【周辺散策】

醸造工場兼販売所すぐ前の湊川には、氷見市の新名所「忍 者ハットリくんのからくり時計」 が中の橋に並んでかかっています。
(
原作者である漫画家の藤子不二雄Aさんが氷見市出身。)
AM9:00
PM7:00の毎時間、正味5分間程度のちょっとした音と光と水のエンターテイメントが楽しめます。
すぐ近くの比美町「潮風通り商店街」には同じく藤子不二雄Aさんのオリジナルキャラクターのお魚紳士録モニュメント も皆様のお越しをお待ちしています。 只今、潮風ギャラリー(徒歩5分)では、「藤 子不二雄Aまんが展」も好評開催中です。また、お魚紳士録の中のメインキャラクター「ブリンス」をモチーフにした応援元気ソング・ 名曲「ブリンスサンバ」(伊 藤敏博さん作詞・作曲)もあります!!

  さらに、寒ブリで有名な氷見漁港ま で車で2分、漁港敷地内には氷見市漁業文化交流館センター」もあります。 氷見市が一望できる 日山公園・樹齢1300年とも言われる大イチョウのある 日寺まで車で3分、 マングローブの再現林や熱帯・亜熱帯の海浜植物を楽しめる、南国ムードいっぱいの 見市海浜植物園(アロマガーデン)へも車で5分、 万葉集でも布勢の水海として親しまれ、国の天然記念物指定オニバスの発生地でもある 二町潟水郷公へは車で10分と、周辺には見所めじろおしです。

 また、日本海側最大規模級の前方後方墳「柳 田布尾山古墳」が発見され、いにしえのロマン溢れる古墳公園として整備されて注目のスポットになっています。古きを想い古墳の上か ら眺める景色は極上です。時期良く、運良く、お天気がよければ、絶景 越しに望む立山連峰が古墳の上から眺められたりするかもしれません。
新スポットとといえば、獅子舞の里氷見に誕生した み獅子舞ミュージアムにも是非一度足をお運びくださいませ。

地元JRの氷見線・城端線には、「忍 者ハットリくん列車」も走っています!
豪快に氷見ブリにまたがって行くハットリくん達や、海越しに見える立山連峰を背景に空を飛ぶハットリくん達が列車内外にデザインされた夢溢れる車輌です。 外から列車を見ると窓いっぱいに忍者ハットリくんが描かれているのに、列車内の窓から外を見るとあら不思議!?どう見えるかは実際に乗ってみてのお楽し み。 あなたもローカル線の旅を楽しんでみませんか?(車内の藤子不二雄Aさんの直筆サインも必見)

 ドライブ・観光がてら、是非お越しになってみてください。

 お待ちいたしております!

*リンク先から当店ホームページへ戻るには、
ブラウザーの「戻る」ボタンか、左フレームの「周辺散策」からお願いします

 ★ ご来店ありがとうございました ★

Hongawa Touyuu syouten mailto:himi@hongawa