【お手軽・楽々クッキング】

● ● ≪MENU≫ ● ●  

★漬丼のたれで作る早わざ海鮮丼

電子レンジで作る超〜簡単茶碗蒸し 

あじな和風チャーハン

ウルトラ簡単・スピードすまし汁

お手軽便利・いつでもどうぞの洋風きんぴら

カルシウムたっぷり切干大根のオムレツ

食欲の無い時にもお勧め!揚げナス

ヘルシーボリュームの大根サラダ 

揚げ素麺の和風彩りあんかけ 

あったかおふくろの味・豆腐のべた煮 

こうばしい大根と桜えびの炒め煮 

おろしなめこのスピード煮奴 

漬丼のたれで作る早わざ海鮮丼

   【材料】 お好きなお刺身・漬丼早わざのたれ・薬味(ネギ・海苔・大葉・ゴマ・わさび等)

 

   【作り方】

     1.お好きなお刺身を用意し、5分ほど漬丼のたれにつけておく。

      2ご飯を丼ぶりに盛り、漬けたたれをお好みの量かける。

      3その上に漬けた刺身を乗せ、お好みの薬味を乗せれば完成です!

 

       

 

電子レンジで作る超〜簡単茶碗蒸し

【材料】− 1人分 −

卵1個 ・ だしつゆ少々 ・ 水120CC

(お好みで) かまぼこ・みつば・水煮ぎんなん・・・etc


 

 

【作り方】

  1. レンジで加熱可能な器に卵を割り入れる。
  2. 水・だしつゆを入れよ〜くかきまぜる。
  3. 具を入れる場合は、ここで器に一緒に入れる。
  4. 電子レンジに入れて約2分。
  5. あっという間に出来上がりです。
    • 忙しい朝食にも大助かりメニューになることうけあいです!

 

MENU

あじな和風チャーハン

【材料】

ご飯 ・ 玉ねぎ ・ 野沢菜漬け(漬物) ・ しゃけ ・ 焼きのり ・ だしつゆ


 

 

【作り方】

  1. 玉ねぎをみじんぎりにして、よく炒める。
  2. その中へ細かくきざんだ漬物と塩シャケのほぐし身・ご飯を入れ炒める。


*シャケはさっと焼いた方が、身がほぐれやすいです。

  1. だしつゆを少々隠し味に入れ、まんべんなく混ぜる。
  2. 食べる直前にのりをかけて出来上がり。

 

MENU

ウルトラ簡単・スピードすまし汁

【材料】】− 1人分 −

とろろこんぶ ・ だしつゆ少々 ・ お湯 (お椀1杯分)


 

 

【作り方】

  1. お椀にとろろ昆布をひとつまみ(お好みの量)を入れる。
  2. その中にポットのお湯を1杯分注ぐ。
  3. その中にだしつゆを少々入れて、ハイ出来上がり!

 

MENU

お手軽便利・いつでもどうぞの洋風きんぴら

【材料】

ゴボウ ・ ニンジン ・ ベーコン ・ だしつゆ ・ コショウ


 

 

【作り方】

  1. ゴボウはささがけに、ニンジンは千切りに準備しておく。
  2. 細切りにしたベーコンをフライパンで、チリチリになるまで炒める。


*ベーコンから油が出るのでサラダオイルのいれ過ぎに注意。

  1. その中に切ったゴボウとニンジンを入れ、しんなりするまで炒める。
  2. よく炒まったら、だしつゆとコショウ少々で味付けして出来上がり。

 

MENU

カルシウムたっぷり切干大根のオムレツ

【材料】】− 4人分 −

(4個) ・ 切干大根(30g) ・ 桜えび ・ 青ねぎ ・ しょうが ・ だしつゆ


 

 

【作り方】

  1. 切り干し大根を水でさっと洗い、食べやすい大きさに切り、電子レンジ対応可の容器に入れる。
  2. そこに水(大さじ3位)とだしつゆ(大さじ1位)を入れ、電子レンジで3分程加熱。
  3. フライパンに青ねぎ(小口切り)と刻んだしょうがを入れて軽く炒める。
  4. とき卵に桜えびとチンした切干大根を加えて、フライパンに流し込む。
  5. 半熟になるまでしばらく全体をかきまぜながら片面を焼き、全体が固まってきたら裏返して焼く。


*この時フライパンのふたにひっくり返して裏返すと楽です。

  1. 軽く焼き色がついたら、出来上がり。人数分に切り分けてどうぞ。

 

MENU

食欲の無い時にもお勧め!揚げナス

【材料】

ナス ・ 生姜 ・ 万能ネギ ・ かつお節 ・ だしつゆ ・ みりん ・揚げ油


 

 

【作り方】

  1. ナスは縦に6つか8つに切って、水気を切っておく。
  2. だしつゆとみりんを合わせ、その中に生姜を細かく切っていれ、つけだれ調味料を作っておく。
  3. 鍋に揚げ油をいれ、低温からナスを入れてこんがりきつね色になるまで揚げる。
  4. 揚がったナスは、軽く油をきって熱いうちに(2)で作っておいたつけだれ調味料の中に入れる。
  5. 器にナスを盛りつけ、その上に小口切りした万能ネギと、かつお節をたっぷりかける。
  6. 更にその上からつけだれの残りをかけてハイ出来上がり。

 

MENU

  ヘルシーボリュームの大根サラダ 
   

   【材料】

大根 ・ベーコン ・カイワレ大根 ・だしつゆ ・黒コショウ ・ 塩 ・ お好みでレタス


 

 

【作り方】

  1. ベーコンを適当な大きさに切って、フライパンで炒める。
  2. フライパンに、拍子切りにしておいた大根を入れて、更に炒める。
  3. 大根に火が通ってしんなりとしてきたら、だしつゆを適量入れて黒コショウ・塩で味を調える。
  4. 大根に味がしみわたるように,フライパンに蓋をして少し蒸らす。
  5. カイワレ大根をフライパンに入れて、さっと混ぜ合わせて火を止めれば、ハイ出来上がり。
  6. お好みでレタスを敷いたお皿に盛り付ければ、サラダ感がアップ。
  7. そのまま器に盛り付けていただけば、お惣菜にもおつまみにもGooです。
    • 大根とベーコン、だしつゆと黒コショウの和洋Mixの絶妙な美味しさをお楽しみください!


  

MENU

揚げ素麺の和風彩りあんかけ

【材料】

素麺 ・ ミックスベジタブル ・ 卵 ・ だしつゆ少々 ・ 片栗粉 ・ 揚げ油

(お好みで) 紅生姜


 

 

【作り方】

  1. 水・だしつゆを入れた鍋にミックスベジタブルを入れ火にかける。


   *素麺に塩気が効いているので、だし味は薄めにつくるのがポイント。

  1. 1の鍋に水溶き片栗粉をいれてかきまぜとろみをつける。
  2. とろみがついたら、とき卵を静かに入れかき混ぜずにひと煮立ちしたら火を止めておく。
  3. 別の鍋に、揚げ油を適量入れ、半分に折った素麺を低温で揚げる。


   *素麺は細いので、あっという間に揚がります。油が高温になるとすぐ焦げてしまうので要注意!

  1. お皿に揚げ素麺を入れ、3でできたあんを上からかければ出来上がり!


   お好みで紅生姜を添えてどうぞ。

    • かりかりした素麺がスナック感覚で、おやつにもグーです。

 

MENU

あったかおふくろの味・豆腐のべた煮

【材料】

絹ごし豆腐 ・ 卵 ・ かつおぶし ・ だしつゆ ・ 片栗粉 ・ 日本酒

(お好みで)みつば・細ねぎ・ゆず・のり・わさび などの薬味


 

 

【作り方】

  1. 沸騰したお湯にかつお節・だしつゆを入れる。
  2. その中に切った豆腐を入れて煮立ったら、水溶き片栗粉をまわし入れる。


   *まぜすぎると豆腐がくずれるので、しゃもじなどでそっとまわす。

  1. とろみがついたら、日本酒少々を加えたとき卵を静かに回しながらたらし入る。
  2. 卵が雲のようにふんわり固まってきたらすぐに火を消して、出来上がり。


   *ここで卵をかき混ぜないのがポイント。

  1. お好みでみつばや細ねぎ、ゆず、のり、わさび等の薬味をのせればさらに風味がアップします。
    • 簡単あったかおふくろの味をどうぞ!

 

MENU

こうばしい大根と桜エビの炒め煮

【材料】

大根 ・ 大根菜 ・ 桜エビ ・ サラダ油 ・ だしつゆ ・ 日本酒 ・ ごま油 ・黒胡椒


 

 

【作り方】

  1. 大根はいちょう切りに、大根菜は細切れにしておく。
  2. フライパンに油を入れて熱し、大根と大根菜を炒める。
  3. さらに桜えびを加えて炒める。
  4. 炒まったら中に日本酒とだしつゆを入れて、水分がなくなるまで軽く煮る。
  5. 水分がなくなったら、仕上げにごま油を少々風味付けに入れ、黒胡椒をふってできあがり。
    • 桜えびとごま油のこうばしさが食欲をそそります。
      ご飯のおかずにも酒の采にもどうぞ。

 

MENU

おろしなめこのスピード煮奴

【材料】

豆腐 ・ 大根 ・ なめこ ・ だしつゆ少々

(お好みで)七味唐辛子 or ゆず


 

 

【作り方】

  1. 電子レンジ対応可の器に豆腐を適当な大きさにを切って入れる。
  2. その上に、大根おろしとナメコをのせ、だしつゆを少々入れる。
  3. 電子レンジに入れて4分程加熱して出来上がり。
  4. お好みで七味唐辛子やゆずをのせてどうぞ。
    • 大根おろしから水分が出るので、だしつゆと合わさっていい感じに豆腐が煮あがります。

 

MENU

 

だしつゆをお使いいただくと、気楽・お手軽にいろいろな和風料理がお楽しみいただけます。

だしつゆを使った簡単料理のアイデアがありましたら是非ご連絡ください。


こちらまでmailto:hongawa@tune.ocn.ne.jp

★アイデア料理大募集!★
 
NAME:E-mail:    

Hongawa Touyuu syouten mailto:himi@hongawa.com