たのしい授業周辺リンク
小・中学校の授業研究に利用できるホームページを集めてみました。と言っても,そんなのは数限りなくあります。ここでは,私が時々利用するページを紹介したいと思います。



理科に関するページ
インターネット版【理科の部屋】 
理科に関するたくさんのホームページへリンクがはられています。大変多くの情報があるので,その中から自分の「お気に入り」を探して下さい。
岐阜物理サークル(のらねこサークル)
『いきいき物理わくわく実験』(新生出版,1988)という本で有名な,岐阜物理サークルのページです。たのしい実験や新しい話題がいっぱいです。
学研サイエンスキッズ
『学研の科学』のページ。自分の知りたいことを検索して調べるページや,各種の博物館などへのリンク。全国の大気汚染の調査結果などもあります。
過去の気象データー検索(気象庁)
全国各地のアメダスや観測所の気象データーをみることができます。また,気温や降水量などをパソコン上でグラフ化することもできます。とっても優れものなので,利用価値は様々です。「最新の気象データー」も見ることができます。
デジタル台風
リアルタイムの台風だけでなく,過去の台風のさまざまな情報が満載のサイトです。雲の衛星写真の連続写真(動画)など,いろいろと授業に使えるものがあるはず。導入,まとめ,発展に使えますよ。
理科ねっとわーく
理科の授業で利用できる映像や写真が豊富に準備されています。小中高の分野が網羅されています。
会員になるとさらに自由に利用できるコンテンツが増えます。

社会科に関するページ

トヨタ博物館
ヴァーチャルに博物館の見学ができます。トヨタの技術や車の歴史,新しい車−電気自動車の話題など。
珠洲近郊教材リンク
珪藻土を材料としたコンロづくり,珠洲焼,揚げ浜塩田,輪島塗,縄文真脇遺跡のページへ,リンクを張っています。
法庫
日本の法律のほとんどが読めます。改正(改悪)されたものも,リアルタイムで紹介されるサイトです。一部,有料の部分もあります(平成9年以降の法律・政令・条約やすべての規則・府省令・告示)が,それ以外は無料で閲覧できます。また,関連法令も条文の欄外でリンクされており,簡単に参照することができます。
世界の国歌・電波訳
「世界の国歌をインターネット上から探しだし、聴いてみよう読んでみよう」というのがこのコーナーの趣旨です。歌詞はネット上の翻訳ツールを用いて和訳し、その偶然に醸造された珍文章を愛でて楽しみます。曲もネット上のファイルにリンクしてあります。総合的な学習や世界の学習,そしてまた,単なる興味で訪れてみてください。

EICネット
環境問題について知りたい人,何らかの取り組みをしたい人のための情報が満載されているサイトです。ここからも国内のさまざまなサイトへのリンクも張られています。EICネットは(財)環境情報普及センターが運用しています。

白地図、世界地図、日本地図が無料
いろんな教材をつくる時に便利なサイトです。白地図が全部ただで手に入ります。しかも,統計の値を自分で入れて白地図を色分けすることもできます。単に,必要な国や県だけを色分けすることもできます。とにかく一度使ってみて下さい。はまりますよ。
社会実情データ図録
さまざまな分野のデーターが惜しげもなく出されています。ちゃんとした説明もあり,グラフも豊富です。自分で加工することはできませんが,おもしろいデータが手に入るかも知れません。


 

体育科に関するページ 
中島先生の体育教室
器械運動と陸上運動に関するアニメーションが豊富に紹介されています。このアニメーションそのものを子どもに見せることも可能だし,教師の学習用にも利用できます。また,指導案や体育学習カードのようなものもたくさんありますので,大いに利用できることでしょう。
学級指導に関するページ 
私のしごと館
仕事には,どんなものがあるのか。その仕事に就くためにはどうすればいいのか。そんな疑問を解決してくれる「私のしごと館」のWeb版です。小学校高学年〜中学校・高等学校の生徒達が自分でいろいろと調べることが出来るようになっています。実際にその仕事をしている方のインタビューなども紹介されています。

日本語(国語科)に関するページ
四字熟語データバンク
四字熟語が2100も登録されています(2013/02/02現在)。四字熟語を調べるならこのページでOKです。メルマガもあって,登録すると毎日1語だけ四字熟語が送られてきます。知らない言葉も時々ありますよ。

テレビ番組のページ 
週刊こどもニュース
NHKで毎週日曜日の朝にやっている『週刊こどもニュース』のページです。
ためしてガッテン
これまたNHKの番組のページです。キーワードを入れると,過去の放送内容の中からキーワードに関係することを表示してくれるページもあります。
所さんの目がテン!
毎週日曜日の朝7時からやっているNTVの『所さんの目がテン!』のページです。今までの番組のテーマと簡単な内容(1回あたり1ページ)をみることができます。わたしは,番組を見逃したときや,番組の内容を文章で残しておきたいときに寄っています。

教材・教具・実験道具のページ
仮説社
一番お世話になっている所です。仮説社は,月刊『たのしい授業』を出している出版社でもあります。仮説実験授業の研究に関わる出版物や実験器具・玩具などが,た〜くさん紹介されています。
NaRiKa(株)…旧中村理科工業(株)
いくつかある理科実験器具の会社の中でも,なかなかおもしろい実験器具を開発したり,取り扱ったりする会社です。パソコンでデーター管理できる携帯データーロガー「エコログ」がダントツおもしろいです。ボクは,この装置をスイスまでもっていって,日食を観察してきました。「れぽーと・れぽーと」に掲載しておきました。
斉藤電機
ここは,形状記憶合金を使って回り続ける簡単な風車−「マジック風車キット」を扱っています。くわしくは2001年2月号のサークル通信を読んでください(2001年4月掲載予定)。

月光天文台
財団法人 国際文化交友会のサイト。我がサークルで,人気のカレンダー「太陽・月・星のこよみ」を発行しています。このカレンダー以外にも,宇宙の写真などがアップされています。