珠洲市内のリンク



● 行政 ●

珠洲市
珠洲市の公式ページ。人口約2万人ほどの小さな市です。主な産業は,第1次産業と観光でしょうか。能登半島最北端の市へ一度遊びに来ませんか?
能登町

珠洲市のお隣の町です。平成の大合併で,内浦町・能都町・柳田村の3町村が合併して誕生しました。
ラポルトすず

ラポルトすずは,2006年7月開館の珠洲市にある多目的ホールです。音楽、演劇、映画、講演など多彩な催しが行われるほか、一般の方の発表会や展示会などにもご利用いただけます。会員も募集しています。ちなみに私は会員です。
珠洲市中央図書館
珠洲市飯田町にある図書館のサイトです。蔵書の検索や予約が出来ます。研究したいことが見つかったら,まずはこのサイトに訪れて見てください。

● 学校 ●

珠洲市立宝立小中学校
 小中一貫教育の先進校として立ち上げた小中学校です。
 元中学校跡地に建っています。元小学校の敷地には,大きな太陽光発電所が設置されています。
石川県立飯田高等学校
珠洲市にある普通科の高校です。管理者(わたし)は,この高校の卒業生です。今は,珠洲実業高校と合併して,総合科という学科もできました。
せめてこの高校くらいは奥能登に残ってほしいものです。みなさん,ふるさとに戻ってきてください。

石川県立珠洲実業高等学校(廃校になりました)
宝立町には,宝立小学校,宝立中学校,そして石川県立珠洲実業高等学校があります。この実業高校には,建築科・情報流通科という2つの科があります。少子化で存続も難しくなってきましたが,大切にしていきたい学校です。残念ながら,09年度で,新しい卒業生はいなくなることになりました。さびしいですね。


● 企業・団体・個人 ●

宗玄
地酒「宗玄(そうげん)を作っている会社のサイトです。甘口のおいしいお酒です。私は冷酒で飲むのが好きです。

泉谷菓子舗(泉谷のいも菓子)
能登に「いも菓子」は多いけれど,飯田町の地に安政2年に創業した元祖のお店です。「明治に入って菓子業の暖簾をかかげ、以来百年にわたって和菓子づくり一筋に歩んでまいりました」だそうです。ボクも親戚へのお土産には,必ずこの店で買います。能登空港の売店にもあるよ。
メルヘン日進堂
珠洲のお菓子屋さんです。ケーキ屋さんです。ボクがケーキを買うときはたいていこのお店です。03年に「風花」っていうカワイイ和菓子を作りましたよ。
鍵主工業
珠洲市で産出される珪藻土を利用し,コンロ・七輪等を製造する会社のページ。珠洲市全域に埋蔵する珪藻土(けいそうど)は,日本一の埋蔵量を誇ります。成形性に優れ、古くからかまど・七輪等、断熱材として使用されてきました。珪藻土について知りたい方は,こちらからどうぞ。
ハマダおさかな情報(浜田漁業)
珠洲市の蛸島港にある「浜田漁業」のホームページ。海産物の産地直送をしています。なかなかたのしいページです。
珠洲ハーブの丘
日本ではじめて,摘み取り体験が出来るハーブ園として。98年春に開園。日本一広いラベンダー園としてオープンし,5万本以上の香り立つラベンダーの向こうには,青く澄んだ日本海を見下ろすことが出来ます。現在は,珠洲市が管理しています。
ランプの宿
女性週刊誌(月刊誌)などで有名になった,珠洲市三崎町よしが浦温泉「ランプの宿」。15年ほど前までは,本当にランプしかなかったのですが,今では,プールまであります。
珠洲JCホームページ
(社)珠洲青年会議所(珠洲JC)のホームページ。
珠洲情報通信研究会
珠洲にあるプロバイダです。数年前の「重油流失事故」の際には,民間の情報発信として大活躍しました。
能登鉄道友の会
珠洲市を中心に主として能登地区に活動拠点を持つ鉄道ファンの集まり「能登鉄道友の会」のホームページです。能登鉄道友の会は,1980年6月から1983年3月まで,石川県立珠洲実業高等学校において,「鉄道同好会」として活動していたメンバーが,卒業後も引き続き鉄道を愛する者として活動を続けていこうと結成して出来た鉄道ファンの集まり。
飯田燈籠山祭りの杜
珠洲市の中心地・飯田町の本屋さんが,飯田町の燈籠山(とろやま)祭りのホームページを作りました。珠洲の祭り,能登の祭り,日本の祭りに興味のある人は,どうぞ。
清流と遊ぶ
珠洲の「渓流釣り&磯釣り情報を発信しています。「私たちの仲間はヤマメを古里に放流しています。グループ名を珠洲清流愛護会と呼びます」とのこと。