5/4(水)
時差を考えるとあまり眠らない方がいいので、
1時半から5時頃まで仮眠。
6時15分にホテルを出て、チェックイン。
空港に直結しているのが便利である。
ダラス便の席はビジネスクラスであった。30分遅れて出発。
3時間でダラスに到着。成田行きの出発時間ギリギリで、飛行機に乗り込むと
ほぼ席は埋まっていた。僕を含めて何人かが乗り込んだところで定刻に出発。

5/5(木)
日付変更線を越えて、13時過ぎに成田到着。約15分も走行して停止。
いつもイライラするところである。
入国は空いていてスムーズに進む。
14:00のバスで羽田へ。15時過ぎに到着。
小松行きの予約は17:30であったが、その前の便15:45がまだ出ていなかったので、
ダメモトで、変更可能かトライ。大丈夫であった。
16:45小松到着。


<エピローグ>
ベネズエラは、アマゾンのほかにもアンデスの端に当たる山岳リゾートのメリダやカリブ海の島々など
変化に富んだところであるようだ。
ロライマに行きたい・・・という気持ちはさらに大きくなった。

TOPへ