるといいですなぁ。


1998/01/18(日)
お休み

どうもバイトがあった次の日は長く寝ていてしまうようだ。というか、財布の中が100円以下なので起きていてもどうしようもないってのもあるが・・

出掛けたい

いろんなところで新年会などがあるが、出掛けられない。とりあえず、卒研などを終わらせて、東京や大阪でも出掛けたい。それに、ホームページの更新もちゃんとやりたいなぁ


1998/01/19(月)
夜は卒研

テレホ時間ずっとTELNETで学校につないで卒研してました。

宅配便でーす

の声で起こされる。で、届いたのはNTTパーソナル中央からホームアンテナでした。これで、ホームアンテナは4台目です。ちなみに97年12月製でした。それから、起きて学校へ行って卒研。

今年初の雪

卒研を数時間して帰ろうと思って玄関に出てみると、数センチの積雪。学校来るときには積もってなかったのになぁ。Y君は無事に家に帰れたでしょうか。それと、別のY君とM君は相変わらずカラオケに行ったのでしょうか?そんなことしてる、時間はあるのか・・


1998/01/20(火)
卒研

今日は夜に学校へ行って、朝まで卒研。学校は暖かいや。


1998/01/21(水)
最後の中間発表

とりあえず、今日のが最後の中間発表となる。とりあえず、25個はテストプログラムが動くようになったので、それを報告。

バイト

雪が降ってるわりにはお客さんは、まあまあ。TMRとSHAZNAのアルバムが出てた。やっぱり、TMRの方が売れてます。

本日のゲット

機動警察パトレイバー(ゆうきまさみ)(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,13,14,15,17)、TIME DISTORTION(TWO-MIX)


1998/01/22(木)
うーん

なんか、ずっと寝てたような。雪も降っていて寒いし。私は寒さには弱いのです。


1998/01/23(金)
昨日できなかったことをやる

まず、郵便局へ行ってお金を下ろして。ベーマガの更新手続きと2種試験の申し込み。
それから、北陸銀行へ行って印鑑の変更手続き。ずっと昔に印鑑なくしてそのまんまだったのだ。カードで出し入れしてたので不自由は無かったんだけど、いざというときに困ると思い手続きをしました。
それから、免許証と電話の領収証のコピーを取りにコンビニに。目的はいつもの通りです(爆)。ついでに、314S(O)の回線の請求書を払う。
次に大学内の福井銀行のATMへ行って、通帳の記入。おお、ローダンさんからちゃんとキャッシュバックされている。開通日が11/20だったのでちょうど3ヶ月後の1/20にキャッシュバックされています。今、キャッシュバックがされないやら、対応が遅いやら何やら某所で言われてましたが、アレは多分ローダンさんと一悶着あったアステル東京のキャッシュバックが遅いだけでDDIポケットのはちゃんとキャッシュバックされるようです。

そーれから

学校へ行って、雑誌類を買って、卒研やって、夕方サタマガを某所に持っていって、シンジ君と飯食って、・・

本日のゲット

週刊ファミ通、サターンマガジン、週刊アスキー


1998/01/24(土)
大雪

まあ、北海道からみれば普通何だろうが自転車で走れない位の雪。そのため、バイトには歩いて行きました。帰りは、車で送ってもらいましたが、道路は凍結してました。

本日のゲット

機動警察パトレイバー(ゆうきまさみ)(12,16,18.22)、GOLDEN BOY(江川達也)(9)


1998/01/25(日)
寒い

ので、外に出ませんでした。洗濯物も溜まってきているし、どうしようかな。

忘れてた

ハイランダさんのページの5000ヒットプレゼントに応募するのを忘れてました。で、何時の間にか締め切られてました。そういえば、廃人が多数出席された、パーソナル中央主催のセミナーがあったそうで。いいなぁ、行きたかった。つかななさんやCauliさんも行ったみたいだし、それにしてもつかななさんは元気が有り余ってるな。(^^;


1998/01/26(月)
実験

朝から、実験をやってみた。
前々からやってみたかった実験である。

用意するもの

カップ焼きそば(UFO)、水(適量)、電子レンジ

まず、UFOのシュリンプをはずし、蓋を開け
かやく、ソース、ふりかけの袋を取り出します。

それから、麺の下にかやくを開けます
つぎに、カップの線まで水を入れます

それから、蓋をしないで
電子レンジに入れ6分間熱します。
電子レンジがチーン(ピーでも可)となったら

取り出して、お湯を切り
ソース、ふりかけを入れて

よくかき混ぜれは出来上がり

で、お味の方は

うまい、
普通にお湯から作ったときと変わりません。

ぜひ一度お試し下さい。

参考にしたページ
http://www.cds-co.com/ff/
のFast Food

パルディオポイントラリー

今日、パーソナル東海パーソナル関西の請求書が来たがどちらにもパルディオポイントラリーなるもののお知らせが書いてあった。同封されているチラシに付いているシールを集めて送るとギフトカード(東海の場合、3ヶ月分で1万、6ヶ月分で3万、関西の場合、3ヶ月分で3万、6ヶ月分で10万)が貰えるというものである。そういえば、アステル東京にはちゃれぴーがあるし、・・・
北陸のキャリアにはそんなものは一つも無いぞ(怒)

何故か

一日、休んでいてしまった。
なので、この日記書いたら学校行ってきます。夜中だけど・・・


1998/01/27(月)
Perl

私の卒研は、昨年度から引き継いだものなのだが、昨年度の人が作ったPerlのプログラムがどうみてもアルゴリズム的におかしいので修正していたのだが、やっと完了。
したのはいいのだが、Perl ver.5では動くのだがPerl ver.4では動かなくなってしまった。どうしようか。どう違うんだ、4と5?。


Masato Fukumitsu fukumitu@segausers.gr.jp
最新のつぶやき 1998年3月のつぶやき 1997年12月のつぶやき 過去のつぶやき
ホームページに戻る