5/2(月)
6:40シウダーボリバルのバスターミナルに到着。
このバスは、カラカス行きだったので、シウダーボリバル荷物を預けていなかったら、そのまま乗って行きたいところであった。
ここで、シウダーボリバルに住んでいるモンキーガールとはお別れして、荷物を預けてあるアドレナリンの店へ。
朝早いので、まだ開いていない。その辺りで朝食(アレパ)を食べる。
いい感じの旧市街である。

今日は、カラカスまで移動することになっているので、なんとなく落ち着かない。
荷物をまとめた後、町をじっくり見るようなところでもないので、
明るいうちにカラカスに入った方が安全であることから、
16:50のフライトを予約していたが、とりあえず12:20のを目指してプエルトオルダスへ向かう。
タクシーで7,000BS。乗り合いのため、人待ちしていたが、最初2人いたところへ
3人のグループが来たものだから、僕がはじき出されてしまった。
最初にいたのは僕なのに、太ったおばちゃんが車から降りようとせず、運転手も
しょうがないなぁ〜と言う感じであった。・・まぁいいのだ。

11時に空港に到着して、12:20の便に変更してもらった。
今回は遅れて欲しくないと願った・・・・
ほぼ定刻に出た!往路は夜だったので見えなかったが、オリノコ川が蛇行する風景はすばらしかった。

12:30カラカスに到着。
着いたのはいいのだが、荷物がなかなか出てこない・・・・・う〜ん・・・・
やっと出てきた荷物を持ってタクシー乗り場へ。
事前に治安情報やホムペで確認していたせいもあり、緊張。
タクシーは「黒のエクスプローラー以外には乗ってはいけない」・・・・と聞いていたが、
普通車をあてがわれて、さらに緊張。
運転手のオバチャンはIDを示し、まわりの運転手連中も大丈夫と言っていたので乗る。
・・・ベネズエラは空港から出るタクシーも狙われるらしい・・・・45,000BS。
カラカス市街へ向かう。

空港があるのは海沿いだったので、海抜0mから登って行く感じである。
久しぶりに見るたくさんの車、人ごみである。
ここ数日間はとても恵まれた環境で過ごしてきたことを実感した。
都市は忙しすぎる・・カモ

15時過ぎにホテルにチェックイン。街のど真ん中である。
WEBから予約したホテルで、少し高めだったのでバスタブがあるかと思っていたが、シャワーのみであった。
部屋はむちゃくちゃ広かった。

ベネズエラでもっとも大きな(ガイドブックでは南米最大)といわれるショッピングセンター(SAMBI)へ行く。
地下鉄から降りたとたん、雨。
小降りになるのをしばらく待って、駅から走る。
う〜ん・・・他の国のショッピングセンターの方が大きくて店もたくさん入っていたぞ!
大したところではなかった。
スーパーマーケットが入っているかと思っていたが、見当たらずちょっとガッカリした。

宿に戻る。
夕方になったので近くの店に食事に行く。
20時頃になると露店なども閉まり、ホテルの周辺は人通りも少なくなった。