暖かい地方のくらし(沖縄)
宇出津小 尾形正宏

第0時 第1時 第2時 第3時 第4時 第5時 第6時
 
 第0時 季節風と日本の四季
いわき市【質問1】右の写真は,1月の写真です。どこあたりの小学校でしょう。
・金沢市
・南の方,九州,四国,沖縄
・東京にはあまり雪が降らないと聞いたことがある

【指示】これはいわき市のある小学校の写真です。
 いわき市の北緯はどれくらいですか?
 能登町の北緯はどれくらいですか?
・2地区とも北緯37度付近
・能登が北にあるわけではない

宇出津小






【作業】いわき市(小名浜)と能登(珠洲)の「気温と降水量」のグラフの色塗りをする(気象庁のデータを使って自作)。 
小名浜 珠洲
【問題1】2つのグラフを比べて気づいたことを出し合う
・気温はよく似ている。
・降水量は,能登が11月〜2月にかけて大変多い。
・この降水量とは「雪」のことだと思う。
・9月には2つとも降水量が多いが,これは台風のせいだろう。

能登自動車道【質問2】どうして同じような緯度にある2つの地区でこういう違うが出るのだろうか?
・山があるからぶつかって雪が降る。
・日本海側の方が寒い(気温は同じだよと反論される) … (むずかしいという顔)
 右の写真は能登有料道路の松の木の様子です。手前が金沢で向こう側が能登です。左側が海です。この松の木はどうして傾いているのだろうか?
・能登半島地震があったから
・台風で曲がった
・いつも海から風が吹いているのではないか。


北西の季節風【説明】北西の季節風の話をする。
 PPを使い,西高東低の気圧配置の時の「雲の衛星写真」と「動く矢印」,そしてネットで見つけたアニメ「北西の季節風の説明」を見せる。

【説明】同様に,南東の季節風の話と夏の降水量の話をする。

【指示】他に日本の気候の特徴を教科書や資料集から調べる。
・台風
・梅雨
・四季


降水量【説明】日本の月別降水量の分布図(30年間の平年値:気象庁のHPにある)を連続的に見せて,年間をとおした降水量の変化を見せる。

【指示】日本の気候の特徴を「季節風」「台風」「梅雨」というキーワードを入れてまとめる。
・5人くらいに発表してもらう(時間調整)
 
第0時 第1時 第2時 第3時 第4時 第5時 第6時
[BACK]