<4/28>
隣の部屋のTVが大音量なのと、車の盗難防止アラームで目が覚めた3:00am
5:00起床。というかよく眠れなかった。
昨日買っておいたパンを食べ、6:00に呼んでもらったタクシーで空港へ向かう。
5USD。10分で着いた。
AERO-GALのカウンター前へ。指定された旅行会社の係員を探す。
チェックインする前に荷物チェックが必要と言われたので、指定のところへザックを持っていく。
検査は厳しいと聞いていたが、ザックの上のほうを少し見て、「植物とか持ってないよね〜」と質問しながらタックをつけてくれて終了。
チケットをもらいチェックイン。あとは待合室で待った。
飲み物はセルフサービスで勝手に飲んでいいようになっていた。

8:00定刻どおり出発。8:43グアヤキル着(経由)。
山が見えるかと期待していたが雲がかかっていた。海辺で蒸し暑い。
小1時間待合室で待って9:45出発。いよいよガラパゴスだ。

1時間30分のフライト。雲と海だけだった眼下に島が見えてくる。
湾内に何隻も船が停泊している。
島を通り過ぎて海からその湾を横切るように空港にアプローチ。
南の島のなんとなく穏やかで開放的な空気の中に降り立つ。
日光がまぶしい。
パスポートを提示して、国立公園の入場料100USDを支払う。
荷物は7-8人ずつ受け渡し場所に行き、自分で探してピックアップするようになっていた。
空港の建物を出るとツアーガイドが待っていた。
ツアーの客は16人。少し多いがいい人数だ。

バスで港へ。そこからボートでクルーザーに移る。
その辺に停泊しているボートに「アシカ」が乗って休憩している。
・・・・人を恐れない動物達・・ここでは動物は身近なのだ。

クルーザーのサロンで、最初のインストラクション。
ガラパゴスでのルール、船でのルール、ツアーの1日など一通り説明がある。
英語+スペイン語。
それから昼食となるが、飛行機で2回もサンドイッチを食べていたのと、
予約時のツアーの説明に入っていなかったので、なんで?と感じたが、ウレシかった。

昼食後、ロボ島へ。