Muroki's Touring Report 1



2001/07/08 日帰り乗鞍試走など 長野県北安曇郡小谷村 距離22km 標高差1,400m

タイム:1時間40分 , 順位:6位/6人 総合 6位(ビリ)
着順 1位:稗田(弟)、2位:稗田(兄)、3位:コナさん、4位:あんどさん、5位:コウさん、6位:muro




7/7(土)


13:00にカツリーズに行く。 オーナーの成田さんから借りていたCOLNAGOのカタログを返す。
前週の美ヶ原で シューズが限界に達したので、Newシューズ(アディダス)とこの際一緒にペダル(Time Equip magnesium)を購入。。しめて 税込み4万8千円也。。
さらに Newマシーン購入をお願いする。。C-40は恐れ多いので、CT-1も考えたが、予算があるなら C-40だよ。。という成田さんのアドバイスをうけて やっぱり C-40。。 あとから 考えても やっぱり自分にはもったいないなあと思う。。
すでに 色は 黒地に黄色(00F)に決めた。サイズとったりポジションなんかを確認しているうちにあっという間に2時間以上が過ぎた。。
ペダル&シューズを替えたその日のうちに 医王山で練習する予定であったが、自転車屋で思ったより時間をとられたので、麓について走り出したのが16時すぎ、とりあえず ジャスコから金沢大学の交差点を右折して商店のT字路を左折するコースでスポーツセンター前を通過して見上峠まで走行。。 やはり Newシューズ&Newペダルに加え サイズ出しの際に 成田さんがサドルポジションとかを変えたので とっても違和感がある。。
途中、今日一緒に練習しようといっていた たけさんと コナさんから 練習DNSの連絡あり。。。たけさんは 本日2回もパンクしたようです。。 下りで シューの減りが気になった(美ヶ原でコナさんのトラブルがあった)ため、ふもと(?)自転車屋で シューを買う(2個組×2で5千円チョイだった)。。
シューの付け替えとかしているうちに 18:00をまわったので、明日の乗鞍日帰りに備え、本日の宿泊地(会社の施設 なんと素泊まり 一泊525円-駐車込み-)にチェックイン。。
宿泊地で 掲示板などをチェック&書き込みしていると 再びたけさんからTEL。。明日の乗鞍に kenkenさんも参加したいとのこと。。
練習会といっても 勝手に走っているだけなので、全然 OK 。。 11:30に自然保護センター前ということで kenkenさん兄弟と一緒にはしることとなった。




7/8(日)


5:30 起床。。すぐにチェックアウトして(といっても525円置いてくだけ)、駐車場でコナさんを待つ。。6:00少し過ぎてコナさん登場。。車を市街の会社敷地に置いて コンビニで補給食を購入後 乗鞍に向けて出発!!
乗鞍には 10:00すこし前に到着。。約3時間位で着いた。 当初 片道 4〜5時間みていただけに、集合時間まで 1時間以上ある。。天気も上々だし、山にきて 登らない手はない。。迷わず コナさんと試走開始。。11:00まで登って戻ろうということにした。。
心拍数をあげないように 150拍/分でのぼる。。 前週の美ヶ原に比べると 斜度が緩く 登りやすいが、サドルポジション、ペダルなどの変更が気になる。11:00でスタートから13kmほどの石畳のところを登り終えて Uターン。。
集合場所である自然保護センターの駐車場には kenkenさん兄弟、あんどさん、こうさんがすでに待っていた。。挨拶を交わして、しばらくで 試走開始。。。
試走ということで最初は、ゆっくり話しながらの走行かと思ったが、しばらくで kenkenさん兄弟が飛び出し、それを追うようにコナさん、コウさん、あんどさんが出ていく。。。 私は マイペースで心拍を150拍/分に程度に保ちながら走行。。 三本滝のところ(最初のリフトのところ)で前方が見渡せるが、視界にだれもいない。。少し 遅すぎたかなあ。。予定を変更し、心拍を160拍/分まであげることとする。。
位ヶ原小屋手前あたりで、前方にコウさん、あんどさんが見えるようになる。。
頑張れば 追いつけるかなあ。。と思うが コースの下見に徹することとし、ハートレートモニタを見ながらイーブンペースで登る。。冷泉小屋からは 一見きつそうに見えるが 実はそれほどでもないようだ。(気のせいか?) 先が見える分 心理的にきつく感じるのかな?
県境の看板で 左に少し曲がって いきなり ゴール!! あれって感じだった。。メータは20.4km程。。タイムは1時間40分前後。。
コナさんは 1時間27分だったそうだ。。そうとう追い込んだようだ。。来る道中の車内では、試走だから追い込まずにゆっくり登るって言っていたのに。。ウソツキだ(笑)。きっと kenkenさん兄弟が出たので 負けずに頑張ったのだろうかと聞いたら、あんどさんに背中を見せないとか言っていた。。次のターゲットはあんどさんのようだ。 でも 時間的にコナさんに負けるとやっぱり悔しいなあ。。 しかし 本番では 負けないぞ。。と心に誓う!! (ここで私の乗鞍目標タイムは 1時間30分から1時間25分に変更とする)
今回の試走で 38×23Tでも十分登れる事がわかった。。 しかし 後半13kmあたりから それまで平均60rpm以上のケインデンスが ガクッと(約10rpm程)落ちるようだ。 次回は 対コナさん用にヤフーオークションで競り落とした26Tのスプロケットを使用して ケインデンス重視で心拍上限を170程度で走ってみたい。。(決行日は海の日あずみのTTだ!!)

ともあれ 金沢には 19:30に到着。。

ハートレートモニターデータ