教育史を学ぶためのリンク集
■教育政策史
学制120年史
 文部科学省作成の「教育政策」の正史? 明治五年の学制公布以来,120年間の教育の発展の跡を,制度を中心として概述したもので,「記述編」と「資料編」の二部から成っている。

<文部省側の資料など>
新日本建設の教育方針(1945年9月15日)
 例えば教科書では「教科書ハ新教育方針ニ即応シテ根本的改訂ヲ断行シナケレバナラナイガ差当リ訂正削除スベキ部分ヲ指示シテ教授上遺憾ナキヲ期スルコトトナツタ 」などと出ています。

アメリカ教育使節団報告書・第1次(1946年3月31日)
 講談社学術文庫に全文があるので,そちらを手に入れてください。戦後教育を方向付けるはずだった文章です。名文です。一部は,文科省のここから読めます。また国語に関する部分はここに抜粋されています。


教育基本法(1947年3月31日)
 「教育の憲法」と言われる基本法が制定されました。しかし,安倍内閣の時に改悪され,今は「新教育基本法」になっています。早く元に戻して〜。


新教育指針(1946年5月)
 敗戦後,文部省が発表した新しい時代への教育の意気込みを述べた文章。4分冊に分けて出版されたようだが,ここではその1分冊〜2分冊の抜粋を読むことができる。大変示唆に富んだ内容である

■教科教育史 
算数・数学教育史
 たった3ページの年表だけですが,あると便利。 

■学習指導要領
過去の学習指導要領
 昭和22年に試案として出されてから,幾たびの変遷を経てきた「学習指導要領」。そのバックナンバーを読むことが出来ます。国立教育政策研究所のサイトのようです。今までこつこつと古本で集めていたけど,その必要がなくなりました。