Muroki's Race Report 13
2001/08/26 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 長野県安曇郡安曇村 距離22.0km 標高差1,400m
タイム:1時間19分08秒 , 順位: 73位/464人(男子C) 総合444位/人3,198人
8/25(土)
今回は MCSCの人たちと同行。(宿は MCSCのたけさんにとってもらった)。 既に面識のある たけさん、omoさん、M.KASAIさんの他に 今回 事故であえなくDNSの みかみさん、M.KASAIさんの同僚の村中さんと、進宅さん(女性)の7名で乗鞍に向けて出発。
私の車には 村中さんのズノウを積み込み、助手席にはたけさん。 いよいよ この夏 最大のヒルクライムイベント 乗鞍だ。。 たけさんも 乗鞍に照準を合わせて練習してきたようで 道中 とても 機嫌がいい。 自転車談義で あっという間に 安房峠手前の道の駅へ。
前日から戦闘モードのたけさんは、肉は食べない!と断言して、岩魚刺身定食?..ナマモノはもっとやばいんでは。。との指摘でも お構いなし。。かくいう私は うどん定食に岩魚の塩焼き食する。。 食後 進宅さんが どうしても 飛騨牛の串焼き(200円/本)が食べたいと主張し、みんなで食べる。。(こちらはうまかった) たけさんは 食べたんだったかなー。
14:00頃 乗鞍に到着。受付をすませ、今夜の宿に。。 宿は ペンションありす。 どうやら ライダー(オートバイのほう)客がよく使う宿のようだ。。
で、あづみののkenkenさんの弟さんを加えた 7人(みかみさんは なんと日帰り)で、3部屋という割当て。 協議の結果、 omoさん、進宅さん、私で3人部屋。たけさん,kenkenさんの弟さんのあずみの部屋、M.KASAIさん、村中さんの 同僚部屋となった。 omoさん、進宅さんは 昨年の乗鞍でエピソードがあったようで、少し居づらい。。(二人のお邪魔をしては いけないなあと少し気をつかう)
荷物を部屋において、自転車を車から降ろして センサーチェックに再度 会場にむかう。 しかし、村中さんの自転車のスポークがとんでいた。。 移動の時かなーと少し気になる。。 でも M.KASAIさんが知り合いから ホイールを手配してくれたようだ。
会場では マウンテンバイカードットコムの一大勢力が 幅を聞かせていた(笑)。あの青いジャージだけで30人はいそうな感じだ。。サイクルスポーツとかの取材もスゴイぞ!!
センサーチェックとマウンテンバイカードットコムOFFを終え、再び 宿に戻り、入浴後、食事。。 omoさん、村中さん、M.KASAIさんと私のアルコール組と Kenkenさんの弟さん、たけさん、進宅さんのノンアルコール組と席をわけ(たけさんはビールを飲まない。。) 乾杯!!
いままで 好敵手コナさんと一緒のときは飲みまくりだったけど、みんな 1杯しか飲まない。(少し不満) 周りのお客も明日のレースに備えてか 飲んでいる人は少ない。。 これは コナさんには 耐えられない 環境だな。。。と 一人おもう。。。 しかし 村中さんには 十分な量だったようで、彼は フロアで 爆睡してしまう。。。
8/26(日)
5:30 起床。 しばらくで 食事。。 その後 会場に向かう。。 会場へは 約1km程度の坂。アップにはちょうどよい。到着と同時に 私の出場予定の男子Cの列に向かう。すでに前から10列位が自転車で埋まっている。ウィルワークスジャージの人の後ろに自転車を置き、男子Dクラスの 兄者かんたろさんに挨拶にいく。(今回は 自転車もジャージもメットも合わせた まさに 兄弟状態なのだ!!) かんたろさんの横には ttさんが。。すると やはり 話題はコナさんのことになる。。 あれだけ入れ込んでいたのにさぞかし残念だろう。。とみんなで気の毒がる。
チャンピオンから順に スタートが始まる。 スタート数分前に 前から3列目くらいに 目標あんどさんを発見。。 「あんどさん」と声をかけてみるが 全くきずかなかった。。ふと気がつくと横には 同じ C40 OOF(DURA仕様)の人、後ろには同じフレームでLXの赤の人と 私の周りは 成金ゾーンになっている。隣の 00Fの人のフレームをよくみると同じようだか エルネストコルナゴ氏のサインの位置が逆である。。まさかバッタモンか?と思うがラグの処理といい、塗装といい、素人目には それ以外違いが分からない。。隣人には イタリア人はいい加減だから少々の事は気にしないんでしょうと言うことで解決。。
そんなこんなでスタート一分前でHRMをスタートさせ、レース開始。。序盤は飛ばすと聞いていたが、たいしたことはない。どんどん前にでる。。しかし 集団走行には 前スタートの人たちが障害となって とっても走りにくい。スタートから 1kmほどのところで たけさんに抜かれる。まあ これは 仕方がない そもそもの実力が違う。抜かれる際に 「たけさん 頑張って!!」と 声をかける。
そうこうして 気がつくと 三本杉のバス停のところの給水所だった。ここまで 心拍数も 170も超えない状態で 全く給水など 不要だと思い、折角なので 紙コップの水をかけてくれと ボランティアのお姉さんに頭の上から水をひっくり返すジェスチャーする余裕まであった。 お姉さんもすぐ理解できたようだか、水を頭からかけるのではなく、顔にむけて あびせられたような状態であった。。幸い私の後ろには 影響なかったようだが、その水は とってもcoolで、すっごく後悔した。
ゲートみたいと所をすぎ さあここからが本番のヒルクライムだ!! と 気合を入れ直す。 一つめのリフトの下を過ぎ、右に曲がるところで 後ろから あんどさんが 笑いながら 抜いていった。。 あれ? なんで? 正直 あんどさんを抜いた記憶がなかった。 あんどさんについていこうと 少し頑張るが あんどさんも ペースを上げているようで追いつかない。。 まだ 半分も消化していないのに無理は禁物だ。。 今までの試走経験より、12km過ぎで失速するので あんどさんの追走を すぐにあきらめる。
中間地点のタイムは 37分前後。。タイムをみて 驚く。。本当か こりゃ このままのペースなら ゴールタイムは 1時間15分を切るぞ!! きっとオーバーペースなのか?とHRMをチェック。。心拍数は 160前後である。。うーんおかしい。いつもより 10位低いぞ?と疑心暗記に陥りながら冷泉のつづらおりに突入。。2つ目のつづらあたりで、うしろからプリンスロードの(三味線)表さんに抜かれる。。なんと抜かれる際に「あんたどこのジャージ着とりんね?」(兄者と合わすために バイクシステムのチームジャージを着用)といわれ、さらに「C40が泣いとるぞ!!」と追い打ちをかけられてしまった。(T_T) 三味線表さんも ビギナー相手に大人げないと思ったが、着いていこうと ペースを少しあげるとあちらも上げるようだ。。 まだまだ 自力ではかなわないと思うので すぐに ペースを戻す。 三味線表さんは 結構意識しているようで 何度も 振り返っていた。。 やばいなあ。。 レポートで三味線って書きすぎたか? あの人マメにチェックしてるみたいだしな。。と どうでもいいことを気にしながら 森林限界地点に突入。
今までのヒルクライムレースでは 大抵 自分と同じ位のペースの人を ペースメーカにしていたが 今回はなぜか 同じ位のペースの人がいない。。 しかも 今までのヒルクライムにはなかったほどの人数で 抜いても抜いても ペースダウンしている人がいる。 ラスト2.5kmくらいで 道路中央でいきなり ふらついた人に接触しそうになり、つい「遅いのなら 端に寄れ!!」と 叫んでしまった。うーーん 我ながら 表さん以上に 大人げない。。(笑) きっと あの人も限界だったのに。。と反省。。
それから ゴールの頂上が見えるようになり、周りを見ながら走る。(あとで もう少し追い込めば良かったと反省) ゴール手前で 数人を抜いて ゴール!! タイムは 1時間20分チョイ。。1分前に計測開始したから、1時間19分台かな。。
なんか あっけなかったなあ。。と思いながら 荷物をバスに取りに行く、まだ 同じクラスの人は あまりゴールしていないようで、荷物で埋まったリュックの捜索に手間取る。 ゴール地点付近で たけさんに遭遇。。 どうやらいタイムだったらしい。とても満足そうだ。。 知り合い数人に合い。周りの様子をうかがう。。次から次へとゴールしており、頂上は 過密状態になってくる。 係の人は すぐにでも下山して欲しいらしく、下山のアナウンスを繰りかえししている。 さすがに 3000m近い高所とあって 気温も低く寒くなってくるし、開催者もはやく下山して欲しそうなので ゴール後しばらくで 下山開始。。
多分 最初の下山グループに混じってスタート会場まで戻る。スタート会場でうろうろしていると MCSCの進宅さんがいる。。進宅さんは 宿から会場までの登坂で気分が悪くなったようで DNS らしい。何やら 肝臓を壊したらしく(酒の飲み過ぎか?)とても 残念そうだった。。
MCSCのメンバーが全員下山したところで いったん 宿に戻り 自転車を車に積み込み、入浴。 何やら MCSC関係者が 優勝したらしく(女子B)、表彰式をみていく。 表彰式はあいにくの雨。。 ここで 雨男パワー炸裂!! とうやら 晴れ男さわやさんが帰ったからからかな?と思う。
帰りの道中は、再びたけさんが助手席である。さすがに 肉・酒を絶っての乗鞍だっただけに 会心のタイムだったようで、非常にご機嫌だ!! こちらまで うれしくなってくる。 何やら 来年に向けての練習会の計画まで考えているようだ。。おそるべし たけさん。
今回の目標であった あんどさんは 1時間16分だったそうだ。しかし 美ヶ原で 6分27秒差が 3分5秒差になった。 次も 目標あんどさんだ!! 頑張るぞ。 おー!!
ハートレートモニターデータ
リザルト