1/1(木)
しとしとと雨が降っている。
夜の間に止まないかな〜ガスが晴れないかな〜と山のほうを何回か見ていたが
変わることが無かった。
時々、雷鳴に近い音で火山が噴火する音が聞こえたりしたが、見えないのではね〜
今日は1日、ロッジでひたすら火山を眺める予定であった。
また、部屋も移動しなければならないのだ。
無料のモーニングウォークは雨なんで無理に行かないことにした。
ギリギリの時間まで本を読んだりしてこの部屋で過ごし、部屋を移る。
管理棟の2階の部屋。
バルコニーから斜めに火山の方向が見える。
ちょうど管理等の正面玄関の上なので何となくざわついている部屋である。
午前から午後にかけては、何もすることが無いので、ひたすら本を読んで沈殿。
夕刻近くになってようやく山のすそが見えてきた。
そして、山頂までは見えないが、赤橙色の溶岩が転がり落ちる様子が見えるようになった。
ゴロゴロと転がり落ちる音も聞こえる。
これが見たかったんでよね!


これは飽きない。山の全貌が見えないのは惜しいが、「火山」を感じることができた。
わずか1時間あまりであったが、時々転がり落ちる溶岩を見ることができた。再びガスが下りてきて霧雨状態になって終了。
ちょっと興奮した一時であった。

夜の間も見えるかな・・と思って、時々窓から眺めてみたが、ダメであった。

topへ 1/2へ