れぽーと・レポート


サークルで発表されたレポートからその一部を紹介します。
こちらは匿名ではありません。
他のレポートなどに引用するときには,必ず,事前に連絡をしてください。


<目 次>

「流れる水のはたらき」の授業」〜「知識構成型ジグソー法」と「地域教材化」の試み(2020/09/30)
「仮説実験授業から学んだこと(理科部会のみなさんへ)【PDF】(2020/02/09)
「宿題は悪影響を及ぼす?」【PDF】(2016/04/17)

「写真で見る…ジグソー活動を取り入れた授業」【PDF】(2014/08/15)
「教育をわたしたちの手に取りもどそう」【PDF】(2013/10/26)
「タイル」から「かけわり図」へ…乗除の指導【PDF】(2012/11/17)
「能登の○○○(珪藻土)」【PDF】(2010/10/02)
「予想するから知りたくなる(水を注射器に入れて…)」【PDF】(2010/10/02)
酸性雨を授業する【水溶液の性質の授業】(2010/01/17)
ナイチンゲール著『看護婦覚え書』から学ぶ(2009/12/12)
「珠洲たの」サイトのアクセス数(2009/10/11)
国立ハンセン病資料館と多摩全生園の見学(2009/09/21)
「日本の格差」を見てみる(2009/04/19)
148mlという半端な数と5oz(2009/03/15)
暖かい地方のくらし【沖縄の授業】(2009/02/28
統計データをグラフ化する【沖縄編・PDF】(2009/02/14)
沖縄のための教材研究【PDF】(2009/02/14)
バンジーチャイム演奏会【PDF】(2009/01/12)
 「学級通信:バンジーチャイム演奏会」(子どもたちの感想編)【PDF】(2009/01/12)
『教科の論理と心理・理科編』(1968年)からの抜粋(2008/12/14)
「フード・マイレージ」で見る日本の食【07年度県教研報告書】(2008/10/19)
「金沢大学連携ゼミ(小中理科実験ゼミ)」報告・目次
 ・第1回 生物「水生生物の観察」(2008/10/04)
 ・第2回 地学「大桑層の観察」(2008/10/04)
 ・第3回 化学「円形クロマトグラフィーとショウノウ」(2008/10/28)
 ・第4回 化学「呈色と変色」(2008/10/29)
 ・第5回 生物「植物体細胞分裂の新しい観察法,他」(2008/10/19)
 ・第6回 地学「寒天を使った地層ボーリング教材,他」(2008/10/12)
 ・第7回 物理「上皿天秤を使った電磁石の強さの測定実験」(2008/10/31)
 ・第8回 授業実践の交流「寒天地層ボーリングの授業と反省」(2008/12/28)
光田健輔 ハンセン病撲滅への「善意」【PDF】(2008.04.19)
「もし原通信」(4年〜6年合同で行った<もしも原子が見えたなら>顛末記【PDF】(2008.03.20)
宮沢賢治と日蓮宗【PDF】(2008.01.18)
「地震」の授業プランと資料収集先−能登半島地震の授業(2007.12.08)
       このレポートを元にした記事が『理科教室・2008年12月号』(日本標準)に掲載されました
神目神社奉納額の授業【能登町から日本史へ】(2007.12.08)
教え子との再会(2007.07.15)
百葉箱(ひゃくようばこ)の語源を探ってみました(2007.05.20)
Kさんの実家から出てきた大量の古書(2006.12.03)
仮説実験授業[サマーサイエンススクール参加で思ったこと](2006.10.14)
仮説実験授業の魅力(2006.10.14)
珠洲の珪藻土埋蔵量は…一応の決着【PDF・437k】(2006.06.18)
教育の原点があるかも−ドラゴン桜のセリフより(2006.04.24)
珪藻土の埋蔵量はどれくらいか【PDF・333k】(2006.03.12)
無尽蔵と言われる珪藻土掘削場の見学【PDF・550k】(2006.02.27)
ごんぎつねは,子どもか? 大人か?【PDF・150k】(2006.02.18)
1を聞いて10を知った気になることの怖さ【PDF・200k】(2005.05.18)
我が家の太陽光発電所【PDF・200k】(2005.01.10)
輪島測候所見学記(2004.01.07)
単位の話「gにこだわるぞ〜」(2002.02.02)
1年間を振り返って−基礎・基本とはなにか」(2001.03.03)
総合学習の一例…冬に虫をさがそう(2001.2.10)
総合学習の一例…冬に虫をさがそう指導案(2001.2.10)
道徳で「うさぎとかめ」の授業(2000.7.14)
『読み書き・計算,分子模型』再び(2000.02.16)
授業書<2倍3倍の世界>の1場面から(1999.10.16)
「エコログ」は使えます−日食と光・気温の関係(1999.09.29)
仮説実験授業を取り入れた理科授業(1999.03)
『統計でウソをつく方法』(ダレル・ハル著)を読んで(1998.12.18)
ペットボトル浮沈子とガリレオ温度計(1998.12.18)
<蓄音機に魅せられて>(1998.10.13)
<SP盤とLP盤>(1998.10.13)
<広さと面積>の授業を終えて (1997.12.08)
<複式のカリキュラム作りを進めよう>(1997.10.02)
授業風景二題(1997.08)
ダイオキシンって何? (1997.06.12)