Faq

MINIについての素朴なギモンに
MINI歴8年のNitarinが
独断と偏見にもとづいてお答えします。


Q01 MINIはこわれやすいって本当ですか?
Q02 MINIは夏に弱いって本当ですか?
Q03 MINIは雪道に弱いんでしょ?
Q04 MINIって維持費がかかるんですか?
Q05 MINIは人の言葉がわかるって本当ですか?
Q06 MINIのショップとディーラーの違いって?
Q07 MINIのハンドルは重いですか?
Q08 ガタイのデカイ僕、MINIに乗れるでしょうか?
Q09 メカに弱い私、MINIに乗れるでしょうか?
Q10 やっぱりMINIはオシャレして乗らなきゃだめ?
Q11 MINIに乗っているときに気をつけることは?
New!
Q12 MINIのクラブって何やってるの?
Q13 MINIのイベントって何やってるの?


01 MINIはこわれやすいって本当ですか?
MINIはこわれません。(キッパリ)
せいぜいでワイパーがはずれて飛んだり、警告ブザーが止まらなくなって 鳴り続けていたり、ファンが動かなくて水温計が異常にあがったり、 ファンベルトがなぜかはずれていたりという程度です。(ニッコリ)
それをこわれたと判断するか、気のせいですませるかは本人の気の持ちよう ってやつですね。ちなみに私はあんまり気になりません。

むしろMINI乗りのうちでは、こわれ自慢に走る傾向がありがちで (一般的にクルマキチガイには多いですよね)
「いや〜このあいだギアボックス壊れちゃってさあハッハッハ」
な〜んて嬉しそうに語っている人を見かけたりもします。


02 MINIは夏に弱いって本当ですか?
オーバーヒートしやすいか?ってことですね。たしかに オールドMINIの中には、速攻で水温計があがってしまい 夏は大変!ってのもあるようです。高速道路なんて絶対に走れません。 またエアコンも装備されていませんから、オールドMINI乗りに とっては夏はつら〜いシーズンであることは間違いありません。

でも最近のMINIはオーバーヒート対策はバッチリ。 また超涼しいと有名なエアコンのおかげで夏も快適。保証します。


03 でもMINIは雪道には弱いんでしょ?
と、言う前に「MINIで雪道走れるの?」な〜んてときどき 聞かれますが、一般道路を走る分にはまったく問題ありません。 なんてったってかつては雪のモンテカルロラリーで優勝を飾った 伝統を持つクルマなんですよMINIは!

ただ、普通のクルマとは轍のサイズが合わないため、 ガリガリに凍った轍の上を走るときはちょっと モノレール状態になることもあります。そんなときは 轍の進む方向に、全てをまかせて走るとしましょう。ときには あきらめも肝心です。


04 MINIって維持費がかかるんですか?
まず、ガソリンはハイオクでお願いします。
過去一度だけ レギュラーを入れたことがあるんですが、てきめんに調子が おかしくなりました。
それと、オイル交換は3000km走行が目安です。
普通の クルマよりはだいぶ早いサイクルですが、MINIは なんやらオイルとなんやらオイル(なんのこっちゃ??) をひとつで兼用しているためオイルの老化が早いんだそうです。

というわけで、維持費がかかると思われがちなんですが MINIにお金がかかるのはそれだけではありません。
MINIのオプションパーツは鬼のようにありまして パーツブックをバイブルのようにしている人にとっては あれを変えて、次はこれに変えて・・・・ とまさにエンドレスの世界。世界に一台オレサマ仕様のMINI を目指して、みんながんばっちゃっているわけですな。


05 MINIは人の言葉がわかるって本当ですか?
本当です!(キッパリ!)
試しに「前のMINIはよかったな〜」なんてクルマの中で つぶやいてご覧なさい。テキメンにやる気をなくしてるのが 分かります。
私事になりますが、この間エンジンの回転数がなぜかやたら高くて 信号待ちのときにもガオーンとやかましかったので
「うるさいな」
とつぶやくと、急に回転数が落ちて静かになったのでした(これは実話)。
また、調子が悪かったのでショップに持っていき原因不明のため
「しばらく入院かな〜」
とさみしそうにしてみせると、急に直ったということもありました(これも実話)。
また、おだてると必要以上のやる気を見せるというのもMINIの 特徴です。急な坂道など登るときには「ガンバレガンバレ」と 励ましてあげるのも愛ってやつです。

06 MINIのショップとディーラーの違いって?
スマートオーナーシップなんぞという怪しげなシステムを掲げて MINIどうでっか?という気合を見せているのがディーラー。 野田専光寺線ぞいにでっかいローバー金沢ってのがありますよね。
一方で、レアなパーツやミニカーをごちゃまんと集めて オールドMINIに囲まれてうれしそ〜にしてるのがショップの社長。
基本的には、NewMINIをという方にはディーラー、オールドMINIに 興味シンシンという方にはショップでの購入がいいかと思います。
でもMINIfreakの道に陥ってしまいそうなあなたには 一度ショップへ足を向けられることをおすすめします。なにしろショップの 社長といっても、MINI好きが高じて、気づいたらショップを開いていたという 元をただせばMINI好き少年(今も少年?)。あなたもMINIキチガイの道へ ひきずりこまれること間違いなしです。

ちなみに金沢のショップGarageMINIMUMは米丸中央公園近くに まるで普通の住宅のようにポツンと建っています。


07 MINIのハンドルは重いですか?
重くないです。(またまたキッパリ)
そりゃあ最近のパワステ標準のクルマと比較すれば、いわゆるオモステMINIの ハンドルは重いっす〜・・と感じるかもしれません。 でも所詮MINIはMINI。 女の私でも押せば動くような乗り物ですので、重いったってたかがしれております。 逆にこれくらい手応えがなきゃあ、運転してるような気もしないでしょ。

どうしても困るとおっしゃる非力な方は、 ハンドルを外径の大きなものに変えるなり、 御法度といわれる内がけ回しをやるなり(ごめんなさい私やってますテヘヘ)、 ジムに通って鍛えるなりしてください。
そうそう、あとタイヤをスタッドレスに変えるとめちゃめちゃ軽くなりますよ!(解決になってない)


08 ガタイのデカイ僕、MINIに乗れるでしょうか?
なんの因果か、私の周りでMINIに乗ってる人はけっこうガタイのデカイ人が 多いです。自分にないものを求めてしまうって奴でしょうか。

よく考えてみてください。MINIは元を正せば英国車!(今でも英国車ですがもちろん) 毛唐(古いね、言い方が)の乗り物ですよ。アジア人よりもっとデカイ人たちが 乗っているんですから全然OK! 実際、乗ってみると結構広いんだね〜って言われることが断然多いです。

MINIの小さなボディには華奢でかわいい女の子が似合うって気もしますが あんな小さなクルマから身長168cmの女がにょきっと降りてくるってのも 引田天功のマジックみたいでなかなかよいでしょ? まあ、あんまり気になるようでしたら「MINIがかわいそうだよ!」って言われない程度に ダイエットでもなさってください。


09 メカに弱い私、MINIに乗れるでしょうか?
どき。これは自問自答って気もしますが、結論から言えば私こそ、メカ音痴で その上なまけものでその上おおざっぱですが8年MINIに乗ってるという 生き証人です。

わたくし思うにMINIはメカではなくて小動物のようなものなんです。(ほんとかよ) たとえば大事なペットが病気になったって自分で手術したりはしないでしょ? 獣医さんに連れて行って病状を詳しく説明するはずです。 MINIもそれと同じで(ほんとかって)調子が悪ければショップへ連れて行って 状況を説明できればよいのです。
「水温がやたらあがってものすごくゴムくさくてエンジンをきったら前からどびゃーって 黄色い汁がふきこぼれたんですぅ」
というように。

そんなメカ音痴のあなたに大切なのは、あなたのMINIをきちんと直してくれるショップのメカニックの方に 心からありがとうと言えること、タイヤ交換をしてくれるガソリンスタンドのおじちゃんにも 手を合わせて感謝できる気持ち。それだけなんです。


10 やっぱりMINIはオシャレして乗らなきゃだめ?
誰に聞いたんですそんなこと。じゃあその自称オシャレな人はどんなスタイルで MINIに乗っているんでしょう。 英国皇室まっつあおのキルトスカートでもはいてるんでしょうか それともUKロックスタイルのパンクファッション??

心配しなくてもMINIは乗ってるだけでオシャレなんです。 ジャージャーのあなたも、ケミカルウオッシュジーンズのあなたも オーバーオーラの私もMINIが付いててくれるから大丈夫。 それだけで周りはあなたをオシャレな人だと認めてくれるはず!(またまた〜)

MINIはどんなスタイルのあなたも受け入れてくれます。 そしてあなたをちょっとオシャレに見せてくれます。 たとえばスーツ着てれば2割増、スキー場では5割増、そんな風にね。


11 MINIに乗っているときに気をつけることは?
MINI乗りに必要なのは「スマイル&タフネス」というのが私の持論。 どんなときにも笑顔で、さらにガッツで乗り越えてください。

MINIに乗るときはいつも笑顔でいてほしいな。 MINIに悲しい顔やしかめっつらは似合わないでしょ。 たとえばお気に入りのBGMに合わせて、鼻唄フンフンそんな感じ。 首が縦に振れていればなお楽しげでよいと思います。

そして人様のめいわくになるような運転はしないこと。 MINI、そしてMINI乗りという人種はなぜか十把ひとからげで考えられがちです。 人気者の常として、こよなくMINIを愛す人がたくさんいれば なぜかMINIを目の敵にしている人だっているのです。 あなたのMINIが与えたメイワクのために 他のMINIがイヤガラセされることだってあるでしょう。

だからこれはお願い。誰からも愛されるやさしいMINI乗りでいて欲しいな。


12 MINIのクラブって何やってるの?
MINI乗りは群れる。
MINI乗りは案外排他的である。

これって結構定説であり、当たっているところでもあり、 「え?MINIのオーナーズクラブ?・・・ケッ」 なんて思ってる一匹狼のMINI乗りの方にとっては MINIのクラブってすごくウザい存在かもしれません。

とりあえず私が所属するM.O.Cベーシックカーズの活動は

月1のファミレスでのミーティングで月1のツーリングスケジュールを決める。
以上

ミーティングといってもMINI談議に花を咲かせる(ときもあるけど)わけでもなく、 ツーリングといっても夏はバーベキュー大会だったり冬は忘年会だったり 集合台数が少なければ当日中止もありという非常におおざっぱな活動です。

それでも私がMINI道(「みにどう」と読んでね)に目覚めたのは やっぱりクラブに入ったことがきっかけ。 メンバーのMINIのドレスアップとか アドバイスはすごく勉強になるし(そんなこと学習すなってか) 一緒に走るのはほんとに楽しいし(たとえどんなに遠くても!) おそろのTシャツやステッカーもなんだか嬉しい(ガキ?)。

クラブって、そんな感じです。


13 MINIのイベントって何やってるの?
MINI乗りは群れる。
MINI乗りは案外排他的である。

これって結構定説であり、当たっているところでもあり、 「え?MINIのイベント?・・・ケッ」 なんて思ってる一匹狼のMINI乗りの方にとっては MINIのイベントってすごくウザい存在かもしれません。 (上からコピーすんなってか)

私はまだ大きなイベントに参加したことは数回しかないんだけれど MINIのイベントでやってることといえば

サーキット走行会/フリーマーケット/ショップの出店/コンクールデレガンス

などなど。 上記のような企画ものに参加しない人にとっては、なーんにもすることがなくて 「何しにきたのだろうボクたち・・・」という気もしないでもないかもしれません。 でも、たとえば駐車場やフィナーレパレードに集まるすげえ数のMINI、 そして全国から集まる熱いMINI乗りたち。これはかなりカルチャーショックです。
毎年行われる全国規模のJAPAN MINIDAY、そして夏の305。 他にもローカルなミニショップ主催のオーナーズミーティングって、結構開催されています。 思えば私がオーナーズクラブに入ることになったのも、 地元の北陸MINIミーティング初参加がきっかけでした。
初めてイベントに足を向けるのってちょっと勇気がいるかもしれない、 だけどそれだけの価値はぜったいある、と、思う。

イベントって、そんな感じです。


MINIについてのご質問はこちらへ!?
Mail

MINI's Top
Top