1997年12月のつぶやき


最近のつぶやき 1998年1月のつぶやき 1997年11月のつぶやき 過去のつぶやき 朝日奈(ki) Get PHS News SDB 片桐(速波) 朝日奈(st) 朝日奈(yk) 天野
上のリンク先でこの日記の更新時刻が参照出来ます。

ツッコミなどをいれる場合のリンクはhttp://www2.nsknet.or.jp/~fukumitu/diary199712.html#19971201の様にして下さい。
1997/12/01(月)
サーバがダウン

学校へ行ったら研究室のメインのサーバが落ちていた。修理に出すため、ファイルのバックアップを取った。普段使わないtarとかを使おうと思ったのだが、結局院生のSさんにやってもらうことに、いらない画像ファイルがたくさんあり結構時間がかかった。消しとけばよかった。(^^;
メインのサーバのディスクを取っちゃったらどうなるんだろう。教育用計算機で卒研をやらねばならないのかな。まあ、そのためにバックアップをとったんだか。

本日のゲット

週刊ファミ通、サターンマガジン、週刊アスキー


1997/12/02(火)
寒ーい

なんか寒くて目が覚めると霰とか雪とかが降っていた。これは、寒いわけだ。ニュースをみると金沢は結構積もっているようだ。普通、降雪量は福井>金沢なのだが、こっちでは積もるというところまでいっていない。寒いのはあまり好きじゃないので、寒いと暖房器具に張り付いてしまう。明日は、もっと寒くなるようで。先が思いやられます。

有り難うございます

Hさんよりトレカが届きました。有り難うございます。m(__)m


1997/12/12(金)
久しぶりのつぶやき

10日間、日記を書かなかったが、いろいろなことがあった。まず、朝日奈アンテナの取り付け。cronの設定がわからなくて、3日程かかった。今のところは順調に動いている。そして、卒研中間発表。サーバが落ちていたせいであまり進んでいない。また、いろいろな方とトレーディングカードを交換した。福井には雪も積もった。(現在は解けてしまったが)。そして、セガBBSPHS BARアンテナーズ掲示板PHS自由発言室で荒らしが猛威を振るった。セガBBSは現在も。セガBBSには暴言を吐くタイプ。これはレスを付けなければいいのだが、誰かがレスを付けてしまう。これは、相手にされて欲しいと思っている寂しがりやさんでしょう。PHS関係の掲示板に現れたのは、掲示板を本当に荒らしてく人。はいばんどさんのところは外人のヌード写真(男)が貼り付けられていました。これは、自分の技能を見せたいからでしょうか?とりあえず、ネット上では他人に不快感を与えない、他人に迷惑をかけないことが第一原則です。もっと、他の所にエネルギーを向けて欲しいですね。

OFF会の準備

明日はPHS BARのOFF会に日帰りで参加なので、持っていく端末などの準備。
雨が降らないといいんだけど。


1997/12/13(土)
OFF会へGo!

今日はOFF会なので普通列車で大阪に向かう。今日は米原回りで行く。福井駅の始発は米原行きである。米原駅で下車して例のNTTパーソナルの500mWCSを捜すが見つからなかった。どこにあったんだろう?
次に京都駅で下車したが、いつの間にか京都駅の駅ビルがすごいことになっていた。そういえば、京都で下車するのも中学校の就学旅行以来かな。それにしてもあの駅ビルは巨大だ。入らなかったけど。

大阪到着

結局、大阪に到着したのはAM11時過ぎ。まず、噂に聞くパーソナルショップ泉の広場店へ行ってバグあり312Dを交換して貰おうと思うが大阪駅の地下街で迷う。私の312Dは廃色アイスピンクなので北陸では取り扱っていない色なのだ。なので、今回大阪に行くついでに交換を計画しているのである。
やっと、泉の広場を見つけたのだが店が見つからない、と思ったらなんか死角に入ってました。しかし、ここにはアイスピンクの交換用の在庫は現在ないとのこと。そういうわけで歩いて5分のところにあるという大阪北営業所を紹介され、地図までもらったのだが、また迷う。(^^;
結局、大阪北営業所に着いたのは40分後。方向ヲンチではないはずなのだが。大阪の地下は迷路である。10分ほどで交換してもらい、大阪駅の地下へ戻り飯を食べる。カレーを食ったけど、うちの学校の生協のカレーと大して変わらなかったな。値段は倍したけど。そして、地下街を探索しているうちにNTTのインターネットが試せるところ(名前失念)があったのでBARを覗く。と、つかななさんが日本橋を探索しているらしい。

日本橋徘徊

そういう訳で日本橋へ向かう。といっても、私は日本橋へ行くのは初めてである。地下鉄の日本橋駅へ行けばいいと思い行ったのだが失敗だったようだ。電気街でもなんてもないところに出てしまい結局徒歩で電気街を捜すことに。とほほ。(寒)
そして、やっと電気街を見つけたのでつかななさんにお電話。そして、合流。つかななさんはmetroさんと一緒にいたが、御二方とも気さくな方でよかった。ここでは今日オープンの上新デジタルコンビニという店にJD-B7+A241(要契約)が4980円-3000円(ギフト券)があり、グラグラ来たがつかななさんにアステル関西は審査に2時間かかるといわれ、時間的に断念。しかし、これが明日への布石だったのだ。(笑)
そして、時間になったので京橋へ。

全員集合

の為につかかなさんが怪しいのぼり(明大アステラーさんあたりが喜びそう)を掲げたのは内緒だ。

OFF会

OFF会はBARのOFF会ということでそのような場所でした。ここでは、関西の廃人のレベルが高くついていけません。オフレコ話もどっさり。見所はデジタルコードレスの子機(電話機型)に番号を入れたものとか、幻のAY-15キティとか、%#?¥の#%!(自主検閲)とか。
ここでは、沢山おみやげを貰いましたが某店店長、副店長様本当に有り難うございました。

二次会

二次会は某ファーストフード店(関西と関東で呼び方が違う)で、ここでは寄せ書きをしたり、刀狩りをしたり。

結局

終電には乗れなかったので、metroさんやCauliさんと同じカプセルホテルに泊まることに。


1997/12/14(日)
三次会

三次会は、某店へ電池を貰いに。ここでは、また何人かが端末増えたり。(^^;

四次会

つかななさんやmetroさんや与那嶺さんと日本橋へ。つかななさんはチャンドラの電池探し。ここでは、マードックさんも合流。昨日、買えなかったJD-B5+A241を買おうと上新デジタルコンビニにに行くと、なんとLib30が39,800円。限定10台だったが、私とマードックさんと与那嶺さんで3台を占めてしまうことに。つかななさんはSASTELのOFF会の為ここでお別れ。その後、metroさんはJD-B5+A241をおねーちゃんの熱意に負けて購入することに。でも、ちゃんとバグ入りじゃないロットを冷静に確認して買うところが廃人である。metroさんのA241の開通を待つ間に、metroさんと与那嶺さんはAS-11をコミコミ10円で買う。metroさんは2回線同時開通でヤバイかと思ったが全然大丈夫であった。

大阪を後に

一泊した分を浮かすために、帰りも普通電車で帰りました。
いやー、本当に関西のレベルは高かった。


1997/12/15(月)
お買い物

昨日買った、Libに与えるためにDC-1Sやシリアルケーブルなどをお買い物。
DC-1Sは店で最後の1枚を3,980円でゲット。


1997/12/16(火)
風邪かな?

学校へ行くものの、体がだるく研究にならず。


1997/12/17(水)
やっぱり、風邪だ

熱が出て、熱い。こういう時、一人暮らしだとつらい。
結局、1日何も食べなかった。


1997/12/18(木)
忘年会

今日は、研究室の忘年会。飲めなくて更に病み上がりの人間に飲ませようとするんじゃない。結局、帰ってきてから吐きました。


1997/12/19(金)
201Tを解約に

倒壊東海契約の201Tを解約に福井営業所へ、おねーさんからコミコミ無料の312Sを薦められる。まあ、北陸契約も機種変用に1契約あるのもいいかと思い契約することに。しかし、今日は在庫がないので来週来るようにいわれる。
314S(O)のことも聞いたが誰も存在さえ知らず、パーソナルの端末ですか?と聞かれる始末。
本当にここは営業所か?


1997/12/21(日)
免許更新

初めての免許更新。住所を移してないので、実家に帰って免許センターに行く。今日は、日曜なのですごく多いかと思ったがそれほどでもなかった。まず、受け付けをするのだが、そこで交通安全協会への入会を聞かれる。これは任意なのだが入らないと言ったら氏名と自動車学校名をチェックしている。なんか嫌な気分になる。入らない人が多い自動車学校は上からお達しが行くんだろうな。やだやだ。
そして、視力検査、写真撮影と終わり結局1時間ほどで新免許交付。石川もいつの間にかクレジットカードサイズの免許になっている。そういえば、このサイズの免許の写真はデジカメで撮っているらしい。これによって、交付がスピードアップしたとのこと。写真を見たところ、普通の写真と見分けがつかない。100万画素クラスのデジカメでしょうね。それ以上かな。


1997/12/22(月)
312Sを取りに

再び、312Sを取りに福井営業所まで行く。しかし、また在庫切れ。その為、おねーさんに「私が次の営業日(24日)の営業が終わったあと届けましょうか?」と聞かれるが丁重にお断りする。クリスマスの夜は忙しい(だろう)おねーちゃんに届けてもらうのは悪いし、第一私はバイトですから。(涙)
結局、201Tの解約だけして帰る。


1997/12/24(水)
クリスマス・イブ

世間はクリスマスのようですが私はバイトです。


1997/12/25(木)
312S届く

312Sが福井営業所より届く。やっぱり、完成度は高い。感度はなかなかのものだし、Playシャトルは便利だ。これから、少しテストしてみようと思う。


1997/12/30(木)
314S届く

314S(O)が東京より届く。やっぱり、完成度は高い。感度はなかなかのものだし、Playシャトルは便利だ。これから、少しテストしてみようと思う。じゃなくて、312Sそっくりだ。でも、輝くオリンピックのロゴ。metroさんありがとうございました。


1997/12/31(金)
大晦日

結局、新年はバイト先で迎えることに。年越しそば食べなかった。


Masato Fukumitsu fukumitu@segausers.gr.jp
最新のつぶやき 1998年1月のつぶやき 1997年11月のつぶやき 過去のつぶやき
ホームページに戻る