ヨルダン
1997/4/27-5/5

首都「アンマン」。(僕は「肉まん」のほうが好きなのだが・・・)という都市名。
なんだか気になっていた。
中東というと、どことなくきな臭い感じがするのだが、ヨルダンは見所盛りだくさんの国だった。
羊中心の食事も若干臭さはあったが、総じて美味しかった。

「ぺトラ遺跡」
岩の裂け目のような狭い道を進むこと約30分
蛇行し先の見えない息のつまるような道から飛び出したところに、
エル・カズネが建っていた。・・というか、断崖を掘り抜き刻まれていた。
大感動 !!!!
ここまで歩いた甲斐があった。

ここでは、遺跡を丸1日歩き通して楽しんだ。
山の中にはこれよりもさらに大きい建物、エド・ディルがあり、
約1時間かけて登ったこともありさらに強い印象が残った。
「死海」
「浮いている」というより、「沈まない・沈めない」という方が合っている。
とにかく楽しかった。


対岸はイスラエル。