4月28日(土)

フローレスへ
なんだかよく眠れなかったが、4時起床。
4:45にピックアップが来る。
ボーディングパスは2色あって、私のは「2機目」のものであった。
ん?飛行機にもバスみたいに臨時増便みたいのがあるのか。
それとも、毎度のことなのかなどと寝ぼけた頭で考えていた。
 
 6:30発の1機目の横に並んだ”2機目”が飛び立ったのは
 7:00であった。約45分でフローレスに到着。
 空港にはティカルの各ホテルのカウンターがあり、
 泊まる人はシャトルバスに乗って行くことになる。
 Jungle Logde のカウンターへ
 ワンボックスに導いてくれた運転手が、とりあえずは
 帰りの飛行機のリコンファームをしてこいというので
 ものすごい荷物を持った人の列に並ぶこと約20分。
 (※ チェックインカウンターと一緒)
 外に出るとすでにワンボックスカーはいなかった。
 どうなっているのだ?すでにホテルカウンターはすべて
 クローズされていてだれもいない。
 一緒にいたカナダ人のおかげでなんとかテイカルへ行く最後の車に
 乗ることができた。
 
 ティカル
 舗装された道をすっとばすこと約1時間。ティカルの手前にゲートがありここで50Q支払う。
 やっと着いたという感じだ。
 Jungle Lodge は、ティカルの入り口に最も近いから選んだ。
 ま、こんなもんだろう。荷物を置いて早々に遺跡公園へ向かう。
 ビジターセンターでルートを教えてもらい遺跡公園の中へ進む。
 入り口から少し進んだところにチケットチェック所がある。

 GURUPO HからTEMPLEWへ抜けるルートを行く。
 学術的意味は知らないが、小ぶりの遺跡群を縫うように進む。
 途中、木の上からガサガサという音が聞こえたので目を凝らすと猿がいた。
 木の高いところだが割と近くにいる。
 歩くこと約1時間半。TEMPLEWに到着。
 木の階段を登りきると森の上にポンと飛び出した。 
 ゲートから最も奥にあるこのTEMPLEからは森に点在する様子が一望できる。
 TEMPLEは直訳すると寺院、神殿であるが、僕のイメージではちょっと違うように感じた。



最初のページへ  4月28日その2へ