Muroki's Race Report 6



2001/07/01 ツールド美ヶ原 長野県松本市浅間温泉 距離21.6km 標高差1,270m

タイム:1時間40分26秒 , 順位:男子C(31歳〜40歳) クラス 137位/329人 総合398位



6/30(土)


天気はやはり雨。8:00にコナさんと待ち合わせだったが、金沢市内が渋滞しており 10分遅れで 集合場所に到着。8:40に金沢東ICから北陸道、上信越自動車道、長野道を経由して一路松本市へ。
途中 長野道の姨捨SAにて 昼食、明日のヒルクライムにむけて「ひれかつ定食」を注文。。 先日の栂池と違い 結構うまかった。
14:00少し前に 松本市野球場(スタート会場)に到着。。 受付を 済ませて 宿に行く。今日のお泊まりは「ホテルおもと」斡旋ランクで一番高額のクラスであっただけあって 結構しっかりしたホテルある。。 コナさんは先日の栂池の宿と比べて とても良いと満足しているようだ。 なんでも 前回は 布団も自分でひいたとか。。。車から 自転車をおろして、再度、スタート会場へ。。
会場では のんじさん、とくさんとお会いできた。。 センサーチェックを済ませて、試走を開始。。 スタート会場では まだ 雨が降っていなかったが 走り出してしばらくで、雨が降り始める。
最初の劇坂は まだ小雨程度で、周りにも何人か 試走している人がいたが、上に行くにしたがって、雨が強くなってきた。。しかし 噂通りの坂で 心拍数もすぐに170拍/分を超えてしまう。。私の自転車は 38×23が最大ギアのため、登るので精一杯だ。。
劇坂を登り切り 美鈴湖で コナさんが 「シューズカバーをつけようか」聞いてこられたが すでにびしょ濡れ状態で 逆にむれるのでは?と回答。。
雨の為 美鈴湖を過ぎてからの上り(美ヶ原スカイライン)は 心拍数を落とすと寒いので、150-160拍/分で走行。。 結構いい感じで登れた。
武石峠をあたりから 雨に加えて ガスがかかってきた。。 もう視界は 5mもない。雨もますます強くなり、土砂降り状態である。 体にあたる雨が 痛い。。
生命の危険を予感し、残り4kmのフラットなところで コナさんに 「戻りましょうか?」と聞くと「せっかくここまで来たんだから 最後までいきましょう」と 悲しいぐらい予想通りの回答。。 ゆっくり走ると寒い。。心拍数も110拍/分を切るか切らないかまで下がる。
まあ そうこうしているうちに ゴール。。 山頂(?)の建物で コナさんと記念撮影。。 さすがにこの雨で 写真を撮っているのは 自分たちくらいだろうなあと 自分でも馬鹿だとおもう。
下りでは、途中から コナさんのホイールからカンカンと異音が発生。。どうやら シューが減って ホイールのハトメに擦れているようだ。そういえば 私の 自転車は 6年以上たつが 一度もシューなんて替えた覚えがない。 1年半程度(?)で シューがなくなるコナさんって いったい何者?と すこしオドロキ!!
走り出したころは まだ 小雨で 劇坂には 何人か 試走の人がいたが 帰りは さすがに誰もいなかった。。
18:10頃に宿に到着。。びしょ濡れのウェアのままで 着替えを持ち、すぐ風呂へ直行!! 部屋に無事到着した安心感と寒さのためか コナさんは 奇声を発していた。。
風呂はとっても極楽であった。 やはり寒さのためか 風呂で急にあっためると指先がしばらく痺れる感じがのこっていた。。。
夕食も とっても良かった。。コナさんは スゴイ勢いでビールをあける。。私も嫌いな方ではないが、ビールでは 到底 勝てそうではない。。 明日のこともあるので 2本で我慢。。 コナさんは まだ飲み足りなさそう。。。
部屋にもどってみるが、少し脚に張りが残っている感じがするので、再度 風呂に入り、ウルトラバルムでマッサージ。。。
コナさんは やはり飲み足りなかったのか そのあと さらに 1本ビールを飲んでいた。。おそるべし。。
夜中(2時半頃)に目がさめ、再度 風呂にはいって ウルトラバルムでマッサージのあと再び就寝。



7/1(日)


5:00 起床。。 再び 入浴。 4度目の入浴である。。 あああ 温泉三昧。。。 とっても幸せである。。 天気も すっごくいい天気 昨日の天気が 本当に嘘のようだ。
5:45に朝食後、準備をして 会場に向かう。。 会場では コナさんと同じ MTBer.comジャージの軍団がいて壮観であった。(でも なぜか 一人だけ パンツが違っていました(笑)) FunRideの方が MTBer.comの写真を撮る際、さりげなく 後ろに入る。
今回は コナさんとは 同じ男子Cクラスだか、80名位毎の時間差スタートなので スタートは違う。。 ゼッケンが一番違いの たけさん(栂池では同行)と一緒にスタートを待つ。
スタート後、相変わらずの劇坂である。 すぐに心拍数が跳ね上がる。。つづらおりの箇所には 降りて押している人が多数。。 自分も 降りようかと思ったが コナさんは きっと降りないだろうし、何せ 昨日は登れた坂である。ハートレートモニターを見ながら、マイペースで登坂する。
昨日の雨で ほったらかしが いけなかったのか、モニターがケインデンスを計測しない。それどころか 4km程で、ペダルを踏み込むとリアディレラーから カリカリと音がするようになった。。まあ シフトチェンジをほとんどしないからいいや。。
劇坂を上り終えたのが 約22分。。昨日の試走タイムより遅い。。これは ヤバイと思いながら 美ヶ原ビーナスラインを登る。今回は ペースメーカになりそうな 脚のあう人がいないため もうHRMのみがたよりである。。
武石峠をを登り切り あとは4km程度の下りのみの時点で タイムは 1時間30分くらい
周りの数人のペースに合わせ坂を下る。。下りで心拍数が150拍/分前後に下がったが 無理をせず つい周りのペースに合わせてしまった。
結局 1時間40分前後でゴール。。 またまた 気になるコナさんのタイムを聞くと 1時間39分だと言っている。 ラストの下り区間では 相当追い込んだ様だ。。 今回は やられたなあと確信する。。
ゴールでは 250円/杯の 高原牛乳を2杯、缶ジュースを1本、缶ビールを1本。あんどさんと初対面。。
あんどさんと話しながら 下山する。。 美ヶ原の劇坂で練習しているなんて 確かにただ者ではない。。
一旦 スタート会場に戻り センサーを返却。 皆さんにご挨拶して 宿に直行。。5度目の温泉。。今回は コナさんに やられてしまったし、天気対決でもさわやさんに負けてしまった(天気は 負けた方が実はうれしい)。 一日で 2敗を喫してしまったが、大変楽しかった。 宿を出発するともう14時近く。。途中の ファミレスで コナさんと ビールで乾杯。。
帰りは コナさんに金沢まで 運転してもらった。。。(コナさんありがとう!!)

コナさんと別れたあと カツリーズさんに寄る。
このあとは ニューマシン導入記に続くかもしれない。

ハートレートモニターデータ
試走時のデータ
リザルト